トラストワース運営の派遣情報サイト『ハタラボ』がリニューアルオープン

トラストワース株式会社(東京都港区、香西俊史・代表)が運営する、派遣社員・派遣業界関係者向けの〔働きかた〕情報提供サイト「ハタラボ」(http://www.hatalabo.com/)が、2007年11月1日、2周年を期にデザインとコンテンツを一新しリニューアルオープンした。

▼サイトリニューアルについて

もっといい働きかた研究所「ハタラボ」のサイトオープンから2年が経ちました。これまでは読者ターゲットを幅広く「ハケンで働く女性」として展開してまいりましたが、2周年を迎えるにあたり、ターゲットをさらに絞り込み「ハケンで働く30代女性」としました。これと同時に、落ち着いた大人の女性をコンセプトとしたサイトデザインに一新し、コンテンツもこの年齢層の読者に共感を持って楽しんでいただける内容にリニューアルいたしました。

「ハケンで働いている」というと社会的には、「正社員になれないから」などの決して前向きとはいえない理由で、仕方なく派遣社員になっていると捉えられることも少なくありません。しかし、ハタラボの調査や取材を通してハケンスタッフさんの声を聞いていると、特に30代の方々はハケンというワークスタイルを積極的に選択し、生き生きとしたライフスタイルを送っている印象を受けます。
30代の女性でハケンを選択している人の多くは、「結婚生活や子育てと仕事を両立させるために、時間を限定した就業形態を選んだ」「正社員時代に培った経験やスキルをいかして、自分の得意な職種に就きたかったから」「仕事以外にやりたいことが見つかったので、その時間を確保するための働きかたに転向した」など、個々のライフスタイルに合わせ仕事選びをしているようです。

ハケンという働きかたは、まだまだ新しい働きかたです。事務系派遣では、今の30代のスタッフさん達が、業界の急激な拡大といっしょに成長した、もっとも年長組みなのかもしれません。経験年数的に、この業界をリードしていく30代スタッフが、生き生きとしているというのは業界全体の未来にとって明るい兆しだといえるのではないでしょうか。新しい働きかた故に、明るい面だけではなく、多くの課題が残されていることもまた事実ですが、ハタラボでは前向きな姿勢でハケンという働きかたを選んでいるスタッフさんをクローズアップし、「よりハッピーなハケンライフを送るにはどうしたらよいか?」をスタッフのみなさんといっしょに考え提案していくサイトを目指します。
また、ハタラボでは今後、30代女性向けをターゲットした企業の広告出稿も提案してまいります。


▼主なコンテンツ

『ハタラボ最前線』 〜現役ハケンスタッフ2,000人のアンケート結果〜
ハタラボでは定期的に、現役ハケンスタッフ2,000人を対象としたアンケート調査を行っています。ハタラボ最前線では、このアンケート結果をもとに毎月特集テーマを設け、あらゆる角度からハケンスタッフの姿を浮き彫りにしていきます。特集テーマは、「働く女性の結婚観・出産観」「ハケンスタッフにズバリ聞く!派遣会社の担当者は頼りになりますか?」「ハケンスタッフの金銭感覚について」など。

『ハケン real one day』 〜ハケンで働くって実際どうなの?〜
ハケンで働くって実際どうなんでしょうか?求人広告に掲載されている職種名やお仕事説明でだいたいの概要はわかっても、ハケン未経験の人にはどうもピンとこないかもしれません。また、同じ職種といっても派遣先企業の業種や規模が違えば、職場の雰囲気や繁忙状態にも大きな差がある場合もあります。『ハケン real one day』では、ハケンスタッフさんのある1日を追ってリアルに紹介していきます。起床から勤務開始、そして就寝までのタイムテーブルを軸に、ハケンならではのお仕事エピソードを掲載。最近、女性誌等で人気の鳥居志帆さんが描き下ろす愉快でかわいらしいイラストも好評です。

『私の給与明細』 〜ハケンスタッフの給与明細を公開〜
ハケンスタッフが匿名で「給与明細」を公開。給与明細のほかにも、「給与の使い道」「仕事と給与の満足度」「時給アップの軌跡」を円グラフ、折れ線グラフ、レーダーチャートなどでお見せします。給与に関するスタッフさんのコメントからは、金銭感覚が見え隠れします。



『私の担当営業さん』 〜同じ派遣会社でも営業マンのキャラは千差万別!?〜
派遣会社に登録に行くとき、派遣会社のホームページや求人ポータルサイトに紹介されている派遣会社情報を見ても、どこの派遣会社の特色もいっしょに見えてしまいませんか?大手派遣会社になると、あらゆる募集職種があり、その派遣会社の強みもいまひとつわかりません。これからの派遣会社選びは、会社ではなく人。 “こんな人に、わたしの仕事探しを担当(サポート)してほしい” が基準になっていくかもしれません。同じ派遣会社でも、スタッフさんをフォローする営業マンのキャラクターは千差万別です。当コンテンツでは、スタッフさんが担当営業マンを、第一印象などを通して紹介します。

『業界ニュース』
ハケンに関わるニュースを集めてご紹介します。派遣法や業界動向などの硬めのニュースから、話題のTVドラマなどのエンタメ系情報まで。


『別ラボ』
ハケンで働く女性に贈るお楽しみ企画。ファッション、お料理、お掃除、フラワーアレンジメントなど、各ジャンルの専門家がプレゼンテーターとして登場します。スタッフさんがお仕事から帰宅した後のリラックスタイムに、軽く読んでいただける内容とボリュームです。

『ハタラボ的資産運用』
若手投資家・井手剛さんによる“誰でもできる資産運用入門編”を全6回でお届け。資産運用に関心はあるけれど、自分には難しそうだと尻込みしている初心者にオススメしたい、はじめての資産運用チャレンジ講座です。「絶対に損をしない投資法」など、興味深い内容になっています。

『ハタラボブログ』
ハケンで働く人気ブロガーが日々のハケン生活での出来事・感じたことなど、ハケンライフのすべてをブログ上で公開していきます。

『ハケントレンドレポート』
「ハタラボ最前線」の内容をより詳細に、調査レポートとして販売しています。季刊発売。

▼会社概要

正式社名:トラストワース株式会社
英文社名:TRUST WORTH COMPANY
所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布5-16-7 H・T南麻布ビルV 5階
代表:代表取締役 香西 俊史
設立:2004年7月
従業員数:12名
資本金:15,000,000円
関連会社:株式会社学夢堂
事業内容:人と組織、事業の成長を促すための、さまざまなコンサルティング、クリエイティブサービス

企業情報

企業名 トラストワース株式会社
代表者名 香西 俊史
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域