受験対策をしない塾 東京・国分寺に開校

指導科目は「英・仏・国・数」、10歳から大人までを対象としている。 いずれも受験対策は行なわず、「文系・理系」といったカテゴライズはしない。 ”ことば”を用いて、「積極的な思考」「物事の本質を見ること」を指導する。 受験対策を行っておりません。こもれびは”これからの時代”対策を行います。

2018年05月03日(木)

報道関係各位

語学塾こもれび(Commorébi)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言語学を用いた語学教育サービスを提供開始

- 指導科目は「英・仏・国・数」、10歳から大人までを対象としている。

受験対策は行なわず、「文系・理系」といったカテゴライズはしない。

”ことば”を用いて「積極的な思考」「物事の本質を見ること 」を指導する。

「音声学・音韻論・第二言語習得・日本語教育・形態学」など、幅広く言語学

のアプローチを用いることで、より理論的で洗練された言語教育指導を提供する。 -

https://www.commorebi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

語学教育事業を手掛ける、語学塾こもれび(所在地:東京都国分寺市、塾長:志村響)は、言語学を用いた語学教育サービスを、2018年04月01日(日)より提供開始します。

■言語学を用いた語学教育サービス

https://www.commorebi.com/

 

【背景】

日本における「暗記偏重の進学システム ・情報過多の日本の社会」。情報に忙殺された人々は、今圧倒的に「思考する時間」を失っている。物事の本質に立ち返り、見つめ直す時間がそこには無い。本当に必要なのは、「自ら思考し、これからを生き抜く本当のかしこさ」である。「未来に生きる本当のインテリジェンス」。弊塾の教育事業は、その根本的な活動として始まった。

 

【製品・サービスの概要】

指導科目は「英・仏・国・数」、10歳から大人までを対象としている。

東京都国分寺市、JR中央線「国分寺」駅北口から徒歩4分の場所に教室を構えるほか、近隣への出張授業/家庭教師派遣、そして国内外を問わないSkype授業も行う。

授業スタイルは基本1対2で行われる。

受験対策は行なわず、「文系・理系」といったカテゴライズはしない。

「積極的な思考」「物事の本質を見ること 」を、”ことば”を用いて指導する。

「音声学・音韻論・第二言語習得・日本語教育・形態学」など幅広く言語学

のアプローチを用いることで、より理論的で洗練された言語教育指導を提供する。

 

<3つの特長>

1:受験対策ではない、”これからの時代”対策

昔と違って近年は学歴社会ではなく、「会社にとって戦力になりうる能力」や「潜在的な能力」などを重視するように

なりつつあります。こもれびでは語学を通してこういった能力を身につけられるような、いわゆる"これからの時代"対策

を行っております。なので、その場しのぎのインプットに偏重した"受験"に向けた対策を行いません。

2:本当の”かしこさ”を身につける根本的な思考教育

「テストで良い点取る」「入試を突破する」などの一時的な目標に向けた指導ではなく、

さらに根本的な「思考力」「判断力」「表現力」などの力を「国・数・英・仏」を通して身につけていきます。

3:脱暗記を目指した、どの学習にも通ずる本質教育

今まで見たことない漢字に遭遇したとしたら、まずは読み方や意味を考え、予想すると思います。

それが「鰯、鮪、鯖」であれば「さかなへん」の部首があることから魚に関係する意味の漢字を想像します。日本人は、その漢字の本質を知っているから、言い換えれば「小さな構成要素」への理解があるからこそ知らない漢字に出会ってもその意味を推測出来るのです。

これを英単語に置き換えて見たときに、従来の教育システムであれば、意味を知らない単語を見たらまずは調べ、そしてひたすらに暗記していたでしょう。

しかしこもれびではこういった"ただ暗記する"ことから脱します。

学びを究極的に根本まで煮詰め、覚えることにかける時間を減らし、思考に掛ける時間を増やすのです。

【今後の展望】

文系・理系の壁を越えた本当の意味でのインテリジェンスを、世界に広めること。

 

【語学塾こもれび】

所在地:〒185-0012 東京都国分寺市本町2-22-2 第一鴨下ビル201

塾長:志村 響

設立:2016年8月18日

Tel:0800-800-5514

URL:https://www.commorebi.com/

事業内容:語学教育事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 語学塾こもれび
代表者名 田邉 優
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域