【車イス押してくれませんか?日本全国 車イスヒッチハイクの旅!クラウドファンディング開始2日で100万円!障がい者への寄付の形をアップデート!】

生まれつきの障害で車イス生活をしている元車イス芸人・元車イスホストの寺田ユースケが、「車イス押してくれませんか?」と道行く方々に声をかけて日本全国を巡る車イスヒッチハイクの旅の活動資金を集めるために挑戦中のクラウドファンディングが、開始わずか2日で100万円以上のご支援をいただきました。「障がい者ならではの視点を武器」に、クリエイティブに生きる障がい者の道をつくります。 昨年2017年は気軽な助け合いを広めるために、「HELPUSH(ヘルプッシュ)車イスヒッチハイクの旅」として、寺田ユースケが一人で16道県、320組の方々に車イスを押してもらい進みました。今年の旅では妻がカメラマンとして同行し、さらに多くの方に知ってもらうためにYouTube「寺田家TV」で、旅の様子を共有していきます。

【車イス押してくれませんか?日本全国 車イスヒッチハイクの旅!クラウドファンディング開始2日で100万円!障がい者への寄付の形をアップデート!】

 

 

生まれつきの障害で車イス生活をしている元車イス芸人・元車イスホストの寺田ユースケが、「車イス押してくれませんか?」と道行く方々に声をかけて日本全国を巡る、車イスヒッチハイクの旅の活動資金を集めるために挑戦中のクラウドファンディングが、開始わずか2日で100万円以上のご支援をいただきました。障がい者ならではの視点を武器に、クリエイティブに生きる障がい者の道をつくります。

 

(株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:家入一真)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、プロジェクトスタート: 2018/5/30 17:00-支援総額100万円突破 2018/6/1 20:40)

 

<障がい者への寄付の形をアップデート!>

● 組織ではなく、障がい者個人の小さな声に2日で100万円のご支援。

●「障がい者ならではの視点を武器に」生きる、クリエイティブな障がい者の道をつくる

従来より、障がい者に対する寄付・募金文化がある日本。でもそれには、どこか「施し」のようなイメージを持ち合わせています。今回の資金調達が成功すれば、会社など組織ではなく個人でも、車イスだからこそ出来る企画を提案することで支援していただけるという一例となることができます。そして、「障がい者ならではの視点を武器に」クリエイティブな活動ができる障がい者の新しい道をつくります。

 

<プロジェクト概要>

●『車イス押してくれませんか?日本全国 車イスヒッチハイクの旅』について

昨年2017年は気軽な助け合いを広めるために、「HELPUSH(ヘルプッシュ)車イスヒッチハイクの旅」として、寺田ユースケが一人で16道県、320組の方々に車イスを押してもらい進みました。今年の旅では妻がカメラマンとして同行し、さらに多くの方に知ってもらうためにYouTube「寺田家TV」で、旅の様子を共有していきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<<車イスヒッチハイクの旅 スケジュール>>

・47都道府県中の16道県(中部・東北・北海道)は既に訪れております。

・2018年8月上旬スタートー 2018年11月下旬までを予定。

・関東(東京を除く)からスタートし、近畿地方から南下していきます。

・基本的に移動を含め1都道府県につき、4日間滞在(1日は体調管理のためお休み)

(※一筆書きの旅ではなく、日本全国を訪れる企画です。)

(※寺田が既に決まっている仕事の関係で、東京都内に戻ることもあります。)

(※スケジュールは旅の進行具合によりフレキシブルに変更する場合があります。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<<プロジェクトの詳細は、クラウドファンディングページにて>>

「車イス押してくれませんか?」日本全国 車イスヒッチハイクの旅

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/76295

 

■期間:2018年5月30日〜7月19日まで。

■リターン例

・車イス寺田を雇ってください!(半日:5000円、1日10000円。障がい者雇用が注目されているが、障がい者との関わりがなく、どう雇用していいのかわからない企業の方々や、社会全体に向けて、もっと気軽に車イスと働く経験をリターンとして提供します。)

・ウィルチェアーフォト(車イスヒッチハイクの旅の最中のバリアフリーではなく、アクセサビリティの悪い箇所を車イス目線だからこそ撮れるアングルから撮影します。)

など。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<<寺田ユースケについて>>

 

1990年生まれ、名古屋市出身。生まれつき足が不自由で、20歳から車イス生活。大学在学中の英国単身留学で障がいを笑いにしていることに感銘を受け帰国後、車イス芸人になるも夢半ばで挫折。その後、「終電帰り、お酒は飲めない」車イスホストになる。ホスト現役引退後、「車イス押してくれませんか?」と声をかけ進む車イスヒッチハイクの旅を進める。2018年2月に入籍。妻が代表を務める寺田ユースケ事務所(個人事業)を立ち上げる。著書「車イスホスト。」(双葉社)。

 

 

【寺田ユースケトークイベント+交流会「障がい者への寄付の形をアップデート!」】

開催日時:2018年7月1日(日)14:00〜15:30(13:45開場)

会場:株式会社 CAMPFIRE

    (東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル5F セミナールーム)

定員:50名

参加費:無料

※ご参加・取材希望の方はお問い合わせまでご連絡ください。

 

■オフィシャルホームページ

https://yusuke-terada.com/

 

■本件に関するお問い合わせ先

寺田ユースケ事務所

担当者名:寺田真弓

TEL:080-5528-5030

MAIL:mayumi@yusuke-terada.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 寺田ユースケ事務所
代表者名 寺田真弓
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域