恋人のケータイチェック経験調査

今やほとんどの人が持っているケータイは、持つ人のライフスタイルやコミュニティ、交友関係、その他赤裸々な「個人の秘密」も詰まっている、究極のプライバシーツールになっています。このような状況の中、ネットエイジアでは、15歳〜39歳のケータイユーザー男女各200名、合計400名の回答を集計しました。

モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「恋人のケータイチェック経験」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。

◆ 「無断で恋人のケータイを見たことがある」経験、男性で2割、女性で4割
 恋人のケータイ(送受信メールや撮影画像、発着信履歴等)を、「こっそり携帯電話を操作して、無断で見たことがあるか」との質問をしたところ、現在も過去も恋人がいない人の回答を除くと、「無断で恋人のケータイを見たことがある」のは男性で21%、女性で39.8%。女性は5人に2人の割合で見た経験があるとの結果だった。

◆ 無断で見たケータイの内容は?
 恋人のケータイを見た経験がある人に「どのような内容のものを見たか」も具体的に聞いてみた。男女とも多いのは「通話」「メール」関連だ。見た比率が最も多いのが男女とも「受信メール」。女性では91.4%、男性で75.7%。2番目に多いのは男女で違っている。女性では「発信履歴」で81.4%、男性では「送信メール」が73%。3位以下は女性では、「送信メール」78.6%、「受信履歴」55.7%、「アドレス帳」44.3%、「保存画像」32.9%、「撮影画像」25.7%の順。男性では、「受信履歴」48.7%、「発信履歴」43.2%、「保存画像」21.6%、「アドレス帳」18.9%、「撮影画像」13.5%となっている。女性では全体的に比率が高い。

◆ ケータイを無断で見た理由。男性が「興味本位」女性は「隠し事チェック」
 ケータイを無断で見た理由を複数回答形式で聞いてみると男女間で違いが出た。男性では「興味本位で」との理由が最も多く59.5%。次いで「隠し事がないかをチェックするため」と「浮気をしていないか探るため」が同率で24.3%。
女性では「隠し事がないかをチェックするため」が最も多く48.6%。女性は「隠し事をしている」という前提で恋人を見ているようだ。2位以下は「興味本位で」44.3%、「浮気をしていないか探るため」が37.1%。ケータイを無断で見たときに「セキュリティロックがかかっていた」と回答したのは全体で14%。

◆ 恋人にケータイを見られた経験
「恋人に自分のケータイを無断で見られたことがあるか?」という質問に対しては、女性では「わからない」との回答が42.6%と最も多く、「見られたことがない」は36.4%だった。「見られたことがある」と断言している人は17.6%の割合。一方男性では、様相が異なり「見られたことがある」が一番多く32.4%と3人に1人に割合だ。「わからない」が31.8%、「見られたことがない」が29.6%だった。

◆ ケータイを無断で見たことのない人の心理
 恋人のケータイを無断で見た経験がない人に「無断で見たいという誘惑に駆られたことがあるか」との質問をしたところ、男性の46%、女性で32.1%が「見たいと思ったことはあるが、思いとどまった」と回答した。一方、「まったく興味がないので、見たいと思ったことはない」と答えた人は男性28.1%、女性27.4%。また、「相手を裏切ることになるので、見たいと思ったことはない」との回答は男性が22.3%、女性28.3%。

□調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・ケータイユーザー
○調査地域・・・全国
○調査期間・・・2007年12月3日〜5日
○回答サンプル数・・・ 男性50%、女性50% NTTドコモ54.3%、au33.3%、ソフトバンク12.5%


□調査内容
・恋人のケータイの送受信メールや撮影画像、発着信履歴を、本人が不在の状況で、
こっそり携帯電話を操作して、無断で見たことがありますか?
・恋人のケータイのどのようなものを見ましたか?
・恋人のケータイを無断で見たのは、最近ではいつですか?
・あなたがケータイを無断で見たときにセキュリティロックはかかっていましたか?
・ケータイを無断で見た理由をお答えください
・恋人のケータイを無断で見たいという誘惑に駆られたことがありますか?
・恋人に自分のケータイを無断で見られたことがありますか?
<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256 mobile-press@netasia.co.jp

企業情報

企業名 ネットエイジア株式会社
代表者名 三清慎一郎
業種 ネットサービス

コラム

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリース

    ネットエイジア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域