研究開発推進プラットフォーム「腸内デザイン応援プロジェクト」 2018 年度の参画企業が決定!

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長 CEO:福田真嗣)は、「メタボロゲノミクス®」を駆使して、腸内環境を適切にデザインすることで疾患を未然に防ぐ「病気ゼロ社会」の実現を目指すリーディングカンパニーです。この度、腸内デザインの確立を目指し、研究開発を推進する企業プラットフォーム「腸内デザイン応援プロジェクト」について、2018年度の参画企業22社が決定いたしました。 【株式会社メタジェンWebサイトでのリリース】 http://metagen.co.jp/news/2018/04/00171.html

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO:福田真嗣)は、独自の腸内環境解析技術「メタボロゲノミクス®」を駆使して、腸内環境を適切にデザインすることで疾患を未然に防ぐ「病気ゼロ社会」の実現を目指すリーディングカンパニーです。

 

この度、腸内デザインの確立を目指し、研究開発を推進する企業プラットフォーム「腸内デザイン応援プロジェクト」http://metagen.co.jp/idp.html)について、2018年度の参画企業が決定いたしましたので、お知らせいたします。

 

腸内デザイン応援プロジェクト 参画企業のご紹介

(五十音・アルファベット順)

 

江崎グリコ株式会社

塩水港精糖株式会社

キューサイ株式会社

協和発酵バイオ株式会社

株式会社サン・クロレラ

住友化学株式会社

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

株式会社ダイセル

ダノンジャパン株式会社

東京海上日動火災保険株式会社

日清食品グループ

日本ユニシス株式会社

株式会社はくばく

ビオフェルミン製薬株式会社

株式会社ブルボン

株式会社明治フードマテリア

森下仁丹株式会社

森永乳業株式会社

株式会社ユーグレナ

ライオン株式会社

ロート製薬株式会社

CPCC株式会社

 

腸内環境タイプに合わせた個別化ヘルスケア「腸内デザイン」

腸内細菌叢が健康と密接に関わることが明らかになり、腸内環境改善に向けた様々な食品やサプリメント、サービスが注目されています。

 

しかしながら、私たちの腸内環境は個人ごとに異なることも明らかになっているため、万人が単一の商品によって期待する効果を得るのは難しいと考えられます。医薬品についても同様で、腸内環境の違いによって薬効に差異があることも報告されています。

 

このような背景を踏まえると、今後の食品やサプリメント、医薬品などの開発は、個々の腸内環境をタイプ別に分け、それぞれに合わせた戦略が求められます。

 

腸内デザイン応援プロジェクトの発足

そこで株式会社メタジェンでは、病気ゼロ社会の実現に向けて各企業が独自のノウハウを持って集結する腸内デザイン研究開発プラットフォーム「腸内デザイン応援プロジェクト」(http://metagen.co.jp/idp.html)を発足しました。

 

ここでは、腸内環境に関する最新情報を共有するだけでなく、それらを取り入れた共同研究開発の実施や、開発した商品がどういった腸内環境タイプの人に効果があるのかを、当社独自の共同研究開発プラットフォームで評価することにより、個別化ヘルスケア・医療の実現を目指します。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メタジェン

Email: info@metagen.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社メタジェン
代表者名 福田 真嗣
業種 医療・健康

コラム

    株式会社メタジェンの
    関連プレスリリース

    株式会社メタジェンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域