JFLのサッカーチーム、東京武蔵野シティFC サッカー界初の公式女子マスコットキャラ「こはな」の3D化支援を12月20日までクラウドファウンディングで募集中!

JFLリーグから、来シーズンのJ3昇格を目指して戦う東京武蔵野シティフットボールクラブ(略:東京武蔵野シティFC)は、クラウドファンディングサイト「Campfire(キャンプファイヤー)」を通じて2017年5月に誕生した東京武蔵野シティFC公式マスコットキャラクター「こはな」の3D化(着ぐるみ制作)に向けた支援募集を開始いたしました。 3D化が実現すれば来春、ホームスタジアムである武蔵野陸上競技場の改修が完了した後のホームゲームでお披露目予定です。デザインは武蔵野市出身の有名デザイナー森チャック氏、市内の企業でのきぐるみ制作や市内主要駅の商業施設などの協力のもと、地元一丸となって昨年惜しまれつつ亡くなった井之頭自然文化園のアジアゾウ「はな子」の生まれ変わりであるマスコットのこはなを武蔵野に、そして日本中に世界に届けたいと願っています。多くの方のご協力をお願い致します。

報道関係者各位

プレスリリース

2017年11月20日

東京武蔵野シティフットボールクラブ

 

東京武蔵野シティFC、マスコットキャラ「こはな」の3D化支援を11月12日~12月20日の期間に募集中!

 

東京武蔵野シティフットボールクラブ(略:東京武蔵野シティFC)は、クラウドファンディングサイト「Campfire(キャンプファイヤー)」を通じて2017年5月に誕生した東京武蔵野シティFC公式マスコットキャラクター「こはな」の3D化(着ぐるみ制作)に向けた支援募集を開始いたしました。

3D化が実現すれば来春、ホームスタジアムである武蔵野陸上競技場の改修が完了した後のホームゲームでお披露目予定です。

プロジェクトページ   : http://camp-fire.jp/projects/view/45763

東京武蔵野シティFCサイト: https://www.tokyo-musashinocity.com/

◆東京武蔵野シティFCマスコット「こはな」

本名は心花・リンカネート・ブロッサム。応援団長としてJ3へ導く、クラブ公式女子キャラクターです。モチーフは、井の頭自然文化園のアジアゾウ「はな子」です。武蔵野市民より心から愛されていましたが、2016年5月にこの世を去りました。そこでその「はな子」の生まれ変わりとして誕生したのが「こはな」です。はな子の名前を武蔵野の地に残し市民の心に咲く花のような存在になるように、Jリーグ昇格という大輪の花を咲かせ「武蔵野シティ」が市民の花になりますようにという願いから「こはな」と名付けられました。武蔵野シティへは応援団長として、そして勝利の女神ゾウとして2017年よりクラブの一員となりました。その「こはな」が武蔵野市やその周辺地域の方ともっと触れ合いたい!と着ぐるみ化を決意。ぜひ、熱いご支援をよろしくお願いいたします。

 

実施期間:2017年11月12日15:00~2017年12月20日23:59まで

 

プロジェクトページはこちら

http://camp-fire.jp/projects/view/45763

 

◆東京武蔵野シティFCについて

・アマチュアの最高峰JFL(日本フットボールリーグ)に所属。

・三鷹駅から競技場への好アクセス。

・1939年に横河電機株式会社の同好会として発足し、現在JFLのチームでは一番長い歴史を誇る。

・2009年にはチーム史上初のJFL2位。2012年には天皇杯でFC東京を破り、ベスト16に進出した。

・2015年にJリーグ参入を表明し、16年よりチーム名を「横河武蔵野フットボールクラブ(略称:横河武蔵野FC)」から「東京武蔵野シティFC」に改称。

・Jリーグ百年構想クラブ。

・東京で4つ目のJクラブとして、2019年のJ3昇格を目指す。

・合言葉は「目指せ!Jリーグ」

 

◆デザインは武蔵野市在住の著名デザイナー・森チャック氏

代表作は「いたずらぐまのグル~ミ~」、「がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん(ポドリー)」、「クマキカイ」、「つるしぐま」、「汎用うさぎ」、「はらぺこざめのスリットギル」など。デザインしたキャラクターはフィギュア、ぬいぐるみ、ステーショナリーなど様々な分野に広がり、国内はもとより海外でも根強い人気を集めています。

 

<森チャック氏コメント>

普段はどちらかと言うと少数派コア層向けのシニカルで毒のあるキャラクターを描いてるのですが、今回のようにたくさんの方に広く深く愛してもらえるようなキャラクターを目指して描いたのは初めてと言ってもいいかもしれません。デザインを構築していくにあたり、一過性ではなく象のはな子のように長生きしてもらうために、昨今よく見られるウケを狙っただけの脱力系ご当地キャラクターっぽくならないように心がけました。女の子なのは「はな子」がメスだったのもありますが、クラブの紅一点のマネージャーのような、元気をくれるチアガール的な、そして翼を有する勝利の女神、その全てを兼ね備えるためでもあります。このキャラクターが誕生したことで、より一層チームやサポーターの皆さんの志気向上、そして勝利に繋がれば幸いです。

 

◆「こはな」が3D化したらできること

・今までより多くのイベントに参加することができるようになること。

・2019年のJ3昇格へ向けたイベントやグッズ展開。

・J3へ昇格できれば、東京で4番目のJクラブの誕生となり全国からサポーターやファンが集まる。そうなれば、もっと地元で頑張っている方たちを応援できる。

 

「こはな」の活動を通して少しでも地域の魅力が伝えられるよう取り組んでいきたいと思っています。

 

◆オール武蔵野ブランド

着ぐるみ制作は武蔵野市に会社がある株式会社ゴーゴープロダクション様に依頼して制作することになり、作者の森チャック氏も武蔵野市在住という事でキャラクター化から3D化までオール武蔵野ブランドで統一しています。

 

◆リターン商品

ご支援いただきました皆様には、「こはな」ちゃんの限定グッズや3D化した際に「こはな」をイベントに呼べる特典などさまざまなリターンをご用意しております。開催期間中にも随時、魅力的な商品をご用意していく予定です。

 

商品名:愛を「こはな」に。

価格 :1,000円

内容 :こはなのお礼メール

 

商品名:勝利の女神はいつもそばに。

価格 :3,000円

内容 :こはなボールペン…1本

こはなフェイスシール(はがきサイズ)…1枚

 

【クラウド限定】

商品名:頑張るスマートな大人へ

価格 :3,587円

内容 :こはなスマホケース(iPhone用 or Android用)…1個

こはなボールペン…1本

 

商品名:頑張るスマートな大人へ

価格 :3,587円

内容 :スマホケース エンブレムバージョン(iPhone用 or Android用)…1個

こはなボールペン…1本

 

【クラウド限定】

商品名:あなたの家族に仲間入り

価格 :3,587円

内容 :こはなぬいぐるみ…1個

 

【クラウド限定】

商品名:武蔵野シT

価格 :4,587円

内容 :オリジナルTシャツ こはなバージョン 白…1枚

こはなボールペン…1本

 

【クラウド限定】

商品名:武蔵野シT

価格 :4,587円

内容 :オリジナルTシャツ こはなバージョン グレー…1枚

こはなボールペン…1本

 

【クラウド限定】

商品名:こはなトート

価格 :4,587円

内容 :こはなトート…1枚

こはなボールペン…1本

 

【クラウド限定】

商品名:2018年度東京武蔵野シティFC後援会 スタンダード会員

価格 :8,000円

内容 :こちらからお申込み頂いた方限定で

オリジナルパスケースに入れて後援会カードをお送りします。

後援会スタンダード会員の特典はそのまま適用されます。

 

【関東限定】

商品名:こはながあなたの誕生日を全力祝福

価格 :158,700円

内容 :あなたの誕生日パーティに「こはな」が駆けつけ全力で盛り上げます!

 

商品名:こはなをひとりじめ

価格 :258,700円

内容 :イベントなどでこはなを一日独り占めできる!

 

プロジェクトページ: http://camp-fire.jp/projects/view/45763

■本件に関するお問い合わせ先

東京武蔵野シティFC

(運営:NPO法人武蔵野スポーツクラブ)

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目10-12

担当:澤

TEL :0422-55-0720

FAX :0422-55-2314



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東京武蔵野シティフットボールクラブ
代表者名 中山 亮
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域