自作の音楽を自由に売買できる 音楽フリーマーケットアプリ M★RECO(エムレコ)誕生!

Webを通じて様々なサービスを提供する株式会社インタークロス (所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 桃井正典、http://www.intx.co.jp/ 以下INTX) が提供する音楽フリマアプリ「M★RECO」が、2018年1月26日(金)にリリースしました。 オリジナルの楽曲を誰でも簡単に値付けをして販売することが可能です。売上が低迷している音楽業界を才能ある多くのアーティストで活気づけましょう!

Webを通じて様々なサービスを提供する株式会社インタークロス

(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 桃井正典、http://www.intx.co.jp/ 以下INTX)

が提供する音楽フリマアプリ「M★RECO」が、2018年1月26日(金)にリリースしました。

 

■音楽フリマアプリ M★RECO

紹介ページ:https://www.m-reco.net/

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.mreco.Mreco

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1340656461

 

M★RECO画面イメージ

 

【背景】

国内外の音楽CD販売数は1997年の販売をピークに下降傾向にあります。

その原因は音楽を聴く多様な環境の変化、再生産へのむつかしさ、そしてそれがまねく作品の劣化等々あります。最大の要因は音楽ビジネスモデルが古いためだと言われています。

 

今までは全ての音楽はレコード会社などの多くの隣接権者の力を借りなくては世の中に発表できませんでした。

そのため、生まれる作品はビジネスにとって収益が大きく上がるか否かで判断されてきました。

 

利益優先に押し付けられたような音楽で良いのだろうか?

リスナーはそんな音楽を求めているのだろうか?

 

決して音楽を愛するリスナーも音楽を作る才能も減ったわけではありません。

当社はこのことに鑑み、誰もが自由に作成した音楽を発表できる場を提供し、音楽を作成したアーティストには十分な収益を還元できるサービス『M★RECO(エムレコ)』を開発致しました。

 

M★RECOは音楽を利用するリスナーの皆さんに大切なルールとして、

「二次使用を認められるようにした楽曲を、再販、つまり購入者が売ることを禁止する」、ということを大切なルールとして守っていただければ、購入した楽曲を自由に利用することが可能となっています。

登録アーティストはリスナー間のプレゼントは認める約束で、M★RECOを利用していただければと思います。

 

【M★RECOの特徴】

・購入楽曲は再販をしなければ基本的に自由に利用可能

・購入楽曲はPCサイトからもダウンロード可能

・購入楽曲はCMなどの商用利用可能(※)

・購入はアプリ内課金なので、面倒なクレジットカード等の登録不要

・手数料無料

・売上還元率60%

※2次利用をする際は、必ず作詞者と作曲者のクレジットが必要です。

 

【本件についてのお問い合わせ先】

〒100-0014 東京都千代田区永田町二丁目17番17号(アイオス永田町7階)

E-MAIL:webmaster@m-reco.net

URL:https://www.m-reco.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インタークロス
代表者名 桃井 正典
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社インタークロスの
    関連プレスリリース

    株式会社インタークロスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域