リンレイの短編小説公募プロジェクト、大賞決定 ! 「日本のキレイ」を気付かせてくれる物語『箒』 応募525作品の中から選出、ショートフィルム化も決定

国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)を企画・運営するショートショート実行委員会は、短編小説公募プロジェクト、「リンレイアワード」の大賞作品とショートフィルム化が決定したことをお知らせいたします。 本企画は、SSFF & ASIAが手がける短編小説公募プロジェクト「ブックショート」に株式会社リンレイが協賛したことで生まれたもので、「日本のキレイ」をテーマに創作した、1,000字以上10,000字以内のショートストーリーを募集いたしました。(募集期間:2017年7月1日~2017年10月31日)応募作品は全部で525作品、全国から才能あふれる個性豊かな物語が集まりました。受賞作品は、リンレイのホームページにて全文公開中です。

 

 国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)を企画・運営するショートショート実行委員会は、短編小説公募プロジェクト、「リンレイアワード」の大賞作品とショートフィルム化が決定したことをお知らせいたします。

    

  本企画は、SSFF & ASIAが手がける短編小説公募プロジェクト「ブックショート」に株式会社リンレイが協賛したことで生まれたもので、「日本のキレイ」をテーマに創作した、1,000字以上10,000字以内のショートストーリーを募集いたしました。(募集期間:2017年7月1日~2017年10月31日)応募作品は全部で525作品、全国から才能あふれる個性豊かな物語が集まりました。受賞作品は、リンレイのホームページにて全文公開中です。

 

  大賞作品『箒』のショートフィルム化は、2018年内の公開に向け制作予定です。

https://www.rinrei.co.jp/info/rinrei_award.html

 

リンレイアワード大賞  賞金50万円+ショートフィルム化

 

■作品名:『箒』  著者:九(いちじく)

妊娠の報告をするため、実家に帰省した林山サトミ。新しい命を授かったことへの喜びがある一方、初めての妊娠に不安を感じている。その不安を母に伝えた次の日、目覚めると足元の壁に逆さまにした箒が立てられていた。それは、無口な父からのプレゼントだった。

 

■選定理由

親から子へといった世代間継承という日本のキレイの目的にも合致しており、また箒に神様が宿るという考えは、今後も継承されていくだろうという印象を受け、更なる世代間継承も意味していると感じました。

物語自体も家族のあたたかさがじわっと感じられる良い作品でした。

 

「日本のキレイ」について

日本人が伝統的に有する美観、清潔、「キレイ」への意識はひとつの文化です。その誇るべき「キレイ文化」を家庭や社会で将来世代に継承していくことは、日本の衛生環境や美観を維持向上するだけでなく、その過程により家庭や社会のコミュニケーション醸成に寄与し、豊かな社会を作り上げることに繋がると考えられます。これをテーマにリンレイは2016年度から多摩美術大学(所在地:東京都世田谷区、学長:建畠 晢)との産学連携にも取り組んでいます。リンレイアワードを通して、私たちが想像もしなかった「日本のキレイ」に気づかせてくれるような物語が集まることを期待し、このテーマを設定いたしました。

 

■ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (SSFF & ASIA)とは

俳優の別所哲也が代表をつとめる米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭。1999年に東京・原宿で誕生し、2018年6月の開催で20周年を迎えます。映画祭としてはこれまでに延べ38万人を動員。オフィシャルコンペティションをはじめ、「音楽」「環境」「CGアニメーション」など、様々なカテゴリーのプログラムで構成されており、グランプリ作品は、次年度のアカデミー賞短編部門のノミネート選考対象になります。ブックショートは、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作した短編小説をWEBで公募し、大賞作品をショートフィルム化するプロジェクトです。

http://shortshorts.org/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ショートショート実行委員会
代表者名 別所哲也
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ショートショート実行委員会の
    関連プレスリリース

    ショートショート実行委員会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域