猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」の新バージョン3.1が5月4日リリース!新たな編集機能追加と撮影機能強化でさらに可愛い猫写真が撮れるように

team-aries(チームアリエス)が2012年3月にリリースしたiOS用アプリに、"自動水平補正"や"アスペクト比変更"などの編集機能を追加。”おまかせ露出補正”や”手ぶれ補正”機能など撮影時の機能も強化することで、猫のより可愛い写真が撮れるようになった。

ソフトウェアやアプリ開発などを手がけているteam-aries(チームアリエス、代表:吉田 豪)は、iOS用の猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」に“自動水平補正”や“アスペクト比変更”などの編集機能を追加した最新バージョン3.1のリリースを5月4日(金)に開始しました。また、”おまかせ露出補正”や”手ぶれ補正”機能など撮影時の機能も強化し猫のより可愛い写真が撮れるようになりました。「撮る猫」は2012年3月のリリース以来、2018年4月末現在で30万ダウンロードを実現するなど多くの猫好きのユーザーに利用いただいているiOS用のカメラアプリです。

 

▼ 猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」公式ウェブサイト:https://www.team-aries.com/ja/kittycam.html

▼ 猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」ダウンロードサイト(ウェブサイト「App Store」):https://itunes.apple.com/jp/app/id505955823

▼ 猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」バージョン3.1に関する詳細情報紹介ページ(ウェブサイト「team-aries公式ブログ」):https://wp.me/p7UrVM-4D

 

■猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」に新たな編集機能を追加、撮影時の機能も強化

 

猫写真専用カメラアプリ「撮る猫」の最新バージョン3.1で実現したおもな機能追加は次のとおりです。

 

1.”自動水平補正”の機能追加

よく撮れたと思った写真でも改めて見ると全体が傾き構図が取りにくいことがあります。新たに追加した”自動水平補正機能”を使えば、画像を地面に対して水平になるように補正することができます。撮影時にiPhoneの加速度センサーを利用して画像ごとの傾斜角を割り出すことで、必要に応じて撮影後の自動水平補正を可能としました。景色を含んだ写真や連続した写真の仕上げとして便利な機能です。

 

2.”アスペクト比変更”の機能追加

一般的なカメラアプリではあらかじめ決められたアスペクト比で撮影を行いますが、撮る猫は撮影時にワイドサイズ(16:9)の画像を内部的に保持しておくことで、撮影後のアスペクト比と構図の変更を可能にしました。ワイドとスタンダード(4:3)、スクエア(1:1)のいずれかのアスペクト比で写真を保存することができます。SNS等で写真をシェアする時に役立つ機能です。

 

3.”おまかせ露出補正”の機能追加

急ピッチで進む端末(ハードウェア)の性能アップに対応して最新のiPhoneおよびiOSの機能や性能を十分に発揮できるよう”おまかせ露出補正機能”を追加しました。また、露出補正はタップした場所の明るさによって露出を調整する”タップで補正”に変更することも可能です。毛色によって撮影がしづらかった猫ちゃんでもより鮮明に撮影してあげられます。

 

4.撮影時のズームおよび”手ぶれ補正”の機能追加

撮影時に最大10倍のズームが可能になりました。ズーム中は新たに追加した“手ぶれ補正機能”を使うことで画面の揺れを低減できます。遠くにいる猫の撮影などに適した機能です。

 

そのほか最新バージョン3.1では以下のような機能追加や改善などのアップデートを実現しています。

 

1.最新モデルのiPhone XおよびiOS 11に対応しました。

2.ライトの明るさを調節する機能を追加しました。

暗い場所で撮影する場合などに、猫の目を守るための機能です。

3.編集時の操作を改善しました。

4.ウィジェットに対応しました。

ウィジェット画面に「撮る猫」を追加すると、素早く起動できるようになります。

 

■累計30万ダウンロードの実績を持つiOS用カメラアプリ「撮る猫」

 

「撮る猫」は、team-aries(チームアリエス)が2012年3月にリリースした猫写真専用カメラアプリです。猫の写真を上手に撮りたい!それが、このアプリの唯一の目的です。

 

「撮る猫」は常にシャッターを切り続けることで撮影ボタンを押した前後の写真(計12枚)の中からベストショットだけを選んで保存することができます。撮影した画像はあとから拡大して構図・画角の調整も行えます。さらに連続する画像を1つの画像に収めて保存したり、リアルな猫の声を出し猫を振り向かせることができるといった特徴や魅力のあるアプリです。

 

2012年3月のリリース以来、猫好きなユーザーだけでなく犬や小さなお子様のいるご家庭でも数多く利用いただいて2018年4月末現在、30万ダウンロードを突破しているアプリです。

 

今後もさらに多くの人に便利に使っていただくアプリを目指して、機能改善・追加を行っていきます。また、より楽しく使っていただけるよう、「撮る猫」アプリで撮影した猫の写真をブログやTwitterなどで紹介していく予定です。

 

〈アプリ情報〉

アプリ名:撮る猫(猫写真専用カメラ)

販売元:Go Yoshida

カテゴリ:写真/ビデオ

互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、iPod touchに対応

言語:日本語、英語

価格:無料(App内課金有り)

 

【team-aries(チームアリエス)について】

代表者:吉田 豪

Email:support@team-aries.com

URL:https://www.team-aries.com/

事業内容:各種ソフトウェア、アプリの開発

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

担当者名:team-aries 代表 吉田 豪

Email:support@team-aries.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 team-aries
代表者名 吉田 豪
業種 その他サービス

コラム

    team-ariesの
    関連プレスリリース

    team-ariesの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域