昭和63年製の木製リコーダーを買い替えたい!全国大会出場のリコーダー部が使う楽器はヒビ入り。買い替えて実力を出し切る環境を作ってあげたい!

こんにちは、東部ダイハツ株式会社の萩原悠樹です いま、私には中学2年生の娘がおり、リコーダー部に所属しております。その子どもたちは日々、一生懸命活動していて、今度3月に全国大会に出場します! これまで全国大会に40回以上出場し、昨年度は重奏部門で最高賞となる花村賞を受賞しました。一人の父兄として応援していました ある日、全国大会が決まった後、娘が部活の話をしてくれ、「とても古い木製リコーダーだから音が出づらい時もあるんだよ」と話していました。よくよく話を聞くと、昭和63年製で、かつ1本4万円以上するとのことでした。リコーダーでそれほど高いものがあるとは感じなかったため正直驚きました しかし、学校としても全額を予算としてとることは難しく、なんとかこの環境を改善できないかと考え、クラウドファンディングに挑戦することにしました!昭和63年製の4本のリコーダーを買い替える費用として約45万円不足しています

新車、中古車販売を手掛ける、東部ダイハツ株式会社(所在地:北海道札幌市、代表取締役:筧 陽介)は、2018年2月28日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、札幌市立西野中学校リコーダー部リコーダーを買い替えるプロジェクトを開始しました。

 

「多くの声援を子供たちに!大会用木製リコーダーを買い替えたい!」

https://readyfor.jp/projects/15442

 

 

 

本プロジェクトでは、子どもたちのために保護者・学校・町を巻き込んだ活動をみんなで支援します!

 

少人数での演奏は、一人のミスが全体の音楽を壊してしまいます。そのため全学年、上手で同じレベルの技術が求められます。そのため、互いに教え合い、協力し合おうという意識が強く、心から信頼し合える仲間になっています。地域や小学校のイベントに呼んでいただくことも多く、観客の皆さんの応援や感想を聞くことが部員みんなのエネルギーになっています。

 

一方で札幌市立西野中学校リコーダー部は昭和53年(開校3年目)から続く、歴史ある部活動のため、使用しているリコーダーも古いものが多いです。学校側でも3年前、7年前など途中途中で買い替えられる金額から買い替えてきたものの、いま明らかに楽器として使うことがむずかしい4本の交換には至っていませんでした。

 

このプロジェクトを進めるにあたって、娘からの相談を受け担当先生に相談しその後校長先生も含め面談もしました。そこから教育委員会、札幌市にも相談をし、保護者会でも全員一致で挑戦しようと決めました。どこも全額を1学校のために捻出することは難しく、少しずつ協力していきますが、多くの方の力もお借りできればと思い進んできました。

 

演奏会本番で使う木製リコーダーは透明感があり温かい音色を奏でられますが、繊細で高価なため、日常的にはプラスチック製のリコーダーを使って練習しています。大切に受け継いできているリコーダーです。

 

今回購入予定の4本のリコーダーは、割れたところを接着剤でつなぎ、テープで補強しています。それでも出ない音は、その音だけ吹かずにメロディーが途切れてしまうこともあります。また、本番で急に高音が出ず、また音程がくるうこともあり、練習の成果を出せず悔しい思いをしたこともありました。

 

しっかりとした楽器を用意して、子ども達が実力を発揮できるように、環境を整え、全国大会ではやり切ってもらいたいと思っています。

 

一口3000円から支援を受け付けており、演奏会チケットやオイル交換、コーティングなどのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは3月320日23時〆切であり、目標金額の45万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

子どもたちにも、このプロジェクトに多くの支えがあることを感じ、周囲に感謝できる大人に成長してほしい。

 

このプロジェクトを通じて、何よりも子ども達がやり切れる環境を整えてあげたいと思っています。

 

一方で子ども達にも、いろいろな人の応援があって、その環境があることを学んでもらいます。これから先、子ども達が一生懸命何かに打ち込むときに、周りの人の支えがあることに感謝ができて、いつかその気持ちを次の世代に残そうと考える子どもたちに成長していってほしいと思っています。応援なにとぞよろしくお願いします。

 

 

「多くの声援を子供たちに!大会用木製リコーダーを買い替えたい!」

https://readyfor.jp/projects/15442

 

 

会 社 名 東部ダイハツ株式会社

代表取締役 筧 陽介

創 業 年 昭和60年7月

社員数(2017年4月現在) 30名

事業内容 新車・中古車販売・車検・一般整備・板金

レンタカー・自動車保険取り扱い

資   格 国土交通省釧路運輸局指定民間車検工場(本社)

本社所在地 〒088-2313

北海道川上郡標茶町常盤3丁目12番地

TEL 015-485-1516/FAX 015-485-3975

 

当プロジェクトにおけるお問い合わせ先

企業名:東部ダイハツ株式会社 ジョイカル下手稲通り店(しもていねどおりてん)

担当者名:萩原 悠樹

TEL:0116881000

E-Mail:joycal.hagiwara@gmail.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東部ダイハツ株式会社
代表者名 筧 陽介
業種 自動車・自動車部品

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域