鉄道好きが開発した鉄道クイズアプリ7月2日リリース。現バージョンは無料、正解数が上がれば出世、ハズレが続くと残念なイベントが開始

問題文が出題されないシークレットクイズなどのイベントも現れます。抜群の成績なら伝説の役職になるお楽しみも。鉄道の効果音や懐かしの103系の画像など、細かい仕掛けもたくさんあります。

iPhoneアプリ開発事業を手掛ける西島和希(住所:東京都新宿区)は7月2日(月)、新しい出題形式の鉄道クイズアプリ「鉄道路線クイズ」をリリースしました。鉄道専門の高校を卒業した、鉄道好きが自ら開発したアプリです。

正解数が上がるにつれて鉄道マンとして出世していくストーリー性があり、ハズレが一定数続くと残念なイベントがあるというドキドキ感で、多くの人に楽しんでいただける内容になっています。

現バージョンは無料での提供です。

 

▼鉄道路線クイズ|世界一の日本の鉄道網を楽しむ:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%89%84%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%B7%9A%EF%BD%B8%EF%BD%B2%EF%BD%BD%EF%BE%9E/id1405683865?mt=8

 

 

■オートセーブ機能付なので安心、正解が続くと動画広告が消えていく仕組み

「鉄道路線クイズ」は他に類を見ないタイプのアプリです。基本形式は一つのクイズごとに複数の鉄道路線名(出題内容)が表示され、その各鉄道路線の駅名を当てていただきます。他のクイズアプリではほとんどが複数の選択肢から正解を選ぶ形式ですが、本アプリは駅名を入力する回答方式としました。

 

不意に問題文が表示されない「シークレットクイズ」という、イベントにおける謎解きのようなゲーム性も準備しています。このクイズの最後の出題形式は、鉄道ファン向けの少しマニアックなヒントから推測し、問題文を把握して回答するというもので、出題時から楽しめるようにしました。

 

優れた成績を残した場合には、伝説の役職に就くことができ、逆にハズレが一定数続くと残念なイベントが始まります。どちらも詳細は明かせませんが、ゲームを楽しむ大きな要素となるでしょう。iOSの通知機能をシークレットクイズに使うのも新しい試みです。

 

また、鉄道好きのためにちょっとした工夫もしました。正解、出世等のイベント時に各鉄道の効果音を挿入したことと、アプリのアイコンが今は使用されていない103系前面の画像(古い形式の黄色い総武線車両)を使ったことです。こうした細かい点は特に鉄道マニアにはたまらない魅力となることでしょう。

 

さらに、ゲーム環境についても工夫をしています。1ターン(最初のクイズから終わりまで)内において、正解数が上がって行くと動画広告が減り、やがてなくなるというもの。ユーザーが快適なゲーム環境を手にできるように、そしてそれを自らの手でつかめるようにというユニークな仕組みです。

 

オートセーブを組み込んでおり、アプリが完全に終了してしまっても、終了前の状況から再開できるので安心です。

 

 

■鉄道とモバイルアプリの組み合わせに着目、3万DLを目標に

 

昨今は鉄道ブームで、多くの方が駅で写真を撮影する”撮り鉄(とりてつ)”や、鉄道関連グッズのオークションに参加する方などを目にした機会があることでしょう。しかし、鉄道とモバイルアプリという構図はまだまだ一般的ではありません。そこで鉄道を愛する人たちに、よき娯楽としてアプリを提供したいと考えたのが開発のきっかけです。

 

この世界では、単純に広告収入を得るだけに作られた粗悪なアプリも目につきます。そのような製品とは一線を画し、シンプルにサービスを多くのスマートフォン所有者に楽しんでいただき、端末メーカーやアプリサービス提供側等、業界全体における「UX(ユーザーエクスペリエンス)」向上に少しでも資することができたらとの思いから開発に着手しました。

 

始めてみると、クイズの問題作成が意外に難しく、解答との整合性を確認するために実際に駅に出向くことも。各路線や、駅に掲示される表記を確認するなどして、万全を期しました。

 

完成した「鉄道路線クイズ」は、老若男女が楽しめ、鉄道ファンには格好の腕試しとなるものです。いつでも誰でも始められ、実際に答えになる駅や、出題の路線に乗りながらやってみるのも面白いのではないでしょうか。鉄道会社スタッフの方にも、学習用としてお使いいただくことも可能でしょう。

 

今後の展開については、現在、出題しているエリアは関東、特に都内がメーンのため、関西方面など収録エリアの拡大を図る予定です。またスマートフォンのGPSセンサー等を使ったアップグレード等のバージョンアップ(もしくは新規アプリ開発)を、年内をめどに計画しています。2019年3月までに3万ダウンロードが目標です。

 

 

アプリ アイコン

 

 

<西島和希(にしじま・かずき)>

住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-13-11-305

電話:050-3700-9915

URL:https://twitter.com/Waterfowl_Llc

  (※Twitterによるサポートアカウント サイトです)

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:ウォーターフォール合同会社

担当者名:西島 和希  

TEL:050-3700-9915 

Email:knapp.seinoji1@gmail.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 西島 和希
代表者名 ニシジマ カズキ
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域