【クラウドファンディング】日本一人口の少ない村に、お客様をもてなす拠点をつくりたい!

人口400人の高知県大川村で、私たちは自らの手で自宅の裏山を開墾し、10年以上かけて桜の木や花々を植え続けてきました。その裏山で5年前から主催している『大川村さくら祭り』。県内外から多くの人が訪れてくれますが、そのお客様にゆっくりと寛いでいってもらいたい。そんな想いから古い空き家を東屋として改修するために、 2018年1月10日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、”日本一人口の少ない村に、お客様をもてなす拠点をつくりたい”プロジェクトを開始しました。

【プロジェクト概要】

内容:日本一人口の少ない村に、お客様をもてなす拠点をつくりたい!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/56857

目標金額:5,000,000円

募集期日:2018年3月8日(木)23時59分まで

 

【大川村さくら祭り】

最初はただ自然が大好きなのでみんなに見てもらいたかったのですが、あちこち写真を撮って回っているうち、たくさんの桜がある場所が大川村にはほとんどないと気づきました。それから、裏山に覆い茂っていた杉の植林を伐採し、桜の木を植え始めたんです。桜の木を100本くらい植えて、10年もすれば立派な花見ができるだろうと思ったんです。

実際、10年近く経つと桜もずいぶん大きく育ってくれて、もっとたくさんの人に見てもらいたいという想いから、裏山一面に、桜の苗木100本以外にも、傾斜面を花壇にして6万株の芝桜や2万本の菜の花・チューリップ・スイセン等を少しずつ増やしてゆき、見事に山一面が花で埋め尽くされました。

また、安全に散策ができるようにと傾斜面にブロックで階段と手すりを作り、2014年、大好きな仲間たちにも協力を得ながら手づくりで『大川村さくら祭り』をはじめました。

こんな山奥に人が来るのか周囲も半信半疑でしたが、第1回目は県内外から300人ほど集まっていただけました。3回目からは初日のオープニングイベントに加えて1週間の開放期間を設けたところ、4回目となる昨年は600名を超える方々にご来場いただいています。

400人の村。それも個人宅の裏山で開催するイベントに、村の人口を超える人たちがわざわざ足を運んで来てくれる。

「ここには何もない」と、何もしないで指をくわえて見ているのではなくて、もっと大川村には良い所がたくさんあるということを、村の人にも知ってもらいたい。

そのきっかけをつくりたいというのが、さくら祭りをはじめた理由のひとつでもあります。

 

【背景】

嬉しいことに、たくさんの仲間や友人、知人の協力のおかげで、さくら祭りを訪れるお客様は年々増え続けています。

また、それ以外にもここで開催している様々なワークショップや体験・交流イベント、大学生のフィールドワークの受入などを通じて、今では一年を通してたくさんの方々がこの場所を訪ねてきてくださるようになりました。

これからももっともっとたくさんの人に来ていただき、大川村の魅力を知ってもらいたい。そんな想いがますます強くなる一方で、私たちには気がかりなことが・・・。

 

県内外、遠くは関西や関東からも足を運んでくださるお客様もいるというのに、ここは田舎のごく普通の一軒家。ゆっくりと座って休んでいただけるスペースもないのです。

 

こんな山奥までわざわざ訪ねてきてくださったお客様に、時間の許す限り、ゆっくりと寛いでいってもらいたい。

 

そんな想いから、私たちは自宅の敷地内にある、今では物置になってしまっている古い空き家を改修して、お客様をおもてなしするためのスペースに生まれ変わらせようと考えました。

 

【資金の使い道について】

サポーターの皆さまに支援いただいたお金は、空き家の改修工事と、テーブルなど、東屋の備品購入に使わせていただきます。

もしも目標金額を上回った場合には、東屋の屋上に展望テラスを作るなど、お客様にもっと魅力を実感していただけるよう、さらなる施設整備の費用として使わせていただきます。

 

【クラウドファンディング参加方法】

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」(https://camp-fire.jp/projects/view/56857)よりお申込みください。

 

【お問い合わせ先】

川上 千代子(かわかみ ちよこ)

TEL:090-7576-2288

E-Mail:choco.922.pooh@ezweb.ne.jp

Facebook:https://www.facebook.com/app_scoped_user_id/807180686155915/

Twitter:https://twitter.com/chiyokosakura1



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 川上千代子
代表者名 川上千代子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域