1年目カップル、74%が「おそろいのグッズ」がほしい! 一方、「恥ずかしい」の声も…他人の目も気になる!?

7割以上の男女が「スマホケース」は手軽に持てると回答 豊富なカラーバリエーション! スマホケース「iFace」発売中

スマートフォングッズの商品開発、及び通販サイト「Hamee(ハミィ)本店」などを運営するHamee(ハミィ)株式会社は、これから迎えるギフトシーズンに先駆けて、20代の男女500名を対象に「おそろいのグッズ」に関する調査を行いました。

 

クリスマスやバレンタイン…これから、カップルにとってギフトの準備が楽しみなシーズンを迎えます。まだ付き合って日が浅いというカップルの中には、相手と「おそろいのグッズ」を持つことで絆を深めたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、付き合って1年未満の20代男女500名を対象に調査を実施。ギフトシーズンを前に「おそろいのグッズ」に対する意識・実態を調査しました。

 

======================================

[調査概要]

 ・調査対象:付き合って1年未満の交際相手がいる20代男女500名 ※性別・5歳刻みで均等割付

・調査期間:2017年10月17日(火)~2017年10月31日(火)  

・調査方法:インターネット調査

======================================

 

「おそろいのグッズ」に関する調査サマリー

・20代・1年目カップル、「おそろいのグッズ」所持率は40%

・74%が「おそろいのグッズ」を持ちたい一方、「恥ずかしい」の声も

・他人の「おそろいのグッズ」…約4割が恥ずかしいと感じた経験アリ

・7割超が、「スマホケース」は「手軽なおそろいのグッズ」と回答!

 

 

■20代・1年目カップル、「おそろいのグッズ」所持率は40%

 

はじめに、「おそろいのグッズ」に関する意向をききました。まずはじめに現在「おそろいのグッズ」を持っているかどうかをききました。その結果、「持っている」と回答した人は4割(40%)。

 

 

現段階で「おそろいのグッズ」を持っている人も少なからずいることがわかります。

具体的にどんなものを「おそろいのグッズ」として持っているのか、グッズとその理由をきくと、「同じ材料を使ったブレスレットとイヤリングを購入。サークルが同じなので、隠れおそろいにした」(21歳・男性)、「誕生日にお揃いのペンダントを作成した。お揃いが欲しかったため」(23歳・女性)など、「隠れおそろい」や「誕生日記念」などそれぞれの活用事情がきかれます。20代カップルにとって、そのスタイルは個人個人で違っても「おそろいのグッズ」は絆をつなぐのに大事なものであることは変わりないと言えそうです。

 

 

■74%が「おそろいのグッズ」を持ちたい一方、「恥ずかしい」の声も

 

続いて「おそろいのグッズ」を持つことに関する意見をききました。その結果、「内心、交際相手と『おそろいのグッズ』を持ってみたいと思っている」と考えている人は7割超(74%)。

 

 

ちょっと大人の20代後半でも「交際相手と『おそろいのグッズ』を持ってみたい人は74%。大人の密かな憧れが垣間見える結果になりました。「交際相手に『おそろいのグッズ』が欲しいと言われたら購入すると思う」という人も85%も見られます。カップルにとって、「おそろいのグッズを持つこと」はポジティブに捉えられていることがわかります。

 

一方で、「『おそろいのグッズ』を持つことは気恥ずかしいと思う」という人は約3人に1人(35%)。『おそろいのグッズ』を持つことにチャレンジするには恥ずかしい…という人も少なくないようです。

 

 

■他人の「おそろいのグッズ」…約4割が恥ずかしいと感じた経験アリ

 

恥ずかしいという気持ちを抱く理由の1つに、「おそろいのグッズ」を持つ他のカップルを見てそう感じた、という人もいるようです。

実際に、「『おそろいのグッズ』を身につけているカップルを見て恥ずかしいと感じた経験がある」人は約4割(36%)。

 

 

そう感じた理由をきくと、「学生ならいいかもしれないが、20歳を超えてからは恥ずかしい」(25歳・男性)、「腕時計やリング、お揃いのブランド物を持つのはいいと思うが、派手で大きなカバンなど、年相応のお揃いをしていないと見ていて恥ずかしくなる」(22歳・女性)など、年相応に、手軽に持てる「おそろいのグッズ」が求められているようです。

 

また、周りの人に「おそろいバレ」することもあるようで、「(現在過去を問わず)交際相手と『おそろいのグッズ』を持っているところを知人に見つかった経験がある」と回答した人は43%と、4割超も見られます。ここからも「おそろいのグッズ」には、さりげなく手軽に持てることが重要であることがわかります。

 

そこで、「おそろいのグッズ」として「使ってみたいと思うもの」をききました。その結果、「使ってみたいと思うもの」TOP5は「指輪などアクセサリー」(70%)、「腕時計」(55%)、「お皿、カップなど食器類」(49%)、「ストラップ、キーホルダー」(48%)、「スマホケース」(27%)の順となり、1位の「指輪などアクセサリー」を除くと、服やバッグなど一目で「おそろい」と分かるものではなく、さりげなく手軽に持てるものが上位を占める結果になりました。

 

 

アクセサリーや腕時計など定番のグッズが上位になる一方で、アクセサリーに対しては「高価な上、別れたら使えなくなりそう」(21歳・女性)などのコメントも見られ、購入する側も思い切りが必要なグッズだといえるかもしれません。

 

 

■7割超が、「スマホケース」は「手軽なおそろいのグッズ」と回答!

 

そこで次に、比較的安価で購入しやすい「スマホケース」について、「『おそろいのグッズ』として手軽に持ち続けられそうか」をききました。iPhoneⅩなど新製品スマホの発売も話題になった11月、機種変更に伴って「スマホケース」を買い替えるという人も多いでしょう。

すると、「『スマホケース』は手軽に持ち続けられそうだと思う」と回答したカップルは74%と7割超も見られる結果となりました。

 

 

「スマホケース」は、「手軽に持てる」という大人の「おそろいのグッズ」の条件を満たしていることがわかります。また、柄やデザインについても「選べる幅が他のグッズより広い」と回答した人は78%と8割近くも見られ、「スマホケース」は趣味に合わせて選べると考える人も多いようです。

 

実際に、「スマホケース」をおそろいで持っている人に意見をきくと、「職場が同じなのですが、おそろいでもわかりにくい」(29歳・女性)、「よく使うもので相手を思い出したい」(23歳・女性)などの意見があつまり、おそろいだとバレにくいことや、身近に置いておけることが理由に挙げられています。

ギフトシーズンの「大人のおそろいのグッズ」には、「スマホケース」を2人で選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

■新型iPhoneにも対応、ギフトにオススメな「iFace(アイフェイス)」

 

 

「iFace(アイフェイス)」は、耐衝撃性・グリップ性能などといった機能性や豊富なカラーバリエーションを兼ね備えたスマートフォンケースやスタンド等を展開する、スマートフォンアクセサリーブランドです。様々な機種と豊富なデザインから選べるため、カップルの「おそろいのグッズ」としてもオススメです。 iPhone8やiPhoneXといった新機種に対応した商品も発売中。クリスマス前に「おそろいのギフト」として検討してみてください。

 

■iFace日本公式サイト:https://jp.iface.com/

■Instagram:https://www.instagram.com/iface_jp/(@iface_jp)

■Twitter:https://twitter.com/iface_jp(@iface_jp)

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Hamee株式会社
代表者名 樋口 敦士
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域