涙をチカラに!ネパールの人身売買被害者やHIV/AIDS女性と子供のシェルター完成まで、あと一歩。NPO法人ルンタプロジェクトがクラウドファンディングを開始。

 チベット支援20 年の実績から、ネパール支援へと活動を広げるNPO 法人ルンタプロジェクト(所在地:東京都荒川区およびインド、ネパール事務所、代表:中原一博) は、人身売買による性的搾取でHIV感染した女性や母子感染した子供のための自立支援シェルター「ルンタナーサリー(仮)」を完成させるために、クラウドファンディングプラットフォームのMotionGallery にて3 月2日よりクラウドファンディングを開始しました。目標金額は3,000,000 円。集まった資金は、「ルンタナーサリー」の建設資金に使用させていただきます。  なお、本プロジェクトの募集締め切りは6月29日。一口1000円から支援することが可能であり、ルンタオリジナルTシャツやヤク毛のマフラーなどのリターンを手に入れることができます。

 チベットやネパールを支援するNPO 法人ルンタプロジェクト(東京事務所:〒116-0012東京都荒川区東尾久2-36-10 / 代表:中原一博 / 創立1997年)は2018年3月2日より、クラウドファンディングサービス「MotionGallery」にて自立支援シェルター「ルンタナーサリー(仮)」建設のプロジェクトを開始いたしました。

 

  ネパールのHIV感染者は10万人以上ともみられ、母子感染で生まれながらに感染する子供も大勢います。感染の主な経路は、200万人とも言われる海外出稼ぎ労働者と人身売買の被害者たちです。なかでも貧困のために性奴隷として売買される少女は年間1万人、インドの売春街には数十万のネパール女性が強制的に働かされています。このアンダーワールドから脱出または救出された被害者のうち、40%がすでにHIVに感染しているのです。

 人身売買による感染被害者やHIVを発症した同じ境遇の人たちが、心身を休めて暮らす自立支援シェルターの「ルンタ・ナーサリー」を建設するために、日本のNPO法人ルンタプロジェクトは、現地団体シャクティ・ミラン・サマージュと連携して2016年より建設プロジェクトを進めてきました。

 人身売買被害者を支援する同現地団体は、インドの売春街から14歳のとき救出されたゴマ女史により、1992年に創設されました。彼女も救出された時すでにHIVに感染していました。仲間とともに会を立ち上げ、「涙を力に!」をモットーに、社会の偏見と差別と闘いながら、多くの患者を救ってきました。

 ネパールはアジア最貧国であり、今でもカースト制度の悪しき風習が残るため、人身売買の被害者やHIV/AIDS 患者への社会的差別や偏見が根強く、保護されるどころか虐待されることさえあります。傷ついたまま社会に戻すのではなく、生きる希望と手段を見つけるまで寄り添って生活することで、安心して「ルンタ・ナーサリー」から自立への道を進むことができるでしょう。

 

 2017年より女性7 人と子供14 人が暮らせる「ルンタ・ナーサリー」のA棟、B棟の建設を進めています。2018年3月現在、青い屋根のA棟(宿泊棟)は建築確認の申請中で、近日着工の予定です。そして竹と泥を使って建設中のB棟(作業所)は、すでに建設が始まり2018年4月には完成予定です。

 これまでに建設用地500m² の取得と、周辺の丘に広がる農地 5,000 m²の借入れ費用の合計500万円を投資し、そのほかA棟の建設費の半額に当たる300万円、B棟の建設費の一部の50万円を投じて建設を進めてきました。しかし震災後の資材価格や土地価格の上昇もあり、A棟とB棟の完成のためにはさらに300万円が必要です。設計は、建築士でもある中原一博自らが行い、村の働き手を雇うことにより、予算を最小限に抑えていますが、それでも完成までさらに多くの支援が必要です。施設の完成は2018年7月末を予定しています。

 施設の完成後は、園芸を中心に農業と手工芸品の製作・販売により、完全な自立を目指します。 植物療法をとり入れ、花と緑に囲まれた癒される環境をつくります。自立のための農業・園芸の分野では、多肉植物、ラン、イチゴやドラゴンフルーツなどのフルーツ類を栽培し広げることで、開発余地の大きいネパールの園芸産業に寄与することでしょう。環境に合った効率の良い新たな換金作物の導入も計画しています。

 また織物、草木染めなどの手工芸品を作る技術を習得させ、女性の社会進出のために、ネパール語、英語、数学などの学ぶ場もつくります。このように成育に数年を要する換金植物が育つに合わせて現金収入を増やし、手工芸品の技術を高めて販路を広げ、自立への確かな道を開いていく計画です。

傷ついた女性や子どもたちが花を育て、未来の果実をみのらせるプロジェクト。女性や子どもたちに、「希望をもう一度」。

 

MotionGallery

「涙をチカラに!ネパールの人身売買被害者やHIV/AIDS女性と子供のシェルター完成まで、あと一歩。」

https://motion-gallery.net/projects/lung-ta

 

NPO 法人ルンタプロジェクト

http://lung-ta.org

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人 ルンタプロジェクト
代表者名 中原一博
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域