「発達障害バブルから子どもたちを守ろう 子どもに覚せい剤!?知らされない事実を学ぼう」イベント開催しました!

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

 近年、発達障害の市場は急激に拡大し、ADHD(注意欠陥・多動性障害)治療薬の売り上げはこの7年で約40倍に膨れ上がっていると指摘されています。また0歳児から投薬がなされる事例もあり、長年にわたる服薬強制で生きる権利を奪われる子どもたちもいます。  このような中、市民の人権擁護の会(CCHR)は、大阪にて3月20日から25日までの期間にわたって「発達障害バブルから子どもたちを守ろう 子どもに覚せい剤!?知らされない事実を学ぼう」というテーマで一連の啓発イベントを開催しました。

特定非営利活動法人イマジンのプレスリリース見出し画像
 近年、発達障害の市場は急激に拡大し、ADHD(注意欠陥・多動性障害)治療薬の売り上げはこの7年で約40倍に膨れ上がっていると指摘されています。また0歳児から投薬がなされる事例もあり、長年にわたる服薬強制で生きる権利を奪われる子どもたちもいます。

 このような中、市民の人権擁護の会(CCHR)は、大阪にて3月20日から25日までの期間にわたって「発達障害バブルから子どもたちを守ろう 子どもに覚せい剤!?知らされない事実を学ぼう」というテーマで一連の啓発イベントを開催しました。

 発達障害について、児童精神科医の第一人者は「科学的な根拠のある診断ができていない」と告白しており、発達障害の診断基準を作成した責任者自身が、製薬会社の喧伝等による診断インフレを認め「一般的な個性であって病気と見なすべきではない子どもたちが、やたらに過剰診断され、過剰な薬物治療を受けている」と警鐘を鳴らしています。

 また、国連は、各国でADHD患者数と投薬量が急増していることに重大な懸念を示し、日本に対しても「製薬産業とは独立した形」で研究が実施されるよう勧告しました。

 このような状況の中、発達障害バブル及びその被害状況などの現状をより多くの方々に知っていただくため、CCHRは精神医学の歴史などを紹介したパネル展示会や医師や健康指導士など特別ゲストをお招きした講演会開催およびデモ行進など約1週間にわたる啓発活動を行いました。

 21・22日は大阪ドーンセンターにて精神医学についての真実を知らせるパネル展示会が開催され、23日は大阪府庁前でデモ行進。大阪府庁前でのビラ配布、府庁周囲を歩くデモ行進、府庁担当部署への直接の面会など活発に行われました。また、24日には『心と体の健康を守ろう 健康フェスティバル』と題し、観客約250人を集めて医療ジャーナリストや医師、健康指導士など特別ゲストをお招きしたディスカッションと講演会が開催されました。参加者からは「抗議も多ければ多いほど力になると信じています。」「活動見てていつも諦めない勇気をもらいます。」「未来の子供達を本気(命がけで)守る決意した大人達の登壇は、胸が熱くなりました。」など感想が寄せられました。また、25日には別会場にて精神医学の真実を知らせるパネル展示会が開催され、多くの反響が起こりました。

 市民の人権擁護の会は、アメリカの人道主義者L.ロンハバードの調査内容に基づき、1969年、精神医療の人権侵害を調査・摘発するために、サイエントロジーと米シラキュース大学名誉教授のトーマス・サズ博士(故人)によってアメリカ・ロサンゼルスに創設されました。

 特定非営利活動法人イマジンは、知的障害者のノーマリゼーション、覚せい剤撲滅の普及啓発活動を行っており、市民の人権擁護の会を応援しています。 

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人イマジン
代表者名 尾端 國次
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人イマジンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域