「還元型コエンザイムQ10」がリニューアル新発売!いつまでも若々しさを持続させたい人にお勧めの「還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン」も新発売

株式会社ユニマットリケン(本社:東京都港区 代表取締役社長:髙橋 洋平)は、2018年9月10日(月)に「還元型コエンザイムQ10」をリニューアル発売、「還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン」を新発売いたします。年齢と共に長い距離を歩けなくなったり、力仕事が辛い、そして、体型やイロ・ツヤの変化。年齢と共に感じる悩みをサポートしてくれる商品です。

新商品の発売を記念して、「還元型コエンザイムQ10」開発担当者の川手綾子さんと、代表取締役社長の髙橋洋平さんに「還元型コエンザイムQ10」商品のおすすめポイントや開発秘話、商品の強みについて、インタビューを実施しました。

 

 

<「還元型コエンザイムQ10」商品サイトURL>

http://www.riken-health.co.jp/product2018.php

<ユニマットリケン公式サイトURL>

http://www.riken-health.co.jp/

 

 

■そもそも『還元型コエンザイムQ10』とは?

 

健康サポート、細胞の活性化による老化対策のサポートなど

結果的に“アンチエイジングや美容”につながってくると、

健康や美容の意識が高い人から注目を集めている還元型コエンザイムQ10の秘密を探る!

 

『コエンザイムQ10』という名称は聞いたことがあっても、実際どういったもので、摂取するとどのような効果が期待できるのか把握している方は少ないのではないでしょうか。コエンザイムQ10には主に2つの働きがあります。

 

働きその1.生命維持・活動に必要なエネルギーを作る

私たちの体には約60兆個もの細胞が存在します。身体の器官ひとつひとつを支えているのは、この小さな「細胞」。常に細胞を活性化させておくことが、若々しさを保ち、老いにくい身体をつくると言えるでしょう。

生命維持・活動に必要なエネルギーは、細胞の中にあるミトコンドリアで作られます。食事から摂取した『栄養素』と、呼吸で取り入れた『酸素』を利用して作られますが、このエネルギー工場(ミトコンドリア)で不可欠な成分が「コエンザイムQ10」です。

エネルギーが不足すると、細胞の機能が低下したり、細胞の数が減少することで、老化や疾病につながることに。傷ついた細胞の修復にも、ミトコンドリアでつくられるエネルギーが必要です。若々しさと健康の維持に、コエンザイムQ10は重要な鍵を握っているのです。

 

働きその2.活性酸素による体の錆びを防ぐ

酸素に触れることで錆びてしまう”リンゴ”と同じように、体も年齢とともに酸化し、錆びていきます。酸化の原因は、活性酸素。呼吸で取り込んだ酸素の最大5%が活性酸素に変化し、体を錆びつかせます。コエンザイムQ10は、活性酸素を除去する高い抗酸化作用で、体を錆から守ります。

 

エネルギーを作り、活性酸素を除去するコエンザイムQ10が不足すると、まずエネルギーを作り出す力が低下します。そうすると疲れやすく、倦怠感がでてくるように。さらに抵抗力が落ちて風邪を引きやすくなったり、肌の調子が悪くなったりと、さまざまな不調の原因になります。

 

 

そんなコエンザイムQ10には、「酸化型」と「還元型」の2種類があります。サプリメントなどで販売されるコエンザイムQ10は、以前はほとんどが「酸化型」でした。しかし、もともと体内で作られるコエンザイムQ10は、『還元型』なのです。「酸化型」のコエンザイムQ10を摂取した場合、実は体内で「還元型」に変換してから効果を発揮しています。しかし加齢や病気、ストレスなどにより、還元型の割合が低下します。

『還元型コエンザイムQ10』は、体内での変換の必要がなくそのまま働くので、「酸化型」で効果を実感できなかった方でも実感できる成分です。年齢が高めの方、激しいスポーツをする方、ストレスを多くうける方にも実感しやすいのが特長です。

 

 

※出典元:健康カガクラボ(https://www.knk-lab.jp/ingredient/ubiquinol03.html

※参考文献:

    ※1 Mizuno et al.: Nutrition 24 293-299,2008

    ※2 Rozen TD et al.:Cephalalgia,22(2):137-141,2002 Peter S.Sandor et al.:Curr Pain Headache Rep,9(3):202-5, 2005

    ※3 Folkers et al.:Biochem Biophys Res Commun, 193,No.1,88-92,1993

    Makabi et al.:Vaccine.Vol.16,No.16,pp. 1504-1510,1998

    ※4 Oikeda et al.:新薬と臨床 J.New Rem & Clin.vol.57 No.10,2008

    ※5 Ozawa et al.:適応医学,12(1),26,2008

    Muralikrishnan Dhanasekaran et al.:Curr Neurovas Res,2,447-459,2005 Alan R.Gaby et al.:Alternative Med Rev, 1,11-17,1996 Alan

    ※6 R.Gaby et al.:Alternative Med Rev, 1, 3,168-174,1996

 

 

■『還元型コエンザイムQ10』開発者・ユニマットリケン社長インタビュー

 

前例のない酷暑。残暑に負けない健康を維持するためには?!

年齢と共に感じる悩みに必要なサポートとは??

 

若々しさと健康の維持について重要な鍵を握り、体感が期待できる「還元型コエンザイムQ10」。そんな「還元型コエンザイムQ10」に関して、ユニマットリケン開発担当者の川手綾子さんにインタビューを実施しました。消費者の皆様に伝えたいことについては、ユニマットリケンの代表取締役社長の髙橋洋平さんにもお話を伺いました。

 

──『還元型コエンザイムQ10』のおすすめポイントを教えてください。

従来、「酸化型」のタイプが一般的だったのですが、コエンザイムQ10は、「還元型」に変換されてから使われると言われています。そこで、還元型をそのまま摂取することに着目したのが『還元型コエンザイムQ10』です。「還元型」に変換する力も年齢と共に衰えてくると言われているので、シニア層や、活力不足を感じている方、「酸化型」では物足りなかった方が、「還元型」を飲むことで体感できる事があると言われています。そんな方々にお勧めの商品です。

 

──『還元型コエンザイムQ10』の開発秘話を教えてください。

弊社は元々「コエンザイムQ10」商品を販売していたのですが、「コエンザイムQ10」の商品が沢山販売されていて、どれを選んでいいのか分からないというようなお客様の声をお聞きしました。そこで、弊社の商品として特別な「コエンザイムQ10」の商品を発売できないかと考える中で、カネカさんの原料と出会いました。早速お会いし、還元型コエンザイムQ10についてお話しを伺い、開発の経緯に至ったのです。

「還元型」という名称がお客様に理解してもらえるか不安が少しありましたが、その部分はカネカさんと相談しながら商品を作っていきました。実際には、「コエンザイムQ10」という名前は既に浸透し、“美容にいいのかな?”とか“元気になるのかな?”という認知度は高まっていましたので、「還元型ってなに?」という導入から、商品に興味を持っていただけたのではないかと思っています。

 

──「還元型コエンザイムQ10」は発売からずいぶん経ちますが、利用者からの反響は?

体が軽くなった、目覚めが良くなったというお声も多数です。また、「還元型でないコエンザイムQ10を飲んでいましたが、開発元で長年研究されているカネカ社製の原料を使用しているという安心感もあり選びました」というご意見も見られました。実際私自身も飲ませて頂いているのですが、やはり仕事が忙しく夜遅くに帰っても、翌朝スッキリしているという実感はあります。体感としては、飲む前より軽くなったなと感じます。日常忙しくされている現代人の皆さんにも是非体験して頂きたいです。

 

軽快な毎日と美容を助けるアスタキサンチンとは?

年齢に負けないカラダづくりに!

 

──世の中に『還元型コエンザイムQ10』含有商品が増えてきていますが、

  御社が発売されている商品の強み、ポイントは?

弊社の既存の「還元型コエンザイムQ10」は、比較的シンプルな内容なんですが、今回の新商品にはDHAとアスタキサンチンをプラスしています。弊社の還元型コエンザイムQ10も発売から7年を迎え、徐々に売り上げが伸びてきてリピートする方も増えてきたので、ラインナップを増やして、お客様に選んでいただける幅を増やしていこうかなということで、今回新しい商品を作ることになりました。40代以上の方の生活習慣の改善や、物忘れ、見えにくい等の悩みをサポートするDHAやアスタキサンチンを配合し、より健康的な生活のサポートを目指しました。「還元型コエンザイムQ10」では物足りないという方には、ぜひこちらを手に取っていただければと思っています。

 

 

──過去に例を見ない酷暑が続いていますが、『還元型コエンザイムQ10』を摂る利点はありますか。

直接的なデータはないのですが、「コエンザイムQ10」自体がエネルギーを作るのを手伝ってくれる働きをするので、暑さのダメージから癒す方向に働きかけてくれると思います。

 

──先程体が軽くなったとの話が出ましたが、活力は期待できますか?

コエンザイムQ10の基本的な働きとしてエネルギーを作り出すという働きがありますので、運動をされている方や毎日忙しい方などが当製品を飲まれると、翌日に辛さを持ちこさないで、爽やかな朝を迎えられるという事は考えられます。はつらつとした毎日が期待できるかも知れませんね。

 

 

最後に、消費者の皆様に伝えたいことについて、ユニマットリケンの代表取締役社長の髙橋洋平さんにもお話を伺いました。

 

──消費者の皆様に届けたいことをお願いします。

年齢を重ねていても、外見の若々しさは重要ではないかと思っています。知り合いのなかでも、素敵なスリムで鍛えられた体型の方が多いのですが、実年齢よりも若々しく見える方が多く、そういった方はやはり健康を気遣って、食事など体のメンテナンスに気を使われている方が多いです。見た目で年齢を判断される事も多いので、女性だけでなく、男性も外見に気を使った方が良いのではないかと考えています。

女性は、やはり外見を気にしていたり、食べる物や身につける物を気にしている人が多いですね。男性も同じように気にして欲しいと考えています。食べる物にしっかり気を付けて、適度な運動をして、着る物、若さを男性にも意識して欲しいです。

サプリを通して、女性は勿論、男性の意識を変えていきたい。生活意識を高めて欲しいと思っています。

 

 

■新商品概要

▼還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン(新発売)

本品は、カネカ社製の「還元型コエンザイムQ10」を1日目安量2~4粒中に50mg~100mg配合し、更にマグロから採取・精製したDHA含有魚油とカロテノイドの一種のアスタキサンチンを配合した栄養補助食品です。若々しい毎日の健康維持を応援します。

 

 

 

 

 

DHA配合

DHAには、学習機能の向上や、視界をクリアにする働きがあると言われています。また生活習慣を改善する働きもあります。必須脂肪酸なので若々しい体づくりのためには、是非積極的に摂取したい成分です。

アスタキサンチン配合

アスタキサンチンはβ-カロテン等と同じカロテノイドの一種です。抗酸化力の強い成分で、健康維持や美容を気遣う方は、補いたい成分です。

 

一般市販品とのちがい

・本品は直接体内で働く“還元型”コエンザイムを1日目安量4粒中に100㎎配合しております。

・年齢が気になりだした方や、これまでのコエンザイムQ10では物足りなかった方には“還元型”をお勧めします。

・DHAとアスタキサンチン配合で、若々しい健康づくりを助けます。

 

商品分類:栄養補助食品

内容量:24.9g(415mg×60粒)

販売価格:オープン価格 発売日:2018年9月10日(月)

摂取目安量:1日2~4粒

(1日目安量2~4粒にコエンザイムQ10 50~100㎎/DHA100~200㎎/アスタキサンチン3~6㎎配合)

販売ルート:百貨店全国19店舗の直営店舗運営、ドラッグストア・量販店・通信販売・インターネット販売

 

▼還元型コエンザイムQ10(デザインリニューアル新発売)

本品は、カネカ社製の「還元型コエンザイムQ10」を、1日2粒中に100mg配合し、さらにビタミンEを配合した栄養機能食品(ビタミンE)です。これからの若々しい毎日を応援します。ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。

 

 

 

 

 

一般市販品とのちがい

・本品は利用しやすい“還元型”コエンザイムを1日目安量2粒中に100㎎配合しております。

・年齢が気になりだした方や、これまでのコエンザイムQ10では物足りなかった方には“還元型”をお勧めします。

・ビタミンEを国の定める規格基準内で配合した栄養機能食品(ビタミンE)です。

 

商品分類:栄養機能食品(ビタミンE)

内容量:25.8g(430㎎×60粒)

販売価格:オープン価格

発売日:2018年9月10日(月)

摂取目安量:1日2粒(1日目安量2粒中にコエンザイム100㎎配合)

販売ルート:百貨店全国19店舗の直営店舗運営、ドラッグストア・量販店・通信販売・インターネット販売

 

<「還元型コエンザイムQ10」商品サイトURL>

http://www.riken-health.co.jp/product2018.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ユニマットリケン
代表者名 髙橋 洋平
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域