広告制作をコンテスト形式で募集することで費用対効果向上。レッドビジョン、公募ガイド社と事業提携。

コンテスト型CGMサイト『CM王国』と公募イベント専門誌『公募ガイド』のコラボレーションで新しいユーザー参加型のプロモーションを企業に提供!

コンテスト型CGM(消費者生成型メディア)サイトを運営する株式会社レッドビジョン(本社;東京都千代田区、代表取締役;河 東龍、 http://cm-king.com/ )は、株式会社公募ガイド社(本社;東京都新宿区、代表取締役;吉田秀三)と事業提携したことを本日発表しました。レッドビジョンが運営する動画・イラスト・テキストのコンテスト型CGM(消費者生成型メディア)サイト『CM王国』、および創刊21年になる公募ガイド社の公募情報専門誌『公募ガイド』を各々の強みを活かす形態で連動させたユーザー参加型の新しいプロモーション事業を本日12月21日より開始します。

 近年、米国では動画投稿サイト「You Tube」において、一般個人ユーザーを中心に膨大な動画の投稿やそれを閲覧するユーザーのアクセス数の急増など、一部著作権侵害の問題も孕みつつもインターネット上での新しい潮流が起きています。日本においても「You Tube」はもちろんのこと、日本発の動画投稿サイト「ニコニコ動画」なども一般個人ユーザーの人気を集めるなど、個人が自分自身で撮影・編集した動画をインターネット上で動画投稿サイトに投稿したり、自身のブログで発表したりするなどの行動がブームになる予兆があります。
一方、インターネットCM(インターネット上での動画広告)については、業界団体の発表によると2006年は当初の予想を上回る約50億円強の規模であったと推測され、前年比約10倍の規模に拡大しています。しかしながら、インターネットCM制作の料金はTVと比較すると低額ではありますが、大手企業以外にとっては依然として高額な感が否めません。

『CM王国』とは、企業が提供する様々な商品やサービスのネーミング、キャッチコピー、イラスト、CM等を、インターネットを通じて一般個人ユーザーに募集する「コンテスト型CGM(消費者生成型メディア)サイト」です。『CM王国』では、ユーザーに対して投稿者および閲覧者双方にポイントを付与することで便益を与えています。公募を実施した企業は、公募された優秀作品に対して表彰を行い、賞金など何らかの報酬を与えますが、インターネット上での口コミ効果で商品等の認知度の向上が期待できるほか、CM等広告としての採用の前提があれば、中小企業などにとっては広告制作料金を低額に抑えることもできます。

レッドビジョンは、今回の公募ガイド社との事業提携により、企業向けに公募コンテストとインターネット上の口コミを活用したプロモーション事業を新たに立ち上げます。創業まもない自社と比較して、公募事業においては老舗で知名度・認知度も高く、雑誌媒体で創刊21年の公募イベント専門誌を発刊する、公募ガイド社との提携は自社事業との相乗効果が大きく、事業拡大には欠かせないと判断し事業提携に至りました。

一方、公募ガイド社は、唯一の公募情報専門誌『公募ガイド』(月刊、12万部発行)を21年にわたり発行していますが、近年は雑誌媒体自体がインターネットという新しいメディアの急激な成長に押されているなかで自社独自でインターネットを活用した新しい公募のあり方を模索していました。そこで、インターネット上でのコンテスト開催のインフラならびに口コミを活用したプロモーションのノウハウを有するレッドビジョンと提携することでインターネット上での事業展開を図れると判断しました。

両社は、今回の提携により新たなユーザー参加型のプロモーション事業を協同で行います。『公募ガイド』は、誌面上でコンテストの告知を公募情報ページとカラーページで展開します。『CM王国』はインターネット上での応募及び発表の場としてのインフラを提供します。さらにポイント付与やブログの活用による口コミを発生させる仕組みも提供します。コンテストを開催する企業にとっては、企業広告の制作をコンテスト形式で応募させ、作品を実際の広告に採用するだけでなく、コンテスト自体を雑誌での告知及びインターネット上での口コミで話題を集めさせることでプロモーション効果を高めることが期待できます。

投稿するユーザーにとっては、雑誌媒体とインターネットの連動を通して、自分の作品がより多くの人の目に触れる機会を得ることができ、受賞しなくても公序良俗に反しない限り『CM王国』サイト上に掲載され、ポイントも付与され、受賞した場合には、自分の作品が企業広告として採用される可能性があります。

 企業側のコンテスト開催料金は、今回のスタートに伴って「CM王国X公募ガイド」セットキャンペーン価格:約50万円〜(両媒体の掲載料含む)となります。初年度においては、顧客企業100社を獲得、5000万円の売上を目指します。

■『CM王国』概要 http://cm-king.com/
1.CM(動画)以外にも、写真(静止画)、デザイン、キャッチコピー、ストーリー、作詞、川柳など多様な形式での公募が可能。全作品(公序良俗に反しないもの)を『CM王国』上で掲載。
2.投稿者、閲覧者の双方にポイント付与。投稿者は自身の作品が閲覧された回数に応じてポイント付与。ポイントを現金や商品と交換可能。
3.投稿者を作品の投稿数・受賞回数によって、階級(レベル1〜5)設定。階級が上がることで、投稿者のサイト内での分身のキャラクターも同時に変化するなどゲーム感覚な機能も導入。

■株式会社レッドビジョン 概要
・会社名:株式会社レッドビジョン
・代表者名:河 東龍
・所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001Bldg.5F
・TEL: 03-5283-1333 FAX: 03-5283-1127 E-mail: info@cm-king.com
・設 立:2007年2月
・パートナー企業:デジタルハリウッド株式会社

■報道関係者お問合せ先
 株式会社レッドビジョン 担当;河(かわ)
TEL: 03-5283-1333 FAX: 03-5283-1127 E-mail: info@cm-king.com


《関連URL》
http://cm-king.com/

企業情報

企業名 株式会社レッドビジョン
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社レッドビジョンの
    関連プレスリリース

    株式会社レッドビジョンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域