プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数52,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

3年間の温めてきた想いを胸に「発酵屋」が始動。受付開始2日で満席の「発酵料理教室」が4月21日 10時〜、ギャラリーてらこや新都心で開催されます。

pain de maman

! 2018年4月16日 16時

「発酵」を伝える取り組みの一つ「発酵料理教室」が4月21日、ギャラリーカフェてらこや新都心にて開催されます。 ~過去の乳がん経験から発酵食と出会った発酵料理人KUMIこと山田久美が「自分も治療を選び、自分の命は自分で救いたかった」医食同源を目指し、自ら体感した発酵食の感動を伝えるべく「発酵屋」を本格始動。受付開始2日で満席の人気の発酵料理教室や、発酵屋かふぇ、発酵勉強会についての事業展開をお伝えします~

 

 

日本伝統の「発酵」を伝える事で「医食同源」を目指し、人々の健康のお手伝いをいたします。

 

 

 

ベーキングスクール・女性自立支援スクール・ベーカリーカフェを手掛ける、Pain de maman(所在地:さいたま市見沼区東大宮、代表:山田 久美)は、発酵協会設立に向けた「発酵」を伝える最初の取り組みとして、発酵料理教室をギャラリーカフェてらこや新都心で、2018年4月21日(土)10時に開催します。

 

 

「講座のお申し込み・詳細」

「昔ながらの暮らしに戻る発酵料理教室〜花糀〜」(満席につきキャンセル待ち)
https://www.facebook.com/events/912396962265047/

ギャラリーカフェてらこや新都心 料理教室

http://terakoya-labo.org/cafe/cooking/

 

 

 

発酵屋を始めるきっかけは自らの経験にあった。

発酵料理人KUMIが小さな頃から食べてきた発酵食。改めて大切だと知ったのは乳がんになった39歳のとき、バランスの取れた食事を取る事で病気を予防し治療をしようと「医食同源」を考えるようになりました。


先生にお願いするだけでなく、自分も治療を選び、自分の命は自分で救いたかった。すぐに食生活を変え、玄米ご飯、味噌汁、煮物、漬物と日本の発酵食を食べ、気が付くと体は軽くなり肌はつやつや。健康を見直した時に行き着いた先が「発酵」でした。

 

発酵とは、酵母や細菌などの微生物が有機物を分解して酵素をつくることを指します。この酵素が体内の代謝を助ける働きをもち、健康に良い効果が期待できると言われています。

 

自分の体験で得たこの感動をいつか誰かに伝えたい、発酵を通じて人々の健康のお手伝いをしたいと考え、三年前から温めてきた発酵事業を開始します。

 

 

世代から世代へと長い時をかけて継承されてきた発酵

発酵を伝えていこうと決めた時、今の時代何を提供する必要があるのかを考えました。

「自分や家族の食べるものは自分で作りたい」という気づく機会があればいい。

 

 

そのきっかけが「発酵勉強会」・「発酵料理教室」・「発酵屋かふぇ」となり、様々な世代へアプローチしていきたいと考えました。

 

発酵料理教室をかわきりに、3つのサービスを展開。

 

1、発酵勉強会

(パンドママンベーキングスクール本部 https://www.pain-de-maman.com/

 

様々な専門家による「発酵」を論理的に紐解いてもらい、多角的に発酵を学んだり、ディスカッションをする中で知識を深めていきます。

 

2、発酵屋かふぇ

(大宮西口コミュニケーションカフェ Sai http://commusai.com/

 

毎日しみじみ美味しく感じられる発酵食を提供するカフェ。自然のバランスでできているものを素材を壊さずそのままいただきます。普段忙しくて料理に手をかけられないサラリーマンや学生にオススメです。

 

3、発酵料理教室

(てらこやカフェさいたま新都心 http://terakoya-labo.org/cafe/cooking/

 

発酵食をテーマにした料理教室。実践的に発酵を学びます。「自分や家族が食べるものは自分で作りたい」という方にオススメです。

 

 

 

発酵屋の活動を通し、これからの人生100年時代、いつまでも健康でいられるよう世代を問わず多くの人に「食が身体をつくること」について少しでも知っていただけたらと思い、今回プレスリリースをさせていただきました。よろしくお願い申し上げます。

 

 

【pain de maman(パンドママン)について】

 

本部:埼玉県さいたま市見沼区東大宮

代表者:山田 久美

資格・認定:ル コルドン ブルー パンディプロム取得・JHBSディプロム教師取得・米粉食品指導員認定・West wine level 1認定

設立:2014年

Tel:048−699ー1551

URL:https://www.pain-de-maman.com/

事業内容:女性自立支援スクール運営・ベーキングスクール運営・店舗(ベーカリーカフェ Pain de

maman)経営・発酵事業・カフェコンサルティング事業



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

pain de maman

代表者名

山田 久美

業種

外食・フードサービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

企業の動向

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る