★新年企画★シェリーココ×ganas! アフリカで活躍する女性起業家をみんなで取材しよう

1月15日(月)19時から行われるシェリーココ代表川口莉穂さんをお迎えしたイベントのご案内です。シェリーココは西アフリカ、ベナンの布からつくった浴衣の販売をする会社です。今回はただのトークイベントではなく、「記者会見」という形をとり、皆さまは川口さんに「取材」をする体験ができます。大注目の若手起業家、川口さんと出会え、ソーシャルビジネスの裏話をきけるまたとない機会となりますので、ぜひご参加ください。

【概要】

2018年注目間違いなしの若手起業家がいます。川口莉穂さん(27)です。川口さんは2015年に、西アフリカの国ベナンの布から浴衣を作り、それを日本で売るビジネスを立ち上げました。ブランド名(社名も同じ)は「シェリーココ」。愛しい人を呼ぶときにかける言葉(フランス語)です。

シェリーココの「アフリカ浴衣」は今年の夏、アトレやららぽーとなどデパートの棚にも並び、評判を呼びました。テレビ朝日の番組『夜の巷を徘徊する』でも紹介され、あのマツコ・デラックスさんもアフリカ浴衣を羽織りました。

今回のイベントでは、そんな川口さんをお招きして、ここでしか聞けないベナンでのソーシャルビジネスの裏話をしていただきます。でもそれだけでは終わらないのがこのイベント。今回は特別に「記者会見」というスタイルをとります。簡単にいうと、最初の30分は川口さんにシェリーココの概要をお話いただき、その後の1時間を使って川口さんにみんなで質問(取材)しよう、というものです。

つまり、このイベントに参加すれば「1日記者体験」ができます!

こんな機会、滅多にないですよね!?

やり方は下の通りです。

 

 

①シェリーココの記事(下のURLをご参照)をなるべく事前にお読みいただくことを推奨します。

 

http://love-trip-kaori.com/africa_vol13/

http://afri-quest.com/archives/9374

http://jiburi.com/cherie-coco/

http://ayina.org/?p=754

https://readyfor.jp/projects/cheriecoco-benin

②川口さんへの質問を思いつけば、このイベントページにあらかじめ投稿してください。お気軽にどうぞ!

 

 

③良い質問だな、と思った方は「いいね!」を付ける。「いいね!」が多い質問をモデレーターが優先的に選び、記者会見の当日に川口さんに質問します。

 

 

④記者会見の最中に川口さんのお話を聞いて質問を思いついた方は、それもイベントページに投稿してください。良い質問には「いいね!」をお願いします。

 

 

⑤質問タイムのラスト15分は、参加者も手を挙げて川口さんに直接質問できます。

 

 

⑥「1日記者」になった証として、記者会見のもようをご自身のSNSで発信してみてください!

 

 

記者会見の後には参加者同士の交流タイムも予定しています。シェリーココのアフリカ浴衣の試着、購入も可能です。またganasの『Global Media Camp in ベナン』にご関心のある方はお気軽に声をおかけください。

 

 

イベントの終了後は、近くの店で懇親会を開きます(実費をご負担お願いします)。お時間のある方はぜひご参加ください! “追加取材”も重要ですので!

 

社会人、学生、どなたでも大歓迎です。

 

 

■日時

2018年1月15日(月)19時~21時15分

■当日のタイムライン(予定)

 

・18時30分       

入場開始(早くお越しいただいた方は、シェリーココのアフリカ浴衣の試着をできます!)

 

・19時~19時5分

開始、イベントの趣旨説明

 

・19時5分~19時35分  

シェリーココ代表取締役社長 川口莉穂氏のプレゼン

 

・19時35分~20時35分  

質問タイム

 

・20時35分~20時45分

『Global Media Camp in ベナン』のご案内

 

・20時45分~21時15分

交流タイム(アフリカ浴衣の試着をできます! 『Global Media Camp in ベナン』のご質問も歓迎です)

 

・21時15分

終了

 

・21時15分~

市ヶ谷のお店で懇親会(希望者のみ。実費)

 

 

■会場

 

JICA地球ひろば セミナールーム601・602

https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/

東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内)

 

 

■定員

 

30人(先着順)

 

 

■参加費

 

学生・SNS割 500円

学生・一般 1000円

社会人・SNS割 1000円

社会人・一般 1500円

 

*「SNS割」とは、フェイスブックやツイッターなどご自身のSNSで、このイベントをシェア、「いいね!」、ツイートをした方、またはこのイベントページにコメント(川口さんへの質問)を書き込んだ方が対象。

*参加費は返金できません。ご了承ください。

 

 

■申し込み方法

 

https://peatix.com/event/335709/

上のURL(チケット申し込みサイト「Peatix」)をクリックしてお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は1月10日(水)ですが、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

 

 

■スピーカー

 

川口莉穂(株式会社シェリーココ代表取締役社長)

1990年横浜出身。高校時代、1年間タイに交換留学。それを機に国際協力・途上国支援に関心を持ち始める。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2014年青年海外協力隊としてベナンに赴任。現地女性の雇用創出のため、2015年1月に、アフリカ布を使って浴衣を製作する現在の活動をスタート。8月には現地にアトリエを設立。2016年、協力隊の任期は終了したが、自身の人生をかけて現地職人たちの笑顔を見守り続けることを決意。会社を設立し、現在は日本とベナンを行き来する生活をしている。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 開発メディア
代表者名 長光大慈
業種 新聞・出版・放送

コラム

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域