4ヶ月間の移住留学『Change Makers’ College』2期生、絶賛募集中!!

『Change Makers’ College』とは、4ヶ月間岩手県陸前高田市に移住し、「自分らしい生き方・働き方」を目指していくプロジェクトです。ローカルビジネスの創出や新たな企業への就職など、各々の「創り出したい未来」を目指すことを最も重要視しており、決められたゴールは存在しません。 コミュニケーション・プロジェクトマネジメントに必要なスキルを学びながら、アクション・セッションを繰り返し、「夢を実現する力=どこに住んでも、やりたいことで生きていける力」を身につけていきます。

『Change Makers’ College』とは、4ヶ月間岩手県陸前高田市に移住し、「自分らしい生き方・働き方」を目指していくプロジェクトです。ローカルビジネスの創出や新たな企業への就職など、各々の「創り出したい未来」を目指すことを最も重要視しており、決められたゴールは存在しません。

コミュニケーション・プロジェクトマネジメントに必要なスキルを学びながら、アクション・セッションを繰り返し、「夢を実現する力=どこに住んでも、やりたいことで生きていける力」を身につけていくことで、自らの理想の姿に近づくことが出来ます。

 

 

 

【『Change Makers’ College』創立への想い】

3.11の後、スキルもない、経験もない、人脈もない、お金もない、そんなChange Makers' Collegeのコーディネーターたちは、「やりたい!」という想い一つで地域に飛び込み「0」から様々なコトを創り上げてきました。

今では3400人が住む陸前高田市広田町で、400人以上の町の皆さんと活動を共にし、50年間移住者がいなかった町に10名以上が移住し、岩手県の移住の表紙を飾るほどになりました。

さらに外から継続して活動に来る若者は140名を超え、年間100以上のアクションが実行されています。岩手県のさらに端の限界集落まっしぐらだった地域でワクワクする未来を垣間見ることができるようになってきているのです。

そんな私たちだからこそ”できる”方法で、地域へ移住するハードルを「0」にしたのが移住留学です。

地域に移住することを推し進めていきたいのではなく、自分の「やりたい!」という想いを実現するための手段として地域への移住を選んで欲しいのです。そんな自由を奪われない、自分らしく生き抜くためのキャンパスに私たちは可能性を感じています。

そして、挑戦する”怖さ”をこの町、ここに集う人たちは受け入れてくれます。

「まず、やってみたら?あなたが死なないように飯だけは食べさせてあげるから。」

そんなあったかい言葉をもらえる町です。

だからこそ、Change Makers' College(変化を作る学び舎)という言葉には、何度でも諦めず挑戦していく「心」という意味を込めました。

変化はそう簡単には起こせない。でも、何度でも挑戦することできっと変わる現実があるんです。勇気をだして飛び込んでしまえばきっと今までになかった「何か」が見えてきます。

そんな風に、諦めていたことを未来の希望に変えていける”諦めない意志”を育み合える学び舎としてChange Makers' Collgeは在り続けていきたいです。

 

 

 

【募集詳細】

実施期間:第2期 2018年4月15日〜2018年8月6日  (個別相談あり)

概  要:平日週1回、夜間と不定期の土日での開校

募集人数:限定7名(移住留学に年齢は関係ありません。チャレンジしたい方はお問い合わせください。)

募集期間:2018年2月まで(定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。)

学費 25万4880円(税込)/4ヶ月

 ※地域内で仕事をご案内できます。その給料より学費をお支払いする計画もできますので実質0円が実現できます。

※4ヶ月間、現地に滞在できることが条件になります。

~学費に含まれるもの~  教材費、事業トライアルの経費 家賃、光熱費、カーシェアリング、インターネット代

~学費に含まれないもの~ 食費、保険代、交通費など

 

 

 

【プロジェクト概要】

〈4ヶ月間の流れ〉

1.基礎コース

コミュニケーションやプロジェクトマネジメントなど「コト」を前進させる上で必要な考え方スキルを得ます。基礎コースは前半2ヶ月を通じ、9回の講座を行います。毎回の講座内容は一般的な理論からChange Makers’ Collegeアドバイザー陣による経験に基づいた考え方、ナレッジもあります。

一流の人たちの考え方にふれ、自分たちの中にある「思考」と「心」に一気にドライブをかけていきます。

 

2.実践コース

基礎コースで学んだことを即実践し、得た知識を自分が「使える力」へと昇華させていきます。実践コースは後半2ヶ月を通じ、ケーススタディや自分たちのMy Proに対するフィードバックなど、前半で得た知識をあらゆる角度から実践し、学び合う時間になります。基礎コースで得た知識は知恵となりCollegeが終わった後も残り続ける力となります。

 

3.My Pro

4ヶ月間を通じ取り組む、「自分らしい生き方・働き方」へのチャレンジです。そう聞くときらびやかなイメーシがあると思いますが、自分のやりたいことへ正直に、とにかく実行する4ヶ月間の自分というのプロジェクトです。やりたいことというのは「いつかできればいいや」や「今はまだ力がないから」という理由で先延ばしいしているものが多いのではないでしょうか?そういった、自分の中にあるものをプロジェクトとして立ち上げ、一歩でも理想とするライフスタイルに近づくことを目指します。コーディネーター陣による、週に1回のセッションを通じ、自己を見つめ、「実現できない」行動、思考のクセから「実現できる」行動、思考のクセへシフトしていきます。

 

 

〈3つの特徴〉

1.圧倒的自由

地域へ移住するプログラムだと現在は「地域おこし協力隊制度」を使用したものが多いですが、その分縛りも多いです。 CMCでは行政との連携もほぼないことから圧倒的な自由が約束されています。

 

2.留学後も手厚いサポート

当法人では地域に移住しているスタッフが9名、一般企業に就職しているスタッフが30名以上います。留学中はもちろん、もし移住したいという気持ちが芽生えたら、その後もずっとサポートします。

 

3.ローカルビジネス創出まで伴走

当法人では6年間で培ってきた「想い」を「形」にし、それを小さくても「ビジネス」として行う、下記に示すような形で「ローカルビジネス論」が確立しています。移住した後にビジネスとして行いたい方とは一緒に試行錯誤をしながら、資金調達やネットワーキングなどをサポートします。

 

 

〈充実したサポート〉

1.0円で移住チャレンジ

移住したあとはどうやって生きていけばいいの?でも、せっかくだし自由度はある方がいい。CMCでは地域らしい「働く」場所をご紹介します。 自分のやりたいことを実現する形にあった4ヶ月間を組み立てることができます。

 

2.共に歩む移住コーディネーター

地域での暮らしに馴染めるのか?という不安や、やりたいことができるのかという不安はコーディネーターが共に考え、行動してくれます。彼らと共に、地域でやりたいことをするノウハウを学び合い、地域の人たちと挑戦することで「夢を現実に変える力」身につけることができます。

 

3.シェアハウス

暮らす場所も準備万全。シェアハウスには一人一人の部屋が割り当てられ、一家につき、一台車も完備されています。さらに同じ想いを持った仲間たちが集い、移住留学後も「生きる」ことを支え合う仲間となっていきます。

 

 

〈CMCで身につく“本当に使えるチカラ”〉

1.創造するチカラ

田舎には「ないもの」がたくさんあります。それらを「想像」し、0から1を創り出す力が創造力です。創造力の中には、計画を立案し、新たな選択肢を自身の中に生み出し、行動し、形にしていく力全てが含まれます。

 

2.柔軟に生きるチカラ

創造力を発揮する上でも柔軟性はとても大切です。この町では都会で暮らしてきた時に培われた固定概念は通用しません。ある意味それは柔軟になれるということ。柔軟であるということは様々な経験や体験を自分の血肉にしていけます。

 

3.コミュニケーションのチカラ

一人でできることは少ないですが、誰かと一緒ならできることは格段にひろがります。CMCのプログラム中には、高齢者の住民だけでなく、地元の高校生や企業の社長、CMCの仲間や行政職員、市議会議員など多種多様で多世代の方々とコミュニケーションをとれます。創造力を補完していく力です。

 

 

 

【入学までの流れ】

STEP 1 お問い合わせフォーム記入

CMCに関して、少しでも心が動いたら下記URLより問い合わせください。 質問や資料請求、無料コーチングセッションの依頼、個別相談、無料説明会への参加などお気軽にお問い合わせください!

https://changemaker.set-hirota.com/admission/

STEP 2 無料体験移住留学ツアーへの参加

案内メールをお送りします。その後、週末に開催される体験移住ツアーにご参加ください。 その後、参加希望の方はSTEP3へ。それ以外の選択肢がみえた方は新しい選択へ。

STEP 3 面談&申し込みフォーム記入

体験移住留学ツアーを経て、具体的な相談がしたいや、プログラム参加意志が決まったらお問い合わせください。申し込みフォームを別途お送りしますので、ご記入ください。

STEP 4 参加決定

参加決定の旨をメールにてお知らせします。 その後、この4ヶ月をどのように過ごすのか目標を事前に相談します。入学前の準備を最大限サポートをします。

STEP 5 ご入金

参加決定のご連絡より1週間以内に入学金(54800円)のお支払いをお願いしています。ご入金後、入学に向けたご連絡を随時させていただきます。

SETP 6 ご入学

陸前高田市広田町へ CMCでの活動がスタートします。挑戦の4ヶ月の始まりです。

 

 

【NPO法人SETについて】

本社:〒229-2208 岩手県陸前高田市広田町字山田52-6

代表:三井俊介

設立:2011年03月13日

メンバー 学生・社会人127名(2017年10月1日現在)

Tel:0192-47-5747

Fax:0192-47-5747

URL:http://set-hirota.com/

事業内容:

SETでは、多くの課題に直面する中でも町がたくましく生きていくために、4つの、町の理想の姿を描いています。

・時代に合わせて柔軟に変化し続ける町   ・生きる甲斐があると思える町

・町のために行動する人が増える町     ・人口が減るなかで豊かになる町

の4つです。

これらを実現するために、地元の方と外部の若者との交流という観点に着目しています。

「自分たちが町をつくっているんだ!」と誇りを持ち、自ら町に対しアイデアを出し、行動できる人を育んでいく”ひとづくり”

そして、そこから生まれるアイデアをしっかりカタチにして、町の機能として未来に残し、暮らしを再構築していく”まちづくり”

という2つの視点を軸に、地域を加速させるため、様々な事業を展開しています。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 SET
代表者名 三井 俊介
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人 SETの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域