世界初?純金モナコイン製造開始

サカモト彫刻は、純金ビットコイン2.0にひきつづき、純金(K24)の仮想通貨金貨の第二弾として、オリジナルの純金モナコインの開発・製造を開始いたしました。金貨でもちいられるようなレリーフ(肉彫り)で表現します。現在は金型職人(2011年東京マイスター)がその金型を製作中です。世界初?純金モナーコイン最初の1枚は、6月30日に開催の「ゴールドフェスタ2018」に出展するので そちらで初公開する予定です。ですのでイベントに参加いただければ実物が見れるとおもいます。

サカモト彫刻は、「純金ビットコイン2.0」にひきつづき、純金(K24)の仮想通貨金貨の第二弾として、オリジナルの純金モナーコインの開発・製造を開始いたしました。

 

モナーコイン(Monacoin)は掲示板2ちゃんねるのコミュニティで開発されている日本初の仮想通貨です。bitFlyerなどの取引所で売買が可能で、このブログをかいている現在は 1MONA= 364JPY です。

 

 

モナーコインには表面の中央にモナー という猫(?)のようなキャラクターがあります。

 

通常はアスキーアートで平面的なデザインですが、こちらを金貨・銀貨でもちいられるようなレリーフ(肉彫り)で表現します。現在は金型職人(2011年東京マイスター)がその金型を製作中です。

 

金型が完成したあとは、おそらくまず真鍮・金メッキでサンプルを作成します。見た目は純金コインとほぼ同じになります。

 

次に金でサンプルの純金モナーコインを作成します。

 

今回の純金モナーコインは正式に造幣局で999.9の刻印(ホールマーク)を打ってもらういます。(貴金属製品の品位証明)

 

世界初?純金モナーコイン最初の1枚は、6月30日に開催の「ゴールドフェスタ2018」に出展するので そちらで初公開する予定です。ですのでイベントに参加いただければ実物が見れるとおもいます。

 

純金モナーコインの金型開始

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社SAKAMOTO
代表者名 坂本 国雄
業種 鉄鋼・非鉄・金属

コラム

    株式会社SAKAMOTOの
    関連プレスリリース

    株式会社SAKAMOTOの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域