腸内環境を意識している女性は9割以上?!大人女子トレンドリサーチ

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

女性のビューティ&ライフを追求する情報サイト「キレイ研究室」を運営する株式会社エネージアは、20歳以上の女性を中心におこなった「腸内環境」に関するアンケート調査を実施し、調査結果に関連した記事を公開いたしました。

株式会社エネージアのプレスリリース見出し画像
腸内環境ケアしてますか?女性の腸内環境ケアの意識と実態 ~アンケート結果から見る美容のはなし~
https://kirei-lab.jp/report/oh154

なんだかお腹がスッキリしない、なんとなく体や肌の調子が悪い、疲れがたまりやすい…。そんなちょっとした、しかし気になる不調。今までは医薬品に頼るケースが多かったのですが、近年、食の欧米化などにより、日本で腸内環境を悪化させないための予防に興味をもつ女性が多くなっているようです。

------------------------------------------
<調査概要>
・調査名:「腸内環境」に関する実態調査
・調査対象:20歳以上の女性 1,649名
・期間:2018年3月20日~2018年3月20日
・調査方法:インターネット調査
------------------------------------------

●9割以上の女性は腸内環境を整えることを重要視している!
まずは腸内環境を整えることに対する意識を調査したところ、9割以上が腸内環境を整えることは「重要」だと思っていることが分かりました。(グラフ1)

また年代別の結果を見ても、9割以上が腸内環境を重要視している結果となり、幅広い年代の女性が、腸内環境を整えることを重要視していることが伺えます。(グラフ2)

●約3割の女性はケアや対策ができていない!
では、実際のところ腸内環境を整えるためにケアや対策はできているのでしょうか。
調査をしたところ、約7割が腸内環境を整えるためのケア・対策ができていると認識し、約3割はケア・対策ができていない、と認識している結果となりました。腸内環境を重要視しているものの、思うように実行できていない女性が少なからずいるようです。(グラフ3)

実際におこなっているケア内容についても調査しました。
その結果、「野菜を多く食べる(53%)」「水分を摂る(52%)」「ヨーグルトを食べる(46%)」「1日3食きちんと摂る(38%)」の順に多くなりました。上位の結果から見て、食事の見直しを中心とした対策をおこなっている人が多くいるということが伺えます。(グラフ4)

また約4~5割が「ヨーグルト」、約2~3割が「サプリメント」「乳酸菌飲料」を腸内環境を整えるためのケアに取り入れており、意識の高まりと共に今後も更に取り入れる方が増えてくるかもしれませんね。

上記以外の結果については「キレイ研究室」に公開中の記事をご覧ください。
https://kirei-lab.jp/report/oh154

「キレイ研究室」では、現役の化粧品開発研究員であり、母親でもあるスタッフの独自の視点からみた、美容・健康だけに留まらないさまざまな調査研究結果やコラム、レシピなどを公開中です。

「キレイ研究室」
https://kirei-lab.jp/

【データの利用について】調査のより詳しいレポートや、データおよびグラフ画像の提供についてご希望がありましたら【お問い合わせ先】にお問い合わせください。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エネージア
代表者名 肥後香里
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エネージアの
    関連プレスリリース

    株式会社エネージアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域