「明日へ ~光を夢みて 風を願って~」 膠原病と闘いながら、明日を願い、夢を綴りつづけたmayumi。 長い時を経て、mayumiの遺作が光の中へ帰ってきます。

膠原病と闘いながら、明日を願い、スケッチブックに夢を綴りつづけたmayumiの遺作を約23年たった今、幼なじみ達がプロジェクトチームをつくり、作品展を開催する。一生懸命生きたmayumiの心をたくさんの人に感じてほしい。開催するためにクラウドファンディングにも挑戦している。 「明日へ  ~光を夢みて 風を願って~」 日時:5月17日(木)~5月25日(金) 10:00~18:00 同時開催:福祉施設等の作品展示販売 (社会福祉法人 青葉仁会◆Good Job! センター香芝◆NPO法人 Com.きらめき◆社会福祉法人 史明会◆なないろはあと) 場所 : ギャラリー風と心  奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル3階    TEL 0742-34-8898    HP http://www.kazetokokoro.com/    FB https://www.facebook.com/kazetokokoro/

mayumi の心を 光の中へ

はじめまして。mayumi umibo projectです。

私達は、「膠原病と闘いながら、夢を綴りつづけた"mayumi"の作品を光の中へ!」と願い、mayumiの友人達と起ち上げたプロジェクトです。

 

mayumi umibo

mayumiは、19歳の頃に発症しました。

最初は、疲れかな?風邪かな?アレルギーかな?と。

いくつかの病気が次から次に重なり「膠原病」だと診断されました。

家族が彼女の病気を支え、友人達が彼女の心を励ましました。

 

しだいに、自由に外にでることが難しくなったmayumi.。

気丈に病気と向き合い治る事を信じ、夢をスケッチブックに綴りました。

海が好きだった彼女は、「umibo」という家族を生みだしました。

スケッチブックいっぱいに、カラフルな「umibo」の世界を描きました。

 

無心に描き続けました。

 

日記には心を綴りました。

 

長い年月を経て

約12年 病気と闘い 亡くなったmayumi。

mayumiが綴った作品は、mayumiの母から 友人家族の元に届けられました。

いつか、「この作品に光をあててほしい。」と。

 

この友人が、「mayumi umibo project」のメンバーのひとりです。

 

長い間、この作品にどうやって光をあてていいかわかりませんでした。

あまりにも 深く 重く。

1年、1年、また1年・・・

 

mayumiが生きていたら、

きっと恋もし、結婚もし、子どもも生まれ、もしかしたら

若いおばあちゃんになっていたかも・・・

     それほど、時が流れてしまいました。

 

「明日へ ~光を夢みて 風を願って~」

今年に入り、命を考える機会がありました。

その時、ふと 何年も暗闇の中に眠っていたmayumiの作品が頭をよぎりました。「mayumiを光の中に連れだしてあげたい」と。

 

思い立ったら、いてもたってもいられなくなり、mayumiの友人達に声をかけ、即席プロジェクトチームをつくり、「明日へ ~光を夢みて 風を願って~」と題して作品展を企画することになりました。

 

会場は、奈良にある「ギャラリー風と心」。

mayumi家族と縁のあるギャラリーです。

 

ただ、たくさんの方に作品を見てもらうだけでは、

mayumiは、きっと喜ばない。大きな事はできないけれど、ほんの少しでも、

病気や障がいと向き合い、闘っている人達を応援できるような作品展にしたいと思いました。

 

福祉施設などの作品展示販売

そこで、同時開催として、福祉施設等で作られた作品の展示販売も行います。

病気や障がいを理解し、考える機会になればと考えています。

また、今回の作品展での売り上げの一部は、膠原病の患者とその家族を支援している団体に寄付します。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

作品展開催のためのクラウドファンディング ご支援のお願い

作品展を開催するにあたり “会場費、DM・チラシ作成費、郵送費、展示用額代、ポストカード等作成費 他” などの費用がかかります。そのため、作品展開催のためのクラウドファンディングを行っています。たくさんの方にmayumiの作品を見てほしい。そして、病気や障がいと向き合っている人や家族を応援したい。どうぞ、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

 

*募集期間  ~5月25日(金)まで

*URL    https://camp-fire.jp/projects/view/72464

*リターン(お礼) ポストカードやフォトアルバム、福祉施設の小さな作品など

 

 

「明日へ  ~光を夢みて 風を願って~」

日時:5月17日(木)~5月25日(金)

10:00~18:00(会期中無休/最終日16:00まで)

 

同時開催:福祉施設等の作品展示販売

社会福祉法人 青葉仁会◆Good Job! センター香芝

NPO法人 Com.きらめき◆社会福祉法人 史明会◆なないろはあと

 

場所 : ギャラリー風と心

 奈良市大宮町6-9-1 新大宮ビル3階

   TEL 0742-34-8898

   HP http://www.kazetokokoro.com/

   FB https://www.facebook.com/kazetokokoro/

 

主催・企画 : mayumi umibo project

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ギャラリー 風と心
代表者名 町中実代
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域