【現在vs10年前】制服の着こなし方で可愛いのはどっち!?皆が高校生の頃にしていた着こなし方とは…

いつの時代も流行の中心にいる女子高生。ロングスカートが流行っていた時代もあれば、ミニスカートが定番になる時代が来たりと制服の着こなし方も常に変化し続けています。みなさんは、どんな制服の着こなし方をしていましたか?ということで今回は「高校生の頃の制服は?」について健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリースアイキャッチ画像
【高校生の頃の制服は?アンケート】

いつの時代も流行の中心にいる女子高生。ロングスカートが流行っていた時代もあれば、ミニスカートが定番になる時代が来たりと制服の着こなし方も常に変化し続けています。みなさんは、どんな制服の着こなし方をしていましたか?ということで今回は「高校生の頃の制服は?」について健康美人で調査してみました。


■Q.あなたは現在、もしくは高校生の頃、どんな制服を着ていましたか?
セーラー服×リボン(5%)
セーラー服×スカーフ(3%)
セーラー服×ネクタイ(3%)
ブレザー×リボン(39%)
ブレザー×ネクタイ(21%)
ブレザー(何もつけない)(26%)
私服(3%)

高校生の代表的な制服とも言える「ブレザー×リボン」が一位でした。指定の制服がブレザーだった人は80%以上でしたが、同じブレザーでもリボンやスカートのデザインによって全く雰囲気が変わりますよね。また、セーラー服だった人は約10%と少なく、女性にとって一度は着てみたいと思う憧れの存在だったはず。


■Q.高校の制服を着る時、どんなカーディガンを着ていましたか?※複数回答可
紺のカーディガン(37%)
白のカーディガン(16%)
黒のカーディガン(21%)
ベージュのカーディガン(13%)
ピンクのカーディンガン(11%)
グレーのカーディガン(18%)
ベスト(53%)
パーカー(8%)
ジャージ(5%)
その他(3%)

シャツの上に着たのは「ベスト」が一番多く、続いて「紺のカーディガン」でした。ベストやカーディガンが指定の学校は、紺か白の場合がほとんどではないでしょうか。カーディガンの中で二番目に多かったのは黒、そしてグレーということで、暗めの色が人気だったようです。


■Q.高校の制服を着る時、スカートをどんな風に着こなしていましたか?※複数回答可
膝下5cm以上(8%)
膝丈(39%)
膝上5cm程度(34%)
膝上10cm程度(11%)
膝上15cm以上(24%)
スカート×タイツ(26%)
スカート×ジャージ・ハーフパンツ(16%)
スカート×スウェット(3%)
その他(5%)

スカートの長さは「膝丈」~「膝丈5cm程度」が多いですね。スカートを折って短くするのが流行った時代もありますが、校則が厳しかったり折れないようになっているスカートだったりと、長さを変えたくても変えられなかった人もいるはず。また、冬になると見かける「スカート×タイツ」の着こなし方も人気のようです。


■Q.高校の制服を着る時、どんな靴下を履いていた?※複数回答可
紺のハイソックス(61%)
白のハイソックス(13%)
ルーズソックス(21%)
紺のハイソックス×ルーズソックス(11%)
くるぶしソックス(3%)
三つ折りソックス(8%)
短めソックス(16%)
下げてくしゅくしゅさせる(5%)
その他(5%)

やはり定番の「紺のハイソックス」が一位という結果に。ブランドの刺繍入りハイソックスは特に人気でしたよね。そして、回答された方の多くが20代~30代なこともあり、「ルーズソックス」が二位でした。今ではほとんど見なくなってしまい、代わりに短めの靴下をくしゅくしゅと下げて履くのがブームのようですね。


■Q.高校の制服を着る時、どんなバッグを持ち歩いていた?
革のスクールバッグ(21%)
ナイロンのスクールバッグ(24%)
リュック(25%)
エナメルのスポーツバッグ(3%)
ボストンバッグ(3%)
指定のスクールバッグ(16%)
その他(8%)

スクールバッグよりも個性が出る「リュック」の方が人気でした。私服でもリュックを合わせるのがブームになり、今やリュックは定番のアイテムですよね。中学の頃は指定のスクールバッグが多かったと思いますが、高校になるとより自由度が上がるので、おしゃれしたくなりますよね。


■Q.最近比較されている現在と10年前の着こなし方。どちらの方が可愛いと思う?
現在「膝丈スカート×短めソックス」(37%)
10年前「ミニスカート×ルーズソックス」(18%)
どちらも可愛いと思わない(45%)

なんと約半数の人が「どちらも可愛いと思わない」と回答。世間的には、制服は着崩さないのが一番可愛く見えるのかもしれません。しかし、10年前はミニスカート、今はミディ丈のスカートがトレンドとなり、その時代に流行っているファッションの影響から制服をアレンジして楽しむのも女子高生ならではですよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:418名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13~15歳(0%)、16~18歳(5%)、19~22歳(11%)、23~29歳(39%)、30~39歳(32%)、40歳以上(13%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_446_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域