人気の挙式ランキング!3位「神社」2位「チャペル」1位「○○○場」

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

一生に一度の結婚式は手作りなどに挑戦して、色々演出を考えて素敵なものにしたいですよね。準備には時間がかかるけど、そんな時間も“大切な思い出”になるはず。ということで今回は、「憧れの結婚式・披露宴プラン」について健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【憧れの結婚式・披露宴プランアンケート】

一生に一度の結婚式は手作りなどに挑戦して、色々演出を考えて素敵なものにしたいですよね。準備には時間がかかるけど、そんな時間も“大切な思い出”になるはず。ということで今回は、「憧れの結婚式・披露宴プラン」について健康美人で調査してみました。

■Q.式は挙げた?

挙げた(27%)
挙げなかった(8%)
これから(65%)

65%以上が「これから」という答え。続いて「挙げた」というのが27%、「挙げなかった」が10%以下でした。最近は専用式場以外でもゲストハウスなどの素敵な場所や、お得なプランもかなり増えてきています。「これから」の女性は、候補がたくさんあって選ぶ楽しみも出来ますね!


■Q.どこで挙げたい?

チャペル(24%)
専用式場(31%)
ホテル(7%)
神社(17%)
ゲストハウス(7%)
レストラン(4%)
クルーズ(0%)
リゾート(3%)
海外(7%)

1位が「専用式場」2位が「チャペル」3位が「神社」の順になりました。意外だったのが、近年挙式ランキング上位の「ゲストハウス」が10%に満たない結果になりました。理想はあっても実際結婚が決まると、見学などで変わってくるかもしれませんね。


■Q.招待人数は?
なし(2人きり)(14%)
家族のみ(31%)
30人前後(21%)
40~60人(10%)
80人未満(17%)
100人未満(7%)
300人以上(0%)

「家族のみ」「30人前後」が上位と、少人数派が多い結果に。昔のように、300人・500人などの挙式は、年々減ってきているようですね。しかしながら大きい企業勤めのご夫婦や地方では、今でも大規模な挙式が根付いている所もあるようです。


■Q.費用は?
5万円以内(10%)
50~100万円前後(24%)
150~200万前後(38%)
300~500万円以下(21%)
それ以上(7%)

「150~200万前後」が40%で1位の一方で「5万円以内」「500万円以上」が10%ほどの結果に。結婚式は一生の思い出なので、その分費用もかさんでしまうのが現実。いざ決まってから困らないように、経験者の人に話を聞いたり下調べや貯金は必須ですね。


■Q.やってみたい演出は?
ウェルカム○○(24%)
フォトブース(7%)
お色直し(21%)
ブーケトス(17%)
○○シャワー(7%)
○○バイト(3%)
フラッシュモブ(10%)
プロジェクトマッピング(4%)
その他、演出を考えている(7%)

流行りの「ウェルカム○○」や定番の「お色直し」「ブーケトス」が上位で、すべての回答に票が分かれる結果に。中には「その他、演出を考えている」という答えもあり、色々計画を立てて準備し晴れ舞台を素敵な一日にしたいですよね!



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:332名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13~15歳(0%)、16~18歳(0%)、19~22歳(7%)、23~29歳(31%)、30~39歳(41%)、40歳以上(21%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_455_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域