「STEAM幼児教室」にアクティビティクラス開設、2月1日オープン。スタンフォード大学講師らが作るプログラムを使用し、英語で受ける理数系の習い事

実験や工作、読書やお絵かきなどを通して科学・技術・工学・芸術・数学を英語で学ぶのがSTEAM(ステム) 幼児教室です。それらにダンス、音楽、テコンドーなどのアクティビティが加わります。遊びながら学び、将来必要になる学問に苦手意識をもたせないようにするのが狙いです。また英語を、遊びを通して好きになってもらう効果が期待できます。

「英語を学ぶ」ではなく、「英語で学ぶ」を実践するPixi Academy(ピクシーアカデミー、所在地:東京都港区、代表:石橋千明美)は2月1日(木)、STEAM(ステム)幼児教室にアクティビティクラスをオープンします。ダンス、音楽、テコンドー、異文化体験等を受講できるプログラムを追加。幼児期に最適な方法(遊び)で、学ぶことが楽しいと感じさせ、将来必要になる数学、テクノロジー、英語等に対して苦手意識をもたせないアプローチを行います。

 

▼ 「Pixi Academy」公式サイト:http://www.pixiacademy.com

 

 

■スタンフォード大学現役講師が作成したオリジナルプログラム

 

STEAM(ステム)とは、Science(科学),Technology(技術),Engineering(工学),Art(芸術),Mathematics(数学)の頭文字を繋げたもので、理数系クラスのことです。

 

当アカデミーでは、米国の名門スタンフォード大学の講師らによるオリジナルのSTEAMプログラムを英語で受講できます 。スタンフォード大学の現役講師が代表のSKY LABOが、当アカデミーのためだけに作成したオリジナルのプログラムを使用。子供が実験や身の回りの疑問をヒントに、遊びながら自分で考える力を育てます。そのため、教科書やドリル等は使いません。クラスは75分です 。

 

大事なことは、子供が作業の過程に積極的に関わることです。自分で試して解明させるのがSTEAMプログラムの特徴。米国の最も偉大な政治家の一人と言われ、米100ドル紙幣の肖像になっているベンジャミン・フランクリンの「言うだけでは忘れてしまう。教えれば覚えるが、参加させれば、学ぶ」という言葉を実践することが大事であると考えています。

 

今回開設されるアクティビティクラスは以下のようなものです。

・英語でテコンドー:体を動かすのが好きなお子様向け。体力をアップし、強いメンタルで自分に自信が持てる子供に育てたい方に向いています。

・英語で音楽:パラシュートや楽器等を使うにぎやかなクラス。幼児期の音楽はその後の感情的&数学的な脳の発達に影響すると言われることもあります。

・英語で世界を旅しよう:異文化体験のアクティビティです。さまざまな国の文化、音楽、工作を楽しむもので、将来、国際的な活躍をする人になってほしいと願う方に向いています。

 

2020年には英語が小学校で正式な教科となり、英語の授業(外国語活動)は小学校3年生からスタート(現在は小学校5年生)。文部科学省でも「英語能力の向上は日本の将来にとって不可欠である」と述べています。そのために、先入観がなく耳が良い幼児期に英語に触れさせることが大事です。英語が勉強になる前に遊びを通して英語を好きになってもらうことを、当アカデミーでは目指しています。

 

つまり英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶことが大事です。母親も仕事を持ち両親ともに忙しい家庭にとっては、幼児を預かってもらううえに、その間に英語で学べるという一石二鳥の習い事と言えます。東京都港区近辺在住もしくは働いていて、子供に遊びながら学んでほしいと思っている方にはぜひとも一度、ご来校いただきたいと思います。

 

 

■代表の自身の経験からアカデミー立ち上げ、忙しい家庭を応援

 

代表・石橋千明美が当アカデミーを立ち上げたのは、自身の子供への思いがきっかけになりました。外資系証券会社に勤務する2児の母である石橋は、子供を保育園に預けていました。子供たち自身は保育園を楽しんでいますが、親として、他の幼稚園やインターナショナルスクールに通っている子に比べて勉強面等で物足りなさを感じるようになります。

 

良い習い事を探したのですがこれといったものがなく、子供たちにはもっと「自分で考える力」や「英語力」を身につけてほしいと思い、それらを学べる幼児英語STEAM教室を立ち上げるに至りました。

 

同時に、自分のように母親も働いている家庭を応援したい思いも強くなり、送迎サービスを行っているのも、少しでも親の負担を減らそうという考えからです。

 

石橋が身を置く金融業界はデジタル化が進んだ業界で、膨大な情報処理をコンピューターが行い、人間の活躍する場が限られています。そのような世界でこれから身につけておくべきことや、グローバル化が進みAIが進歩する時代を生き抜く子供を育てるために、STEAMプログラムは重要な役割を果たすと考えています。

 

 

【Pixi Academyについて】

所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番2-4-15 4F

代表者:代表 石橋千明美

設立:2017年1月

電話番号:03-4405-5141

URL:http://www.pixiacademy.com

事業内容:幼児向け英語教室経営

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:Pixi Academy (ピクシーアカデミー)

担当者名:武井

TEL:03-4405-5141

Email:contact@pixiacademy.com

 

general_flyer.pdf

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Pixi Academy
代表者名 石橋 千明美
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域