送信者指名型メッセージシステム「ArrowToMe」の提供開始について

ArrowToMe.net(代表:日向登夢)は、迷惑メール・スパムメール対策として「受信者が指名した送信者」からのメッセージのみを受信できる『送信者指名型メッセージシステム「ArrowToMe」』(URL: http://arrowtome.net/)を2008年01月04日(金)より提供開始しました。本システムは無料で利用可能です。

1.現在の電子メールの問題点

 通常の電子メールでは、送信者が受信者のアドレスに対してメッセージを送信します。このとき、送信者は受信者のメールアドレスを知っている必要がありますが、受信者は送信者についての情報を知りません。実際には、受信者のメールアドレスを知らなくても、適当なプロバイダのドメインに対しランダムにメールを送信するなどの方法により、メールを配信することができます。

 これは便利である反面、受信者にとっては知らない送信者から不要なメッセージを受け取ることになります。昨今、迷惑メールが大きな社会問題となっており、フィルタリングなどの技術により迷惑メールの判断を行っているのが現状です。しかしながら、フィルタリングを行っても迷惑メールを正確に判定することは難しく、現状の方法では限界が迫っています。

2.送信者指名型メッセージシステムとは

 送信者指名型メッセージシステムでは、受信者が指名した送信者からのメッセージのみを受信することになります。双方向でやりとりを行う場合には、双方で相手を登録することが必要です。これにより、受信者が関知しない送信者からメッセージが送信されることがないため、迷惑メールの心配がありません。

 現在、電子メールで利用されている用途として、双方向のメッセージ送信に加え、メールマガジン、メーリングリストなどが挙げられます。メールマガジンにおいては、送信者は受信者からの返信が不要なため、双方向の登録ではなく、受信者が送信者を登録するだけで利用が可能となります。

 メーリングリストにおいては、各利用者がある一つのアドレスに対してメッセージを送信することで、利用者全員に配信されます。ここで必要なことは、送信先となるアドレスに送信できることと、そのアドレスからのメッセージを受信できることです。メーリングリストに登録している他の利用者のアドレスを知る必要はありません。

3.ArrowToMeについて

 ArrowToMeは、上記の「双方向メッセージ」「メールマガジン形式」「メーリングリスト形式」をサポートします。また、現在電子メールにて大きな問題となっているウイルスメールなどを防ぐため、ファイルの添付不可、HTML形式の送信不可、といった制限を加えることにより安心して利用できる環境となっています。これらのサービスは基本的に無料で利用することができます。

4.お問い合わせについて

 本件についてのお問い合わせは下記にお願いします。

【連絡先】
ArrowToMe.net(代表:日向 登夢)
URL: http://arrowtome.net/
E-mail: tomhinata@gmail.com

企業情報

企業名 ArrowToMe.net
代表者名 日向 登夢
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域