「コミケ等のための出張託児」のプロジェクトがクラウドファンディングで目標達成!12月29~31日の冬コミのためにも託児を実施

にじいろポッケ(東京都立川市、主催者:四辻さつき、以下 にじいろポッケ) は、「コミケ等の同人イベントのために【託児所】を作って、ママ・パパの同人活動を応援したい」と、2017年11月27日~12月21日まで、クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて、目標額100万円の支援を募集。335人からご支援をいただき、346%(3,465,600円)で目標金額を達成しました。 これを踏まえて、年内では2017年12月29日~31日のコミックマーケットのために、勝どき駅付近の特設会場にて託児を行います。3日間で計27名のお子様をお預かりする予定です。 ▼コミケ等の同人イベントに【託児所】を作って、ママ・パパの同人活動を応援したい! https://camp-fire.jp/projects/view/51859

■プロジェクト概要

 

漫画、アニメ、ゲーム、イラスト、コスプレなどの分野のクリエイターやファンが集う【同人イベント】。お盆・年末の「コミケ」を代表として、各地で様々なイベントが開かれています。

でも、「結婚・出産」すると、休日の長時間に渡るイベントのために「子どもを預ける場所」がなく、参加を諦めるクリエイターやファンもたくさんいました。

 

そこで、にじいろポッケでは、そんなママ・パパのために、「ぴったりの日時に」「アクセスのよい場所で」「プロの保育スタッフによる」出張託児サービスを提供したいと、2016年11月から活動を開始。

活動の継続のために、2017年11月27日~12月21日までクラウドファンディングのプロジェクトを行ったところ、335人の方のご支援をいただき、346%(346万円)で目標金額を達成しました。

 

▼コミケ等の同人イベントに【託児所】を作って、ママ・パパの同人活動を応援したい!

https://camp-fire.jp/projects/view/51859

​ ​

これを踏まえて、年内では2017年12月29日~31日にビッグサイトで行われるコミックマーケットのために、「勝どき駅」付近※の施設にて託児会場を特設し、希望者の託児を行います。3日間で計27名(0歳~12歳)のお子様をお預かりする予定です。

(※ビッグサイト最寄り駅付近の混雑や、アクセス、託児室の広さや安全性等を考慮した場所となっています)

 

また、にじいろポッケの託児では、「ママ・パパには『安心』、子どもには『最高に楽しい時間』を提供して、家族みんなを笑顔にするための託児」をコンセプトに、子どもにとってもワクワクするお出かけとなることを目指します。

乳幼児の小さいお子様には、NCMA,Japanのチャイルドマインダーを中心に、スタッフ1名につきお子様2~4名の少人数体制で、安全面に配慮した家庭的な保育を行います。

幼児~小学生のお子様には、イベント等で組み立ておもちゃの遊び場作りを行っている「ぺたぞう電車王国(https://petazou-train-kingdom.tumblr.com/)」とコラボし、おもちゃや遊びを充実させます。

 

ママ・パパは「自分の好きなこと」を気兼ねなく楽しめ、子どもも「最高に楽しい時間」を過ごせることで、

家族みんなが笑顔になれるイベント保育を目指します。

 

 

■今後の展開

クラウドファンディングが目標を大幅に超えて成功したことを踏まえて、以下の活動を行っていきます。

 

1. 以下のイベントのための託児を実施していきます。

●12月年末 冬コミックマーケット

●1月上旬 コミックシティ大阪※

●1月末頃 コミックシティ

●2月中旬 東京フェス

●3月上旬 J・GARDEN

●3月中旬 春コミックシティ

●5月GW スーパーコミックシティ、ゲームマーケット、コミティア

●8月お盆 夏コミックマーケット

●8月下旬 スーパーコミックシティ関西

●9月上旬 グッドコミックシティ

●10月上旬 コミックシティスパーク

※準備の関係上、1月のコミックシティ大阪のための託児は2019年からの実施となります。

 

託児のお申し込みは、にじいろポッケHP(http://nijiiropokke.info)から受け付けています。

 

2. 「親には安心、子どもには最高に楽しい託児」というコンセプトを追求していきます。

遊びのおもちゃを充実させるのはもちろん、他団体とコラボしたり、イベントやワークショップなども企画して、子どもの時間をより楽しくするための企画を行います。

 

3. 託児を必要としている方に情報を届けるためのプロモーション方法や、より利用しやすい料金形態などを検討していきます。

 

 

■運営団体について

名称      : にじいろポッケ

代表者     : 四辻さつき

設立      : 2016年11月24日

事業内容    : 同人イベントのための出張保育

URL    : http://nijiiropokke.info

Twitter       :@nijiiropokke

※この託児の運営者は上記の個人であり、同人イベント主催会社様とは一切関係ございません。本件につきまして、同人イベント主催会社様へのお問い合わせはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 多様な学びのカタログサイト マナカタ
代表者名 征矢 里沙
業種 教育

コラム

    多様な学びのカタログサイト マナカタの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域