クリスマスや大晦日は、意外にも家で家族と過ごす方が半数以上??

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

今年も残すところあとわずかとなりました。年末に向けて出掛ける計画や大掃除の準備などを始めている方もいるかと思います。みなさんはどう過ごす予定ですか?ということで今回は「年末のイベント事情」ついて健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【年末のイベント事情アンケート】

今年も残すところあとわずかとなりました。年末に向けて出掛ける計画や大掃除の準備などを始めている方もいるかと思います。みなさんはどう過ごす予定ですか?ということで今回は「年末のイベント事情」ついて健康美人で調査してみました。


■Q.参加予定の忘年会は?※複数回答可
職場・バイト先(48%)
友達(33%)
趣味仲間(10%)
家族(14%)
参加しない(38%)

約半数の方が職場やバイト先の忘年会に参加予定という結果になりました。一年の労をねぎらいコミュニケーションを取ることは大切ですが、気を遣ったりお酒が飲めない人にとっては憂鬱なイベントでもあるのではないでしょうか。忙しくなる年末は予定が合わせづらくなりますが、気心の知れた友達とならぜひ参加したいですよね。


■Q.クリスマスはどう過ごす予定?※複数回答可 
旅行に行く(10%)
ホームパーティーをする(5%)
イルミネーションを見に行く(14%)
レストランでディナー(19%)
ショッピングに行く(29%)
クリスマスイベントに行く(10%)
ホテルに泊まる(5%)
仕事をする(43%)
家で過ごす(48%)

クリスマスは「家で過ごす」が一番多いようです。家族でご馳走を囲む時間は大事にしたいですよね。しかし、続いて多かったのは「仕事をする」でした。特にサービス業の場合、クリスマスシーズンは忙しく休みにくいところも多いはず。仕事終わりに彼とディナーが出来れば疲れも吹き飛びそうですね。


■Q.大晦日はどう過ごす予定?
彼氏と家で過ごす(10%)
友達と家で過ごす(5%)
家族と家で過ごす(51%)
旅行に行く(5%)
カウントダウンイベントに行く(5%)
ホテルに泊まる(0%)
仕事をする(10%)
その他(14%)

大晦日も家族と家で過ごす方が半数以上でした。年末年始は帰省してのんびり過ごしたり、親戚の集まりに参加するなどが定番ですよね。また、旅行やカウントダウンイベントに行く方も少数ながらいるようです。テーマパークや好きなアーティストのライブで新年を迎えるのも一度はやってみたいですよね。


■Q.年末のイベントで一番楽しみなことは?
忘年会(10%)
クリスマス(24%)
大晦日(37%)
なし(29%)

大晦日に家族揃って年越し蕎麦を食べて、一年の締めくくりに除夜の鐘を聞く…そんな古くから続く日本の行事が見事一位に。そんな特別な日が一番楽しみですよね。二位のクリスマスは、大人になるとプレゼントをもらう機会が減りますが、いくつになってもワクワクしますよね。


■Q.年を越す前に終わらせておきたいことは?
大掃除(37%)
断捨離(10%)
年賀状の投函(14%)
恋人探し(5%)
ダイエット(10%)
お節の準備(5%)
人間関係の清算(5%)
その他(14%)

大掃除をしなければ歳が越せない!と思っている方は多いのではないでしょうか。綺麗な部屋で新年を迎えると気持ちもスッキリ良い事が起こりそうな気持ちになれますよね。また、元旦に届くよう投函期限までに年賀状は終わらせておきたいもの。今はメールやLINEで新年の挨拶を済ませる方も増えていますが、手元にずっと残る年賀状をもらえると嬉しいですよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:468名
・年代別内訳:12歳以下(10%)、13~15歳(5%)、16~18歳(10%)、19~22歳(19%)、23~29歳(32%)、30~39歳(10%)、40歳以上(14%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_414_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域