日本語-ベトナム語の通訳者とつながる、オンライン通訳アプリ「JellyTalk(ジェリートーク)」がAppStoreに登場!

スマートフォンアプリやWebシステムを開発するmitolab(沖縄県)は、オンライン通訳アプリ「JellyTalk(ジェリートーク)」をリリースいたしました。本アプリは、AppStoreから無料でダウンロードいただけます。

​ 

 

■ JellyTalk とは

JellyTalkは、海外で言葉が通じず困ったときに、プロの通訳者にオンラインで通訳を依頼できるアプリです。現在、日本語-ベトナム語に対応しており、今後対応言語を追加していく予定です。

 

■ 開発の背景

本アプリは、開発メンバーがベトナム生活を経験したことがきっかけで誕生しました。海外で生活する上で「言葉の壁」は非常に大きな問題です。さまざまな翻訳アプリが登場していますが、文脈や状況をふまえた翻訳をするのは現状困難です。そうした状況のなか、開発メンバーは、遠隔地にいる通訳者に、“通話“で通訳を依頼することで、充実したベトナム生活を送ることができました。

 

一方で、通訳者の従来の働き方は客先に出向く「同行通訳」が基本となっています。そのため、高いスキルをもった通訳者が産休や育休により働くことができないといった状況が生まれていました。

JellyTalkでは、通訳者を必要とするユーザーと、スキマ時間を活用して働きたいという通訳者をマッチングさせることでオンライン通訳サービスを提供いたします。

 

■ 好況が続くベトナム市場からスタート

近年、ベトナムの経済成長は顕著で、2017年の実質国内総生産は6.81%と過去10年間でも高い水準を記録しています。こうした背景の中、ベトナムに進出する日系企業の数も増加しており、2017年には1,687社の企業がベトナムに進出しています。

 

また、訪日ベトナム人観光客も増加傾向にあり、2017年には約30万人のベトナム人観光客が日本を訪れました。ベトナム人訪日観光客は、長期間滞在者が多く(平均35.4日)、中国に次いで一人あたりの旅行支出が多い(186,138円)というデータがあり、インバウンド市場としても期待されています。

JellyTalkは、日本-ベトナム双方で、海外旅行・海外生活中の方が、言語コミュニケーションを解決するツールとして展開してまいります。

 

■ JellyTalkの特徴

(1) いつでもプロの通訳者に、通訳を依頼可能

JellyTalkは、人力による通訳サービスです。観光ガイドや医療通訳などの経験をもつ個性豊かな通訳者から、シチュエーションに合わせて通訳者を選択することができます。通訳者のオンライン状況も表示されいつでも(24時間・365日)通訳サービスを利用することができます。

 

(2) 利用料は1分1ドル。使った分だけクレジットカードでお支払い

利用料は1分1ドルで、実際に通話した時間によって利用料が計算される従量課金です。利用料は、毎月1回、クレジットカードで決済されます。(対応クレジットカード:VISA、MasterCard、AMEX)

※ アプリのダウンロード及び利用には、通信料がかかります。この通信料は、ご利用者様のご負担となります。

 

(3) ビデオ通話も可能!トラブルのときにも安心

音声による通話はもちろん、ビデオ通話も可能です。トラブルが起きたときにも、周囲の状況を通訳者に映像で伝えることができます。レストランのメニューや案内看板の翻訳をしてほしい場面でも、ビデオ通話が役に立ちます。

 

■ 使い方

① 通訳者を選択し、プロフィール情報を確認します。

② コールボタンを押すと、通訳者が呼び出され、音声通話が始まります。通訳者から応答があれば、通訳してほしいことを伝えましょう。

③ ビデオボタンを押すと、ビデオ通話が始まります。音声通話中に切り替えることもできます。

 

 

 

JellyTalkでは、言葉の壁によって生じるフラストレーションを取り除くことを目指して、今後も展開してまいります。対応言語や追加機能等のリクエストには、積極的に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

━━━━━━━━━

■ JellyTalk 概要

正式名称:JellyTalk (ヨミ:ジェリートーク)

対象端末:iOS(iPhone / iPad)10.0以降

対応言語:日本語、ベトナム語

価格:無料

サービス開始日:2018年3月20日

■ 関連リンク

AppStore

https://itunes.apple.com/app/jellytalk-online-translator/id1316370294?ls=1&mt=8

公式サイト

http://jelly-talk.com/

■ 開発・運営

・mitolab 宮里 悠平(所在地:沖縄県浦添市)

・A-ring Works 徳嶺 あかり(所在地:沖縄県読谷村)

━━━━━━━━━



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 JellyTalk
代表者名 宮里悠平 徳嶺あかり
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域