引越し・長距離運転・・腰に負担がかかっていませんか?骨盤とろっ骨を"X(エックス)"連結! 腰の負担軽減&動作サポートするサポーター、全国の整骨院にて発売開始!

株式会社POJI®(ポジ®・兵庫県三木市 代表取締役 石田喜信)は、腰まわりを 支持し、動作をサポートする全く新しい構造を持ったサポーター、POJI体幹筋サポーターを4月より全国の整骨院にて発売を開始しました。

 

製品効果・特徴

1:姿勢サポート

骨盤の左右、また腰椎の生理湾曲部分に後ろから押す力が働き、 最も上体重を分散しやすい背骨の生理湾曲をサポートします。筋肉を脱力しても強伸縮バンドが腰部を支持します。また背中を押す力、骨盤を左右から引き合う力が働き、姿勢をサポートします。

 

2:スポーツの動作&腰の悩みをサポート

強伸縮バンド部分が腰と上体のひねり動作で引っ張り合い、動作に バンドの引張力が付与されます。ゴルフや野球、テニスなど腰をとどめながら上体をひねる動作(回旋)では特にサポートを感じていただけます。

 

3: 職務での動作&腰の悩みをサポート 屈曲・伸展といった動きに対しても強伸縮バンドが動作をサポート するため、スポーツだけでなく、介護職や運送・宅配業の方、事務などの 座り作業はもちろん家事にも使え、職務や日常生活での腰の悩み にも最適です。 腰の悩みが多いと言われている職業の方に オン・オフ・両方におすすめです。

 

4:カイロやアイスジェルが入れられるポケット付き

市販のミニカイロや、冷却ジェルを挿入できるポケットがあり、 装着しながら腰部を温める・冷やすことが可能です。

 

開発・販売背景

日本の腰痛患者数は約2,800万人※1といわれていますが、腰の悩み(腰痛)の85%は原因不明の非特定腰痛※2とされています。この原因 に関しては様々な報告がありますが、人体構造面では人間は二足歩行であることから、骨格として腰椎1本と腰まわりの筋肉で上体重をすべ て支えている不安定な構造であり、上体重を支えるためには腰まわりの体幹筋を常に収縮させなければならず、生活姿勢において常に腰に負 担がかかっているといえます。 当社はこの腰部の負担に対して、人間の骨格、筋肉のはたらきを考察し、腰まわりの骨格安定と体幹筋力を補うよう腰部に最も近い外骨格 の骨盤と肋骨を背後でX連結することで不安定な腰椎を安定させることができるのではないかと考えました。

 

開発経緯・展望

年に数回のギックリ腰を発症するなど十年来の慢性的な腰痛に悩んでいた開発者は、売り場にたくさん並んでいるサポーターを10個、20 個と試していましたが、一向に効果を感じられないままでした。そんな中、ふと目にしたのが、筋肉の”緊張が痛みの原因の一つ”という記事。今まで、神経や骨の異常が原因だと思いこんでいた開発者は”筋肉の緊張をほぐす”という視点であれば何か解決法が見つかるかもしれないと、自ら人体の骨格、筋肉構造を研究し、開発したのがPOJI®骨盤・姿勢体幹筋サポーターです。

本製品開発以降、開発者は腰痛に悩まされる ことも少なくなり、趣味のゴルフにも集中できるようになりました。自ら経験した、「腰の悩みから解放される喜び」を多くの人伝え、約3,700億円とも言われる腰痛等の慢性的疼痛(とうつう)による経済的損失※3の改善に役立ちたいという思いから販売を開始し、展示会等で紹介をさせていただいております。本製品を使用された方の中で、今まで多くの サポーターを使用されてきた人ほどその違いを実感され、「すぐに効果がある」と喜んでいただいております。特に腰に悩みのある方、整骨院の先生の施術の一助になればと考えています。

(※1:膝痛・腰痛・骨折に関する高齢者介護予防のための地域代表性を有する大規模住民コホート追跡研究 厚生労働省 2012 ※2:What can the history and physical examination tell us about low back pain? JAMA 268: 760-765, 1992 ※3:慢性疼痛の国民意識調査 ヤンセンファーマ株式会社 2012)

 

製品概要

製品名: POJI® 骨盤・姿勢 体幹筋サポーター

対 象 :筋肉疲労などで腰に悩みのある全ての方

使用時間 :腰部に負担を感じられる時に~60分程度(1回) 

※日常動作を伴う時は常時使用しても問題はありません。

サイズ展開:S・M ※女性はSサイズ、男性はMサイズを想定。 腹部を圧迫しないので お腹が出ている方でも 装着していただけます 引っ張って伸びる素材ですので 大柄の方でも安心です。

希望小売価格:¥8,800( 税込¥9,504 / S・Mサイズ共通 ) 

販 売:4月より全国整骨院にて販売開始、4月後半よりイオン(一部店舗をのぞく)にて取扱開始予定

備 考:特許番号 : 6124234

 

今後の展望

ゴルフなどスポーツに特化したタイプ、女性が身に着けやすい形状などさまざまな応用商品を開発中。

1年後を目処に発売を予定しております。

より多くの腰の悩みを解決し、多くの人の生活の質を向上させていきたいと考えております。

 

 

 

株式会社POJIについて

本社:〒673-1122 兵庫県三木市吉川町西奥1173

代表者:代表取締役 石田 喜信

設立:2017年7月4日

資本金:1000万円

Tel:0794−68−9020

Fax:0794ー73−2117

URL:https://poji.co.jp

事業内容:サポーター、生活雑貨、その他商品の企画・製造・販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社POJI
代表者名 石田 喜信
業種 その他非製造業

コラム

    株式会社POJIの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域