プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

心地よい坐禅で健康に!「zafuざふ」で毎日を潤いと豊かさが満ちるスペシャルな時間に!

Zafuプロジェクト

! 2017年12月7日 13時

リラックス方法としてや、世界の経営者が夢中になったとして今話題の禅。その禅を身体的観点から捉えなおし、禅をベースとした本質の健康を導く運動療法・動的瞑想法などを勧めるZafuプロジェクトは、株式会社シマーズと ZENstyle の協力で、2017年10月1日より携帯型空気坐禅座布団「zafuざふ」を販売開始いたしました。

■「zafuざふ」開発の経緯

昨今、Google等の企業での社員教育プログラムや、精神療法としてマインドフルネスという考え方と方法が一般化されてきました。本来「坐禅」はマインドフルネスや瞑想法の原点でありながら、痛い、苦しい、我慢など、ネガティブなイメージを持たれる方が多く、宗教性という観点からも敬遠しがちなものになっている現状がありました。Zafuプロジェクトは坐禅に於けるこのようなイメージを一新し、安らかな身体と心を築き、より自分らしく生きていけるようになっていくための方法にしたいと考え「安楽坐禅法」を開発し、広めております。

 

この「安楽坐禅法」が多くの方に伝わり、実践者が増えることで、皆様の毎日がより満ち足りた豊かなものになっていくことを願い、その実践の道具として「zafuざふ」を考案し、日本最大手のクラウドファンディングで多くの支持を得て開発に至りました

 

■「安楽坐禅法」とは

Zafuプロジェクトで勧める「安楽坐禅法」とは、はじめから安楽でいつまでも安楽となる、手軽に始められる坐禅法です。古来より禅宗に伝わる坐禅法、本質の禅思想をベースに、現代的なZEN、マインドフルネスなどの要素を入れ、身体と心の本質的な健康を築いていく運動法・動的瞑想法です。「安楽坐禅法」を行うことで、ストレス過多、身心バランスの崩れ、疲れ、ネガティブ思考、不眠など、多くの現代人が陥る数々の不調や病の改善が期待できます。

 

■「zafuざふ」の特徴

「zafuざふ」とは、空気を入れ坐禅時にお尻を乗せて姿勢を調えるために使用する製品です。本来禅作法では、「坐蒲(ざふ)」という、姿勢を調える専用の座布団を使用して坐禅を行じます。この「坐蒲(ざふ)」は、黒い綿布の中に綿がギッシリと詰まっているものです。重くかさ張り汚れにも弱いので、アクティブでファッショナブルな現代人が使用するには向いておりません。

 

「zafuざふ」は、PVC(ポリ塩化ビニル)という、衣類やバックはもとより、建材や水道パイプなどでも使用される、軽く優れた素材でできております。さらに皮革触感のPVCの使用・シンプルながらも機能的なデザイン・スタイリッシュなオリジナルロゴにより、ファッション性にも大変優れております。

 

さらに「zafuざふ」には多くの有効的な特徴があります。

〇携帯性:空気を抜き畳むと文庫本サイズ程となり、重さはiPhoneよりも軽くなんと120g。完全防水ですので屋外でも使用できます。

〇高強度:PVCの特徴である耐久性・素材接着性に加え、布の二枚重ね、中心部から自由に空気が出入りする中吊り構造などの工夫により強度が格段に向上し、大人が片足で登っても十分平気な程の高い強度を持ちます。

〇低劣化:PVCの特徴により、耐疲労性・耐薬品性・難燃性に優れ、製品劣化しにくくなっております。

〇柔軟性:「zafuざふ」は、負荷をかけるとある程度つぶれ、離すと膨らみが戻ります。このつぶれ具合がお尻を乗せて座る際の適切な柔軟性を生み出し、骨盤を立てながら優しく守る状態となります。さらにこの柔軟性が、最適な「安楽坐禅法」実践の効果を引き出します。

〇安定性:中吊り構造が中心軸のくさびとなるので、横にずれることなく安定した坐を保つことができます。

〇膨張性:膨らみ具合を調整することで、座り心地や高さ調整が容易にできます。

 

また「zafuざふ」は、毎日の生活で負担の大きい坐り作業や正座、イス座、車の運転などの補助具として大変有用で抜群の座り心地となる製品でもあります。

 

◇◇この度、「zafuざふ」の特徴とファッション性が高い評価を受け「PVC DESIGN AWARD 2017展示会」に選出されました!◇◇

 

■購入特典・まとめ

現在「zafuざふ」購入者には、「zafuざふ」取扱説明書と「安楽坐禅法」入門がセットになった540円相当の特別冊子をプレゼントしております。また「安楽坐禅法」を深めたい方にはDVDセットなども販売しております。

 

「zafuざふ」は、あなたの毎日を、潤いと豊かさが満ちるスペシャルな時間に変えるスイッチです。「zafuざふ」を愛用いただくことで、皆さまに健康と幸福・有意義な人生が築かれていくことを心より願ってやみません。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

Zafuプロジェクト 担当 藤井隆英(ふじいりゅうえい)

bosan32000@yahoo.co.jp

TEL 090-8199-1476

 

<購入に関するお問い合わせ、販売元>

【ZENstyle】

http://zenstyle.theshop.jp/categories/697965

info@zenstyle.jp

 

【シマーズ】

URL:http://www.shimars.co.jp/

TEL 03-6222-8360

info@shimars.co.jp

 

<商品説明等>

【「zafuざふ」「安楽坐禅法」フェイスブックページ】

URL:https://www.facebook.com/zafuanrakuzazen/

【クラウドファンディング「心地よい坐禅で健康に!「安楽坐禅法」を勧める「zafuざふ」製作プロジェクト」】

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/19244

【Zafuプロジェクト(旧身心堂)】

URL:http://bosan32000.wixsite.com/sinsindo

FBページ:https://www.facebook.com/kokoro.karada.taiso/



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

Zafuプロジェクト

代表者名

藤井隆英

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

製品

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る