大人の勉強場所なのに、あえて勉強を休ませます! 勉強カフェ9周年イベント「勉”休”カフェWEEK」を開催 大人の休み方を学んで、学びの質を向上する1週間

大人の勉強空間『勉強カフェ』を運営する株式会社ブックマークス(東京都渋谷区、代表取締役 山村宙史)は、2017年11月に誕生から9周年を迎えます。9周年の”きゅう”を”休”と置き換えた周年イベント「勉”休”カフェWEEK」を12月11日(月)~17日(日)の期間で開催いたします。イベント期間中は、勉強をしにいらしている会員様をあえて休ませるために、ヨガを始めとする大人の休み方につながる様々な取り組みを行います。

大人の勉強空間『勉強カフェ』を運営する株式会社ブックマークス(東京都渋谷区、代表取締役 山村宙史)は、2017年11月に誕生から9周年を迎えます。9周年の”きゅう”を”休”と置き換えた周年イベント「勉”休”カフェWEEK(https://www.benkyo-cafe.net/9th/)」を2017年12月11日(月)~17日(日)の期間で開催いたします。イベント期間中は、勉強をしにいらしている会員様をあえて休ませるために、ヨガを始めとする大人の休み方につながる様々な取り組みを行います。

 

■大人の勉強場所なのに勉強を休ませる!「勉休カフェWEEK」開催の背景

勉強カフェは、当社が、2008年より日本で初めて運営を開始した、自習室にコミュニティ要素を加えた大人のための勉強場所です。自宅でもない、職場でもない、自習室でもない、カフェでもない、「FOURTH PLACE」として、大人が学びを通して、成長する場所をご提供してまいりました。これまで首都圏では13店舗、全国では24店舗を展開し、約3,200名以上の20代~30代を中心とした会員様の勉強場所として、ご利用いただいております。

当社が掲げる「大人の勉強」は、ただ闇雲に勉強すればいいというわけではなく、時にはしっかり休み、自分をコントロールすることも大切だと考えています。「大人の勉強」の一環として、計画的に「休むこと」やその「休み方」を、勉強場所を提供する企業として、会員様に伝えてまいります。

そのため、9周年にあたる本年は、年末を目前に控えた12月11日(月)~17日(日)の期間にあえて、

9(きゅう)周年を「休(きゅう)」とすることで、大人の勉強の概念を伝えていきます。

 

<ヨガイベント概要>

■タイトル:「勉強を頑張る大人のためのチェアヨガ~活動と休息~」

※講師派遣協力:スタジオ・ヨギー

 

■実施日:2017年12月15日(金)21:00~

※ビジター様は、18時よりご来店いただき、3時間の勉強をお願いいたします。

 

■料金:

ビジター様 ¥2000(3Hの施設利用+イベント参加)

会員様 ¥1000(イベント参加)

 

■実施店舗:

勉強カフェ5店舗でヨガを開催します。

・新宿スタジオ https://www.benkyo-cafe.net/studio/shinjuku/

・池袋スタジオ https://www.benkyo-cafe.net/studio/ikebukuro/

・吉祥寺スタジオ https://www.benkyo-cafe.net/studio/kichijoji/

・飯田橋スタジオ https://www.benkyo-cafe.net/studio/iidabashi/

・横浜関内スタジオ https://www.benkyo-cafe.net/studio/yokohama-kannai/

 

■コンセプト:外から内へ、内から外へ

考えることから感じる時間へと導くことで、一息つくことができます。

勉強=知識を吸収する(外から内へ)/知識を役に立てる(内から外へ)

休息=感じる(五感)/内側へと意識を向ける (外から内へ、内から外へ)

 

■なぜこのヨガが必要か?

勉強中は集中、緊張しているので、その合間にリラックス、休息(弛緩)が必要です。

緊張が続いていると、リラックスすることを心も体も忘れがちに・・・。

緊張と弛緩は自然に起こる現象なので、頑張った後には休息すると気持ち良いと感じられ、

リフレッシュできることを伝えていきます。

 

■期待できる効果

勉強に一生懸命取り組むと、肩こり、背部痛、腰痛、疲れ目、頭痛といった不快症状を覚えている方が多いと思われるので、簡単にできる解消法を提案していきます。

緊張と弛緩のリズムを取り戻し、より勉強効率を上げられるようにしていきます。

 

 

■勉強カフェとは

株式会社ブックマークスが、2008年より日本で初めて運営を開始した、自習室にコミュニティ要素を加えた大人のための勉強場所です。自宅でもない、職場でもない、自習室でもない、カフェでもない。そんな「FOURTH PLACE」として、大人が学びを通して、成長する場所をご提供しています。これまで首都圏では13店舗、全国では24店舗を展開し、約3,200名以上の20代~30代を中心とした会員様の勉強場所として、ご利用いただいております。

 

■会社概要

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-21 ヤマトハイツ803

設立:2008年8月19日

資本金:5,000,000円

役員:代表取締役 山村宙史

従業員数:27名(正社員9名、アルバイト18名)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブックマークス
代表者名 山村 宙史
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ブックマークスの
    関連プレスリリース

    株式会社ブックマークスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域