プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数51,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

クラウド型採用マーケティングツール「採用係長」を運営する株式会社ネットオンが1億円を調達。登録事業者数は7,000超。

株式会社ネットオン

! 2018年6月6日 10時

 この度、株式会社ネットオン(以下、当社)は、大和企業投資株式会社(以下、大和企業投資)を引受先とする1億円の第三者割当増資を完了致しました。当社は「インターネットを通じた、求職者と企業の最適なダイレクトマッチングを創出する」をテーマとした採用Webマーケティング事業を手がけており、2017年6月にローンチした「採用係長」の登録事業者数は、約1年で7,000を超えております。当社は、今回調達した資金を活用して成長を一層加速し、企業が最新の採用活動が行える「採用プラットフォーム」となることを目指します。

1.資金調達の概要

 当社は、大和企業投資を引受先とする1億円の第三者割当増資を完了いたしました。当社は今回調達した資金を、クラウド型採用マーケティングツール「採用係長」の機能拡充、人材採用、プロモーション活動などに投資していきます。

 

 

2.当社の事業概要

(1)業界環境と事業開始の背景

 企業や店舗が求人を行う際、求人雑誌や求人サイトなどの「他社運営の求人メディア」に掲載することで募集をすることが一般的ですが、掲載しても大手企業や有名企業に埋もれてしまい、近年の人手不足も重なって、欲しい人材応募が来ないという課題が多く発生しています。

 

 一方、顧客獲得という分野では、自社ホームページ、いわゆる「オウンドメディア」を活用して、大手企業に負けないWebマーケティングを行うことで業績を伸ばしている中小企業や地方企業は数多く存在しています。従来、Webマーケティング支援を行なっていた当社は、「採用にWebマーケティングを活用することで、企業が求める求職者をオウンドメディア(自社採用ページ)に誘導し、直接応募を促進することで、最高の出会いを生みだしていきたい」という想いのもと、2015年から、募集企業専用の採用ページを立ち上げ、インターネットやSNSを通じて求職者を集客する「採用Webマーケティング®支援サービス」を開始しました。現在は、近年普及が著しい求人検索エンジンを活用した採用支援もおこなっております。

 (「採用Webマーケティング」は当社の登録商標です)

 

図. 求人広告による求人と、採用Webマーケティングによる求人について

 

 採用Webマーケティング支援ができる事業者は限られており、当社も専門スタッフが限られているため、中小企業や地方企業に対してのサービス提供ができておりませんでした。労働人口が減少していく中、企業にとって人材獲得は顧客獲得と同程度重要であると、当社は考えております。顧客獲得のためにマーケティング、とりわけWebマーケティングに取り組む企業は多くなりました。一方、マーケティングの視点を持った採用活動をおこなう企業はまだまだ少なく、当社はそのような企業の支援をできるだけ多く行なっていきたかったのですが、経営リソースの問題から、支援ができていませんでした。

 

 そこで当社は2016年11月、インターネットを通じて、採用マーケティングができるクラウド型ソフトウェアとして「採用係長」のサービス提供を開始しました。2017年6月には有料版のサービス提供を開始し、登録事業者数は7,000を超えています。

 

 

グラフ. 「採用係長」登録事業者数の推移

 

(2)提供サービス

 「採用係長」を利用することで、企業や店舗は採用オウンドメディア(採用ページ)を、簡単かつ最短2分で作成できます。LINEを使って、採用係長とチャットすることで採用ページを作成することもできます。デザインは複数パターンあり(一部有料)、募集企業の特徴を分かりやすく表現することができます。さらに、採用Webマーケティング®専門会社である当社だからできる、求人検索エンジンに最適化されたコンテンツ構造となっています。

 

図. 求人検索エンジンに最適化された採用ページが2分で作成可能!

 

 「採用係長」で作成された採用ページは、簡単な設定で複数の求人検索エンジンに自動連携されます。さらに、これらの求人検索エンジンでの広告運用サービスも、採用係長にて提供しております。求人検索エンジンでの広告は、いわゆる通常の検索エンジン広告と同様、専門的な設定が必要な「運用型広告」となっております。当社はこの運用型広告のプロフェッショナルで、かつ多様な企業・店舗での採用成功データを保有しておりますので、採用成功につながりやすい運用サービスの提供が可能です。

 

図. 採用ページは求人検索エンジンに自動連携。応募者集客オプションも提供。

 

(3)収益化について

 採用係長はクラウド型のソフトウェアで、企業・店舗が募集したい求人案件数と、利用したいシステムの機能によって5つのプランから選ぶことが可能です。合わせて、前述のデザインカスタマイズや、求人検索エンジン広告などのオプションがあり、すでに数百の事業者に有料プランを利用いただいており、今後も収益拡大に注力してまいります。

 

 

3.ローンチ1年の実績

 2017年6月の本格ローンチ以降、7,000超の事業者が採用係長に登録しています。採用係長の特徴として、求人したい企業・店舗が、採用係長(当社)に採用支援を一括依頼するパターンだけでなく、既存の求人広告代理店やコンサルタントを通じて、採用係長を利用するパターンも多く存在することが挙げられます。大手求人広告代理店や、地域No.1の求人広告代理店、個人の経営コンサルタントや飲食多店舗展開コンサルタントなど多岐にわたり、現時点で数十社となっています。

 

 

4.今後の成長戦略

 約7,000の事業者様のニーズは、大きく二つに分類され、システムの機能追加と、当社専門スタッフによるサポートがあります。当社は、今回調達した資金を活用し、システム改善及び人員強化を行い、より多くの事業者様に、求める求職者との出会いを提供できるよう取り組んでまいります。

合わせて、パートナー(採用係長の代理店)の増加にも取り組んでまいります。これまでは、紹介によるパートナー獲得を主としていましたが、今後はホームページからのお問い合わせ等を通じた一般募集もおこなってまいります。

 

 当社は、今回の資金調達をきっかけとして、お客様・求職者様・パートナー様・従業員・株主様・地域社会等の全てのステークホルダーに価値を提供・還元すべく、役職員一同、全力で取り組んでまいります。また、そのための一つの手段として、数年後の株式上場を目指しております。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社ネットオン

代表取締役:木嶋 諭

本件調達後の資本金:1億2,250万円 (資本準備金含む)

事業内容:クラウド型採用マーケティングツール「採用係長」の運営

採用Webマーケティング支援

大阪本社:大阪市北区太融寺町5-13 東梅田パークビル2F

東京支社:品川区東五反田5-22-37 オフィスサークルN五反田 10F

ホームページ:https://neton.co.jp/

 

■お問合せ先

株式会社ネットオン

広報担当 松居

ホームページ:http://saiyo-kakaricho.com/contact.php

Tel:(広報)03-4400-6200 (大阪本社)06-6940-4882



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ネットオン

代表者名

木嶋諭

業種

ネットサービス

プレスリリース情報

ジャンル

ネットサービス

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

クラウド型採用支援システム「採用係長」が、求人検索エンジン「スタンバイ」と無料連携! さらに応募を獲得できるようになりました!
! 2018年1月16日 10時
クラウド型採用支援システム「採用係長」が、チャットで採用ページを作成できる機能をリリース
! 2017年9月15日 10時
ネットオン、自社でWeb求人募集ができる採用プラットフォーム「採用係長」の無料版をリリース。高品質な採用ページが、無料・2分で簡単作成!採用時も報酬ゼロ!
! 2016年11月16日 10時
「制作費 全額返金保証付 採用LP制作プラン」をリリース
! 2016年7月12日 10時
ネットオン 企業や店舗が自社のホームページで求人募集できるクラウド「採用係長」をリリース
! 2016年2月15日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る