虐待などによって親を頼りにくい若者たちの声を届けるプロジェクト!

虐待などによって親を頼りにくい若者がたくさんいます。 頼れる存在が少ないことから、孤立、経済的困難など多くの生きづらさを抱えています。 私たちはそういった社会から隠れやすい若者の声や意見を社会や行政に届けます!

◆親を頼れない若者たちの声を届けたい!

 虐待や、親(身内)がいないことによって、頼れる存在が少ない若者たちがいます。そういった若者たちは誰にも頼れず、孤立してしまったり、経済的困難に陥るなどの生きづらさを抱えてしまいます。私たちのプロジェクトははそのような社会から見えにくい若者の声や意見を社会や行政に届けていきます!

 

現在クラウドファンディングに挑戦中です!どうぞ、ご協力お願いいたします!

【虐待などにより親を頼れない若者たちの声を届けるプロジェクト】

https://camp-fire.jp/projects/view/42557

 

 まず、現状を知っていただくにあたって「虐待」と「施設」について知っていただきたいと思います。まず、みなさんにとって虐待というワードはどのくらい身近でしょうか。

◆虐待死のニュースはよく見るけど・・・

 「虐待死」。それは日本のニュースでよく見られるワードです。そういった虐待を受けたり、親を亡くしたり、何らかの理由で親と離れて暮らす子どもたちのことについて知っていますか?そういった子どもたちは現在全国で4万6千人ほど。半数が虐待を受けています。

 

 そのうちおよそ80%は児童養護施設などの施設で育ちます。15%ほどが里親委託となっています。

虐待死のニュースはよく見るけれど・・・虐待などで保護された子どもたちの行く先について考えたことはありましたか?

 

◆そして、社会へ放り出される子どもたち・・・

 

 そして、児童養護施設で育った子どもたちの多くは高校卒業と同時である18歳で卒園していきます。18歳で頼れる身内がいないまま自立していかなくてはならないということを想像できますか。一般的に18歳で自立していく若者は多くいます。しかし、児童養護施設を巣立った若者たちの中には十分に自立の準備ができていない者も多くいます。虐待による心の傷を抱えたままであったり、心の整理がつかないまま卒園を迎える若者たちもいます。

 

「身元保証人がおらず、様々な契約で困る」、「学業とアルバイトの両立が大変」、「卒園後、親がお金をたかってくる」、など、生活や経済面での困難はもちろんのことですが、一番の彼らの悩みは「孤独・孤立」であるという統計がでています。「辛いとき誰に相談すればよいかわからない」、「施設にはもう顔なじみの職員がいなくて行きづらい」、「生きていくのが辛い」と。社会からこういった若者たちの存在は隠れていているので、なかなか理解者を得られないという状況があります。

 

◆無理解からくる生きづらさ

 「児童養護施設や里親家庭で育った」ということはパッと見てわかることではありません。若者たち自身、それを打ち明けるまでも時間がかかる繊細なことです。「家族は?」、「親は?」そういった質問が気づかないうちに彼らにとって生きづらさを与えていることになるのです。なかなか社会に理解されることなく知られることのない若者たちが多くいます。

 

 そこで、私たちの活動、OUR VOICE OUR TURN JAPAN ~僕らの声を届けよう~プロジェクトは、そういった若者たちの声を社会に届ける活動をしています!当事者の若者の声集め、冊子作成や発表会、SNSを使った発信活動をしていきます。現在、クラウドファンディングに挑戦中です!どうぞ、ご協力お願いいたします!

 

【虐待などにより親を頼れない若者たちの声を届けるプロジェクト】

https://camp-fire.jp/projects/view/42557

 

過去は変えられないけど、後輩たちの未来は変えられる」そうメンバーたちは強く思っています。

このプロジェクトを支えてくれる、応援してくれる大人が一人でも増えることが、若者たちを力づけます。児童養護施設や里親家庭について、また、そのような場所を巣立ったユースたちへの理解がある社会づくりを目指していきます!どうぞ、応援よろしくお願い致します!

 

 

OUR VOICE OUR TURN JAPAN ~僕らの声を届けよう!~

プロジェクトメンバー 一同

Twitter:@ourvoiceourturnjapan

OUR VOICE OUR TURN JAPAN 公式Facebookページ

https://www.facebook.com/Our-VOICE-Our-TURN-in-Japan-229802124172211/

 

ーーーーー主催・問い合わせーーーーー

一般社団法人Masterpiece

代表理事 菊池真梨香

Mail:masterpiecejp2017@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人Masterpiece
代表者名 菊池真梨香
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域