シニア世代の『携帯・スマホ・アプリの利用』について

セカンドライフを楽しむアクティブシニアのコミュニティ「Slownet(スローネット)」では、高齢化世代のITリテラシーギャップを解決し「人生100年時代」に向けた情報活用力をサポートしていくため、独自調査を行っております。 今回、2018年1月15日(月)~2018年1月19日(金)の5日間、45歳以上のSlownet会員を対象に「携帯電話・スマートフォン」の利用についてインターネットリサーチを実施いたしました。

お客様のニーズに応じたサービス提供を手掛ける、日本テレネット株式会社では(所在地:京都市中京区烏丸通御池下る、代表取締役:古川昌美)、セカンドライフを楽しむアクティブシニアのコミュニティー「Slownet(スローネット)」を運営しております。

 

 

 

【背景】

セカンドライフを楽しむアクティブシニアのコミュニティ「Slownet(スローネット)」では、高齢化世代のITリテラシーギャップを解決し「人生100年時代」に向けた情報活用力をサポートしていくため、独自調査を行っております。

今回、2018年1月15日(月)~2018年1月19日(金)の5日間、45歳以上のSlownet会員を対象に「携帯電話・スマートフォン」の利用についてインターネットリサーチを実施いたしました。

 

【調査概要】

総務省発表の「平成29年版 情報通信白書」によると個人のスマートフォンの保有率の推移は2011年に14.6%であったものが、2016年には56.8%と5年間で4倍に上昇していることを明らかになりました。

また50代以上の平均保有率も約29%増加と年々右肩上がりの傾向をみせる中、Slownet会員様のスマートフォンご利用率、またどのように活用されているかについて調査を行いました。

 

1.調査方法:Slownet内に設置した専用アンケートフォームによるウェブ調査

2.調査対象:全国に居住している45歳以上のSlownet会員

3.有効回答数:233名(45歳~80歳以上の男女)

4.調査実施日:2018年1月5日(月)~2018年1月9日(金)5日間

 

<リサーチ結果内容>

1:スマホのみを利用する会員が53%と”半分以上”

 

メインで使っている通信機器は「スマホのみ利用」が53%と半数以上、「携帯のみ利用」が31%という結果となりました。

なお「スマホのみ利用」と回答された53%を年齢別で見た場合、50歳未満4.2%、50代10% 、 60代30% 、70歳以上が55.8%と、70歳以上の方が半数以上を占める結果となりました。

 

2:3大キャリアのほか格安スマホの利用も進む

 

Slownet会員のシニア世代が最も利用している通信社は『 docomo(NTTドコモ)』で40%でした。

ついで『au』34%、『softbank (ソフトバンク) 』18%と大手通信社3大キャリアの利用率が92%となりました。

その他の意見としては、格安スマートフォンと言われる『UQモバイル』や『Y!mobile(ワイモバイル)』『TONEモバイル』『mineo(マイネオ)』『イオンモバイル』が利用されていました。

 

3:最も利用するアプリは『ニュース・新聞』

 

Slownet会員のシニア世代が最も利用しているアプリは『ニュース・新聞』アプリで31.1%、日常に密着している紙媒体がアプリでの利用に移行していることが伺えます。

ついで『SNSコミュニケーション』アプリが10.5%、ほぼ同じ割合で『ダウンロードしない』方が10.1%という回答となりました。

その他のリサーチ結果に置きましてはPDF資料で詳しくご説明いたします。

 

【考察】

 

携帯、スマホの利用について「スマホのみを利用」と回答した方53%と半分以上を占め、シニア世代にも急速にスマホが普及していることが伺えます。

また上記回答者のうち70歳以上が占める割合も55.8%となり、シルバー世代にもスマートフォン利用が広がっていることがわかりました。

また、docomo、au、softbankが占める割合は92%と依然として三大キャリアが優勢であるものの、その他『UQモバイル』『Y!mobile(ワイモバイル)』『TONEモバイル』『mineo(マイネオ)』『イオンモバイル』など「格安スマートフォンの利用」が占める割合が8%となり、シニア世代での「格安スマホ」の認知、利用が進んでいることが伺えます。

アプリの利用では、ニュース・新聞、カレンダー・スケジュール管理など、これまで紙媒体だったものや日常に密着しているものがスマホに移ってきていることがわかります。また幅広い世代が利用するLINEがシニア世代でも活用されていることから、子供や孫世代など世代を超えたコミュニケーションにスマホが活躍していることが伺えます。

これらの結果からスマホの普及に伴い、便利なコミュニケーションツールとしてリーズナブルに利用するスマートシニアが今後ますます増えてゆくと考えられます。

 

※本リリースの詳細内容はこちらから

https://slownet.ne.jp/c/news/news-20175/

 

「Slownet(スローネット)」

http://slownet.ne.jp/

 

 

【日本テレネット株式会社について】

 

本社:〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下る 井門明治安田生命ビル8F

代表者:代表取締役 古川 昌美 

設立:1985年11月19日

資本金:420百万円

Tel:075-211-3441 (代表)

Fax:075-251-0639

URL:http://www.nippon-tele.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 イメージナビ株式会社
代表者名 瀧 栄治郎
業種 その他サービス

コラム

    イメージナビ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域