クラウドファンディング「救命医と漫画家によるコラボ!子どもに「応急手当」を教えたい!」

はじめまして、NPO法人日本救急蘇生普及協会の井上保介と申します。17年間、私は救命医として日々、命の現場と向き合ってきました。最近は医師が現場に行く、ドクターカーやドクターヘリなどの普及により、迅速な医療活動ができるようになりました。しかし、私自身フライトドクターとして活動してきましたが、現場に到着するまでの時間を「ゼロ」にすることは不可能です。私は応急手当の必要性を感じ、一般市民と救急医が立ち上げた「NPO法人 日本救急蘇生普及協会」に参加し、全国で応急手当の学科と実技を兼ねた講習会をして参りました。そして、今回のプロジェクトにおいて「応急手当の漫画」を制作します。これは、身の周りで心肺停止の事態が起きても、子供でも応急手当ができるように漫画の力を借りたくさんの人に伝えるための教材です。このプロジェクトでは漫画家・竹内文香さんのご協力を得て、ノンフィクション漫画(教材)を制作します。

全国に応急手当・心肺蘇生法・AEDの講習会を展開する、NPO法人日本救急蘇生普及協会(所在地:愛知県名古屋市、代表:野口 宏)は、クラウドファンディング「救命医と漫画家によるコラボ!子どもに「応急手当」を教えたい!」を、2017年12月1日(金)より開始しました。

 

「救命医と漫画家によるコラボ!子どもに「応急手当」を教えたい!」

https://readyfor.jp/projects/bls

 

【背景・概要】

 NPO法人日本救急蘇生普及協会の井上保介と申します。17年間、私は救命医として日々、命の現場と向き合ってきました。最近は医師が現場に行く、ドクターカーやドクターヘリなどの普及により、迅速な医療活動ができるようになりました。しかし、私自身フライトドクターとして活動してきましたが、現場に到着するまでの時間を「ゼロ」にすることは不可能です。

 その後、私は応急手当の必要性を感じ、一般市民と救急医が立ち上げた「NPO法人 日本救急蘇生普及協会」に参加し、全国で応急手当の学科と実技を兼ねた講習会をして参りました。そして、今回のプロジェクトにおいて「応急手当の漫画」を制作します。これは、身の周りで心肺停止の事態が起きても、子供でも応急手当ができるように漫画の力を借りたくさんの人に伝えるための教材です。

 

【ご支援のお願い】

 このプロジェクトでは漫画家・竹内文香さんのご協力を得て、子供にも理解できる応急手当のノンフィクション漫画(教材)を制作します。しかし、漫画の制作費として50万円が必要です。クラウドファンディングにて皆さま、どうかご支援よろしくお願い致します。

 

 

「救命医と漫画家によるコラボ!子どもに「応急手当」を教えたい!」

https://readyfor.jp/projects/bls

 

【NPO法人日本救急蘇生普及協会について】

事務局:〒462-0042 愛知県名古屋市北区水草町2-60-2 水草団地6-102

代表者:会長 野口 宏

設立:1989年6月30日

Tel:052-981-6574

Fax:052-912-0993

URL:http://jlsa.jp/

事業内容:応急手当・心肺蘇生法・AED講習会の実施



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 NPO法人日本救急蘇生普及協会
代表者名 野口 宏
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域