6月15日からマダガスカル支援の旅へ出発 マダガスカルの森を守り、子どもたちに笑顔を! 里山エネルギースクールプロジェクト

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、トヨタ自動車環境活動助成プログラムの支援を受け、「マダガスカルの森を守り、子どもたちに笑顔を!里山エネルギースクールプロジェクト」と題し、6月15日~23日の予定でマダガスカルを訪問します。

 

マダガスカルの子どもたちを一人でも多く笑顔にするために里山エネルギーの普及を!


NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、トヨタ自動車環境活動助成プログラムの支援を受け、「マダガスカルの森を守り、子どもたちに笑顔を!里山エネルギースクールプロジェクト」と題し、6月15日~23日の予定でマダガスカルを訪問します。

 

一昨年、エコロジーオンラインのグループ企業である里山エネルギー株式会社(栃木県佐野市 代表:大和田正勝)が、独立行政法人国際協力機構(JICA)「中小企業海外展開支援事業~基礎調査~」の採択を受け、「マダガスカル国ハイブリッド型ロケットクッキングストーブとエコ燃料の製造販売事業基礎調査」を実施しました。栃木県で初採択となったこの調査調査で報告された支援モデルを形にするための共同訪問となります。

 

同国では調理用の燃料として薪や炭が大量に使われ、そのおかげで森が荒廃し、土砂崩れが頻発する事態が生じています。その被害を食い止めるため、エコロジーオンラインでは、自然エネルギーの活用技術と教育を支援する「里山エネルギースクール」を創立することになりました。

 

現地での打ち合わせのために首都のアンタナナリボ他3地域を訪問予定。同スクールでは、オガクズやモミガラなどをエコ燃料として加工したり、家畜の糞尿をバイオガスに変えたり、太陽の光を熱に変えるソーラークッカーで調理するといった自然エネルギー技術を現地の子どもたちや住民の皆さんに学んでもらいます。

 

この活動を通して森を破壊しない「里山エネルギー」を広げるリーダーを育てます。彼らを中心に薪や炭を大量に消費する従来のエネルギースタイルからの脱却を促し、循環型エネルギーの有効性を広め、地域社会に森の再生を呼びかけていきます。

 

詳しくはチーム・マダガスカル:https://www.eco-online.org/satoene/

 

*2000年3月、エコロジーオンラインは栃木県の認証を得て活動をスタート。メールやウェブ、ソーシャルメディアを有効に活用し、全国的な活動を行ってきました。林野庁と連携して間伐・間伐材の普及を支援する「Forest Good」、小さな自然エネルギー機器をマダガスカルなどの途上国の発展に活用する「里山エネルギープロジェクト」を手がけています。また、本年から、音楽、アート、エンターテインメントを医療・介護・まちづくりの現場にお届けする「コンテンツフォーケア」が始まりました。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人エコロジーオンライン
代表者名 上岡裕
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリース

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域