あつまれ!世界を目指すキッズプログラマー!​「全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯」作品募集開始!

この度、株式会社シェアードバリューが運営するプログラミング教室イロハミングは、倉敷芸術科学大学との共催により「全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯」を開催し、2018年7月15日(日)より作品の募集を開始いたしました。 「家族や友達の悩みを解決!」というテーマのもと、全国の小学生を対象としたScratchで制作した作品を募集しております。 一人はもちろんチームでの参加も可能で、何作品でも応募可能となっています。 プログラミングを頑張っているお子様、夏休みの自由研究に悩んでいるお子様はぜひご参加ください。

この度、株式会社シェアードバリューが運営するプログラミング教室イロハミングは、倉敷芸術科学大学との共催により「全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯」を開催し、2018年7月15日(日)より作品の募集を開始いたしました。

「家族や友達の悩みを解決!」というテーマのもと、全国の小学生を対象としたScratchで制作した作品を募集しております。

一人はもちろんチームでの参加も可能で、何作品でも応募可能となっています。

プログラミングを頑張っているお子様、夏休みの自由研究に悩んでいるお子様はぜひご参加ください。

 

「全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯」公式Webサイト

URL:https://www.irohamming.jp/lp/1806_contest/

 

 

1.開催趣旨

今、プログラミング教育は2020年からの小学校での必修化を目前に控え注目を集めています。

しかし、必修化といっても授業の教科に「プログラミング」という授業が増えるわけではありません。

小学校におけるプログラミング教育は、次期小学校学習指導要領の中で「各教科の特質に応じ、『プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動』を計画的に実施すること」と記載されています。

つまりプログラミング教育を通して、社会がどのように発展したとしても時代を超えて普遍的に求められる力、論理的にものごとを考え問題を解決していく「プログラミング的思考力」を子どもたちに身に付けてもらいたいと考えているのです。

そこでプログラミング教室イロハミングは「家族や友達の悩みを解決!」というテーマをもとに、子ども達に身のまわりにある「問題を見つけ出す力」、そして論理的にその「問題を解決する力」といった「考える力」を身につけてもらうことを目的として、本コンテストの開催を企画いたしました。

 

2.コンテスト概要

【コンテスト名称】

全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯

【募集テーマ】

「家族や友達の悩みを解決!」

【応募条件】

Scratchで制作した2018年8月31日時点で未公開のプログラム

(ゲーム・アニメーション・その他のプログラム)

※作品を過去に本コンテスト以外に応募されている、もしくは、現在開催中のその他のコンテストに応募されている場合も2018年8月31日時点で未公開であれば応募可能

【審査基準】

問題発見力・発想力・創造力・表現力・技術力

【応募期間】

2018年7月15日(日)〜8月31日(金)

【応募資格】

・日本在住の6歳以上12歳以下の小学生

・グループで応募する場合は4人以下

・応募は1人何作品でも可能

【応募費用】

無料

【応募方法】

コンテスト公式ホームページ応募フォームより応募

【表彰・賞品】

[グランプリ]1名 AIスピーカー+図書カード(3万円)

[準グランプリ]3名 AIスピーカー+図書カード(1万円)

[入選]5名 AIスピーカー+図書カード(5千円)

【主催】

プログラミング教室イロハミング

【共催】

倉敷芸術科学大学

【後援】

岡山県教育委員会/山陽新聞社/RSK

 

3.イロハミングについて

店舗名:プログラミング教室イロハミング

住所:岡山県岡山市北区表町1丁目9番65号

TEL:086-201-2622

FAX:086-201-2552

業務内容:小学生を対象としたScratchを利用したプログラミング教育

URL:https://www.irohamming.jp/

 

<本件に関するお問い合わせ>

下記ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

https://www.irohamming.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 プログラミング教室イロハミング
代表者名 入矢和政
業種 教育

コラム

    プログラミング教室イロハミングの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域