顧客動線分析「Moptar Ver.3」をリリース ~動線取得デバイスの追加と、人とモノの動線取得対応~

データベースマーケティング事業を手掛ける、スプリームシステム株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役:佐久間卓哉)は、この度、同社が開発、販売を行う動線分析ツール「Moptar(モプター)Ver.3」をリリースし、2018年4月2日より販売を開始いたします。 Moptarは、同一人間の位置を短い間隔で線としてつなぎ、個々に応じたアクションを可能にするツールです。製造業工場、小売店舗、レジャー施設、イベント会場などで利用されています。 小売業では、購買プロセスの明確化やレジ待ち・不審者のアラートなどに、製造・物流業では、ヒヤリハットのアラートや作業動線の分析による工程の効率化などに利用できます。 今回のバージョンアップでは、モノの判定を行うためにカラーコードからIDを判定する機能の追加と、動線取得デバイスとして従来のセンサーなどの他に、新しく3D LiDARと魚眼レンズをサポートいたしました。

 

■今回のVer.upで追加された主な機能

 

1.取得デバイスの追加(3DLiDARと魚眼レンズへの対応)

従来の2Dセンサ、3Dセンサ、3Dステレオカメラに追加して、3D LiDARと魚眼レンズカメラのデバイスも動線取得デバイスとしてサポートいたします。3D LiDARは防水・防塵企画(IP67)取得により屋内外で利用でき、高精度で照射距離が長いのが特徴です。魚眼レンズカメラは、天井に設置することで広範囲をカバーすることができます。深度データを取得できないためセンサーでの動線取得に比べると精度は落ちますが、コストを抑えて人を追跡することができます。

 

2.カラーコード連携によるモノの識別

カラーパターン図を追跡したいモノや帽子などに貼り、カメラ付き3Dセンサーで検出することで、カラーコードのID識別とその位置を高精度で測定し、追跡可能になりました。これにより、これまで難しかったある一定以上の大きさのモノと人の判別が可能になり、モノのIDを識別して、人とモノの相対的な距離を算出&分析することが可能になります。

 

■Moptar Ver.2から追加された主な機能

 

1.価格改定(値下げ)

Moptarは、動線取得対象面積に応じたライセンス販売および月額レンタルサービスを行っております。今回大幅な価格改定(値下げ)を行いました。100平米までの場合、ライセンス販売で100万円、レンタルサービスで、ライセンス利用料金は月額1,200円/㎡からご利用いただけます。

 

2.デジタルサイネージ連携によるOne to One店内広告

顧客の売場立寄りや商品棚前行動から、顧客ごとに商品への興味関心度を取得し、その商品と相関性のあるレコメンド商品をデジタルサイネージで広告します。リアルタイムに通行の少ない売場や、立寄り率が少ない売場への回遊を促すコンテンツを表示することもできます。サイネージ閲覧後のその顧客の立寄り率や購入率から広告効果分析にも利用できます。

 

3.MAと連携したOne to Oneプロモーション

取得した動線などの情報から、マーケティングオートメーションツールAimstarに連携して、分析および様々なチャネルでのキャンペーンを実施することができます。

売場立ち寄りや商品棚から商品を手に取るなどの動線情報に基づいたレコメンドを、メールやアプリ、LINEなどを通じて行ったり、ECなどでの過去の購買データをもとにしたレコメンドを行ったりすることが可能です。

※LINE機能のご利用には、別途LINE株式会社との契約が必要です。

 

4.製造業に対応

小売業、レジャー施設、イベント会場などへの導入を行っておりましたが、製造業(工場など)向けの機能を強化いたしました。作業工程の判定と時間計測、各作業工程内の人・モノの動線分析からの無駄の検出、立ち入り禁止区域への立ち入りなどのヒヤリハットの発見、などにご活用いただけます。

 

5.機械学習コンサルティングサービス

小売業では、動線データ(人、モノ)と、その他属性データ(店舗入り口面積、通路幅、POPキーワードなど)と結果データ(POSデータ)を機械学習し、成功率の高い店舗レイアウト(POP、商品陳列を含む)や店員接客シナリオを作成します。重要なKPI(入店率、各売場立寄率、各売り場購入率、顧客単価など)に影響を与えている因子(顧客動線、店舗レイアウト、POP、従業員接客、デジタルサイネージなど)をスコアのランキング形式で見える化し、仮説を検出します。

製造業では、動線データ(人、モノ)と、その他属性データ(作業員資格など)と結果データ(作業時間や不具合発生有無など)を機械学習し、効率的な作業員・モノのレイアウト、作業手順を作成します。重要なKPI(作業時間、不具合発生有無)に影響を与えている因子(作業動線、モノの配置レイアウト、工場属性など)をスコアのランキング形式で見える化し、仮説を検出します。

 

■顧客動線分析Moptarについて

Moptarは、人に専用タグなどの位置情報を特定するための機器を携帯させず、3Dセンサなどから得られる距離データ(深度データ)からヒトを検出・動線として追跡することで、特定空間におけるヒトの回遊状況や振る舞い、興味関心度といった定量化が困難だった不可視情報をデータとして取得、分析することを可能にする次世代型の動線分析ソリューションです。

一人ひとりを識別し動線として追跡することで個々の人物についての情報を得られるため、分析のみならず、個人に応じたリアルタイムのアクションが可能です。

製品URL:https://www.supreme-system.com/product/moptar/

 

■スプリームシステム株式会社について

本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3グレイスロータリービル7F

代表者:代表取締役 佐久間卓哉

設立:2000年4月17日

資本金:150,750千円

Tel:03-5956-3426

Fax:03-5956-3427

URL:https://www.supreme-system.com

事業内容:ソフトウェアメーカー、システムインテグレーション、カスタマイズ、保守、コンサルティング等のサービス



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 スプリームシステム株式会社
代表者名 佐久間卓哉
業種 その他サービス

コラム

    スプリームシステム株式会社の
    関連プレスリリース

    スプリームシステム株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域