スメルハラスメント&歯周病が企業活動を妨げています。世界初!無料・体感型「歯周病・口臭 解決セミナー」の募集開始!

 株式会社オーラルケア(東京都荒川区/代表取締役社長:大竹喜一)が運営するグッド・ブレス・ジャパンは歯周病を原因とする「口臭」が企業活動や健康経営を妨げる大きな要因になっていることから、世界で初めて歯周病の臭いを再現した「P(ピー)シュー」を活用した無料・体感型「歯周病・口臭 解決セミナー」の募集を本格的に開始いたします。募集対象は企業や団体となります。  

 本セミナーは、弊社が世界で初めて開発した歯周病口臭再現キット「P(ピー)シュー」を活用して、体感し自分ゴトとしてもらうことで、口臭の原因である歯周病を解決していくためのセミナーです。歯周病を原因とする「口臭」は、常に口の中の歯周病原因菌が非常に強い臭いを発し続けるため、常に臭い、周囲との良好なコミュニケーションを妨げます。本セミナーでは、企業または個人の方々の歯周病を解決していく一助となれればと思っております。

 

企業活動を阻害する「口臭」とは?

<スメルハラスメント>

 臭いによるまわりの人々への嫌がらせのことを指しますが、ある製薬会社アンケートによると82%もの人が他人の気になる臭いとして口臭を挙げました。当人が気づかぬまま意図せず周囲に迷惑をかけている場合が多く、職場を退職する理由としてスメルハラスメントが挙がるようになるなど、日本においても社会問題となりつつあります。

<健康経営を阻害>

 「歯周病」は社員のメンタルヘルスや肥満・病気にも関係するため、社員の健康保持・増進することで経営面において大きな成果が期待できる健康経営を阻害する要因となります。

 

世界初!歯周病口臭再現キット「Pシュー」

 「Pシュー」の「P」はperio(歯周病)、「シュー」はニオイのことです。つまり“歯周病による口臭”を意味します。気になるのに話題にしにくい口臭の問題。“「Pシュー」体験”をきっかけに、「お口のニオイにもっと意識を向けてほしい」、「オーラルケアへの関心をさらに高めてもらいたい」との想いから「Pシュー」は開発されました。

 

 

 

インバウンド業界でも問題になる、外国人が感じて日本人が知らない「日本人の口臭」

(n=100/在日外国人)

 オーラルプロテクトコンソーシアムが2015年に調査した結果によると、在日外国人の約7割が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と回答しました。一方で、日本人の成人の6割以上が歯周病と言われているにも関わらず、約9割が「自分は(口臭要因の1つである)歯周病ではない」と回答しています。口臭の1つの要因である歯周病について、多くの日本人に自覚がないことが明らかになりました。さらに、約 4 割の外国人が、今後3年間で「日本人は口臭の改善を試みるべき!」と警鐘を鳴らしています。

 

女性を企業・地域の歯周病・口臭解決のためのアンバサダーに!

 本セミナーは、男女問わずあらゆる方を対象としていますが、弊社では女性の企業や地域におけるコミュニケーション力の高さに注目しています。歯周病・口臭は社会的な問題であるにもかかわらず、直接的に自分ゴトとして認知されにくいため、なかなか解決されない問題となっています。本セミナーを通して、企業や地域の女性に、歯周病・口臭解決のためのアンバサダーになっていただき、社会への啓発をしていただけるよう、女性が積極的に参加できるようなセミナーを目指しています。

 

世界初!歯周病口臭再現キット「Pシュー」の詳細

 株式会社オーラルケアは、歯周病による口臭体験用商品「Pシュー」(歯周病由来口臭/模擬臭)≪価格:880円/税抜≫を、2017年11月8日(水)より通信販売にて発売いたします。

 

【製品概要】

 

【ご使用方法】

①「Pシュー」本体のフタをゆっくり開けてください。 ​

② 体験者は「Pシュー」本体を鼻の下に持っていき、小ビンの口元が手や鼻に触れないよう 

    注意しながらニオイをかぎます。

③ 使用後は内容液が漏れないようにキャップをしっかり閉め、容器をアルミジップ袋に入

    れて保管してください。

 

グッド・ブレス・ジャパン

 2020年に東京オリンピックが開催されるにあたって、世紀のイベントをその目で見ようと集う外国人たちに、彼らを爽やかな息で迎えるため、日本の魅力を世界中にとどろかせるため、何より健康と豊かな人間関係のために、歯周病由来の口臭を予防・改善する方法を広め、「息から始まるおもてなし」の実現を目指す、歯科発の口臭絶滅運動をおこなっております。

 

株式会社オーラルケア

 株式会社オーラルケアは、全国の歯科医院へオリジナル予防歯科製品や最新の予防歯科情報を提供しています。さらに、予防歯科関連セミナーや講演会を開催し、より実践的な歯科医院へのサポートを行なうことで、その先の患者さんの“健康の一歩先にあるウェルネスライフ”をかなえる口腔ケアを提供し続けます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オーラルケア
代表者名 大竹 喜一
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域