【開催レポート】オタク系高校生が300人集結!『第11回すけぶ交流会』を開催しました!

イラスト部、アニメ部、漫画部などの高校生が集まり交流したり、技術体験をしたり、コンテストを開催する絵の上達を目的とした学びイベント『すけぶ交流会』の第11回目を2017年11月19日(日)に東京都渋谷区の代官山カラート71にて開催しました。約300名の高校生(参加高校数42校)が集まり、コスプレやイラスト描きを楽しみながら、他校の高校生との交流、プロ講師による技術指導を受け、イラストコンテストも初の男性受賞者が出るなど新たな盛り上がりを見せました。

自社メディア『コレカラ進路.JP』をメインに、現役高校生向けに専門学校の情報を発信するサイトを運営する株式会社ライフマップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 太一郎)は、2017年11月19日(日)に『第11回すけぶ交流会』を開催しました。(URL:https://sukebu.com/

               

『すけぶ交流会』は、イラスト部、アニメ部、漫画部の高校生が集まり交流したり、技術体験をしたり、コンテストを開催する絵の上達を目的とした学びイベントです。「文化系高校生にもスポットライトを!」という思いから始まりました。

第11回すけぶ交流会では300名の高校生にご参加いただき、参加高校数は42校でした。第11回の特徴として、コスプレをしている高校生の参加が増え、すけぶ交流会に華を添えてくれました。また、コスプレをしていることにより、お互いの好きなアニメやマンガの話がしやすくなり、他校同士の交流が活性化されました。

高校ブースでの一コマ。コスプレイヤーもそうじゃない人もいます!

 

専門学校のプロ講師による技術指導では、「ストーリーの整え方とマンガのつけペンの使い方が分かりやすかった」「頭身の捉え方がとても勉強になった」「絵を上手く描ける要素を教えてもらえて嬉しかった」など今回も喜びの声をたくさんいただき、イラストコンテストでは初の男子高校生受賞者が出るなど新たな盛り上がりを見せました。

画力アップブースの様子

 

オタク文化が一般化した昨今ですが、まだまだ文化系高校生の活躍の場は少ないのが現状です。文化系の部活動も運動部のように更に社会で輝く部活動となるよう、文化系高校生を応援するイベントになります。更には、美大生や専門学生も参加できるようイベントの拡大を計画しております。

ライフマップでは、『すけぶ交流会』を起点に教育及び就職を支援し、国策でもある「クール・ジャパン」を担う若者を応援して参ります。

 

<開催概要>

名称:すけぶ交流会(第11回)

日時:2017年11月19日(日)12:00~17:00

場所:代官山カラート71

URL :https://sukebu.com/

※すけぶ交流会は、日本国における株式会社ライフマップの登録商標です。

 

<すけぶ交流会で高校生が体験すること>

①画力アップブース

 高校生が絵の描き方を学ぶ体験型ブースです。

②イラストコンテスト

 作品を出展し順位を競います。上位者には賞状のほか、豪華副賞も授与されます。

③部活ブース

 各校部活で制作したイラストやラミカ、部誌などを展示し、他校の高校生と交流します。

 

<参加者データ>

  

<イベントの様子>

高校生すけぶ実行委員主催のビンゴ大会

 

すけぶ交流会イラストコンテスト初の男性受賞者

 

イラストコンテスト/デジタル部門1位作品

■ライフマップについて

高校生の「なりたい」を応援しているライフマップ。

高校生の夢を現実にするために、情報メディア『コレカラ進路.JP』やイベント運営、さらには専門学校のプロモーションなど様々な事業を展開しております。高校生の夢の実現に向けて、専門学校・職業教育との最良なマッチングを創出します。

 

■会社概要/お問い合わせ先

社  名:株式会社ライフマップ

所 在 地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-5-11F

代 表 者:代表取締役社長 石川 太一郎

事業内容:メディアコンテンツ事業、イベント企画運営事業、プロモーション企画事業

TEL:03-5778-0750

FAX:03-5778-0751

URL:http://www.lifemap.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ライフマップ
代表者名 石川太一郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ライフマップの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域