タイの辺境、オムコイ村の子供たちにケシ栽培の手伝いをやめさせ、学校に行かせよう!

オムコイはタイ北部、カレン族の住む貧しい村です。ケシの栽培が密かに行われているところもあり、子供たちは薬物の危険にさらされています。現地では里親として子供たちを引取り、寮のある学校で教育を受けさせる取組みを始めました。私たちは、教育を通じてオムコイ村の子供たちの命をつなぐ支援の輪を広げていきます。

タイ・オムコイ村の小学校を支援するNPO JTASH、一般社団法人環太平洋アジア交流協会、「創る会」は、2017年12月よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、日本でオムコイ村の窮状を知ってもらうプロジェクトを開始しました。

 

「タイの辺境に生きる子供たちに教育を!日本でオムコイ村の窮状を知ってもらう活動です」

https://camp-fire.jp/projects/view/42716

 

 

小学校に入学させるため、村の子供たちを引き取ります。

 

 

【プロジェクトについて】

オムコイはミャンマーに近いへき地にあり、タイの古都チェンマイから南西に300キロほどのところにあります。そこはカレン族が住む山岳地帯で、彼らは古くからの精霊信仰、仏教に加え、キリスト教を信仰している人々もいます。

 

この地域はケシの栽培が密かに行われており、アヘンを精製しています。村の大人たちは子供たちに教育を受けさせる意識がないばかりか、成長期の子供たちが深刻な薬物のリスクにさらされています。麻薬の密売で親が殺され、あるいは行方不明になったり、警察に逮捕されたりすると、生活の糧を失った子供もまた麻薬に手を染めてしまいます。

 

8年前、タイ人のアンパイ・マニワーン女史がオムコイで手作りの校舎をつくり、里親として子供たちを引取ってきました。現在、小学校では、多くの子供たちが人間らしい生活を送っています。しかし、ケシの栽培を手伝う子供はまだ他にもおり、この山岳地帯で学校に行ける子供たちはごくわずかです。

 

私たちは、この地域で何が起こっているのか日本で認知活動を行います。貧困の連鎖から逃れられず、悲惨な生活を送る子供たちをひとりでも多く救うため支援の輪を広げていきます。そのための具体的なプロジェクトを企画しましたので、趣旨をご賛同の上、ご支援を賜りますようお願いします。

 

<プロジェクト概要>

内容:タイ・オムコイ村小学校の先生を誘致し、東京でチャリティ講演を実施

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/42716

目標金額:500,000円

募集期日:2018年1月30日(火)23時59分まで

リターン例:

●3,000円以下…オムコイ小学校の生徒からの「Thank you letter」

●5,000円…子供たちによる手作りのカレン織り布製ポシェット(小)、「Thank you letter」

●10,000円…子供たちによる手作りのカレン織り布製ポシェット(大)、「Thank you letter」

●30.000円…子供たちによる手作りのカレン織り布製ポシェット(小)、カレン織りの衣装、「Thank you letter」

●50,000円…子供たちによる手作りのカレン織り布製ポシェット(大)、カレン織りの衣装、CD、「Thank you letter」

 

 

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

【今後の展望】

 

2018年3月23日(金)15:00より(予定)東京都内にて、オムコイ村の窮状を知ってもらう展示・民芸品即売を行い、VTR上映、講演を計画しています。

 

 

「タイの辺境に生きる子供たちに教育を!日本でオムコイ村の窮状を知ってもらう活動です」

https://camp-fire.jp/projects/view/42716

 

 

【NPO法人JTASHについて】

本社:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12-14

   晴花ビル6階

代表者:理事長 三原 健三

Tel:03-3233-0336

URL:http://jtash.org/index.html

事業内容:タイ・チェンマイのロングスティを通して、ボランティア活動を行っています。

 

 

【一般社団法人環太平洋アジア交流協会について】

本社:〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-5-2 2階

代表者:理事長 水野 通雄

Tel:03-3526-2250

URL:http://www.society-apa.com/

事業内容:国際間における高度人材の交流、ビジネスの促進



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人 環太平洋アジア交流協会
代表者名 水野 通雄
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域