夏の終わりに「老けた」と感じる女性は約6割!老けを感じる部位は「目元」「口元」!大人女子トレンドリサーチ

女性のビューティ&ライフを追求する情報サイト「キレイ研究室」を運営する株式会社エネージアは、20代~60代の女性を中心におこなった「夏終わりの肌老化実感」に関するアンケート調査を実施し、調査結果に関連した記事を公開いたしました。

やっぱり日焼け!夏に「肌が老けた」理由とは?

http://kirei-lab.jp/?p=5948

 

海に、山に、アクティブに過ごす機会が増える夏。また気温も高く、日差しの強いこの時季は、普通に過ごすだけでも体調を崩しやすい環境にあるといえます。

今回は、「夏終わりの肌老化実感」について調査した結果から肌の老化実感を中心にご紹介いたします。

 

------------------------------------------------------------

<調査概要>

・調査名:「夏終わりの肌老化実感」に関する実態調査

・調査対象:20~60代の女性 1,646名

・期間:2017年8月20日~2017年9月19日

・調査方法:インターネット調査

------------------------------------------------------------

 

6割以上の女性が夏の終わりに”老け”を実感!

夏の終わりに近づいた9月頃に“肌の老け”実感を調査したところ、どの年代でも肌の老けを感じていることが分かりましたが、特にエイジングに敏感な30~50代の女性が比較的多く“夏終わりの肌老化”を感じとっている様子が分かりました。

 

 

また、女性は“どこ”の“何”を見て肌の老けを実感しているのでしょうか。

 

調査した結果、老けを感じている部位はどの年代でも「目元」(20代:32%、30代:44%、40代:51%、50代:49%、60代:42%)「口元」(20代:30%、30代:32%、40代:34%、50代:35%、60代:48%)を見て“老け”を判断し、20~30代は「頬」(20代:36%、30代:41%)も判断する重要な部位のひとつだということが分かりました。

 

また老けを感じる症状について年代別に見ると、20代では「ニキビ・吹き出物」(36%)「肌あれ」(27%)となり、30代では「乾燥」(30%)「シミの増加」(27%)が上位に挙がり始めます。

 

また、40代になると「シミの増加」(30%)だけでなく、「たるんだ」(27%)「シワの増加」(27%)といった代表的なエイジングサインが軒並み並び、さらに50代以降は「たるんだ」(50代:36%、60代:35%)「ハリ・ツヤがなくなった」(50代:31%、60代:32%)ことが“夏終わりの肌老化”を実感する大きな要因となっていることが分かりました。

 

また、40代以降で約3割の女性が「首・デコルテ」「手」を見て“夏終わりの肌老化”を感じているという結果が出ています。

 

上記以外の結果については「キレイ研究室」に公開中の記事をご覧ください。

http://kirei-lab.jp/?p=5948

 

「キレイ研究室」では、現役の化粧品開発研究員であり、母親でもあるスタッフの独自の視点からみた、美容・健康だけに留まらないさまざまな調査研究結果やコラム、レシピなどを公開中です。

「キレイ研究室」

http://kirei-lab.jp/

 

【データの利用について】調査のより詳しいレポートや、データおよびグラフ画像の提供についてご希望がありましたら下記【お問い合わせ先】にお問い合わせください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社エネージア

〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目11番25号

info@kirei-lab.jp

担当:嶋田



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 エネージア
代表者名 肥後 香里
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 エネージアの
    関連プレスリリース

    株式会社 エネージアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域