求人メディアを運営するウェルクスが Web 接客ツール「f-tra CTA」を導入。 導入前と比較して、1.3 倍の福祉業界の求職者獲得に成功。

【要約】  マーケティングソフトウェアの開発を手がけるエフ・コードが提供するWeb接客ツール「f-tra CTA」を、福祉業界求人メディア(ウェルクスが運営する約20サイト)へ導入し運用をしたところ、導入前と比較して、1.3倍の福祉業界の求職者獲得に成功したことを発表します。  近年、有効求人倍率は上昇傾向にあり、広告出稿企業は増加傾向にあります。特に福祉業界での人員確保は深刻な社会問題として取り上げられています。この様な時代背景から、福祉業界に特化した求人メディアを運営するウェルクスは、福祉業界での求職者の獲得を増加させる為に、Webサイトに来訪したユーザー一人ひとりの検討段階に合わせ、最適なコンテンツを提供することが可能なWeb接客ツールの導入を決定しました。エフ・コードではこのような社会問題の課題に役立てるようなマーケティングテクノロジーの開発・提供を行っていきます。

 株式会社エフ・コード(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤勉、以下エフ・コード)は、Web 接客ツー ル「f-tra(エフトラ)CTA」を、福祉業界に特化した求人メディアを複数運営する株式会社ウェルクス(本社:東京都 墨田区、代表取締役社長:三谷卓也、以下ウェルクス)の約 20 サイトへ導入し、導入後の 2017 年 7 月以降、会 員登録の CVR が 130%向上し、導入前と比較して 1.3 倍の求職者の獲得に成功したことを発表します(データ元: Google Analytics、対象サイト:保育のお仕事)。

 エフ・コードが提供する「f-tra(エフトラ)」は、Web サイトに数行のコードを埋め込むだけで、Web サイト訪問者の 接客や、Web サイトへの再訪促進ができるマーケティングソフトウェアです。現在、「f-tra」では、ユーザーがお問い合わ せ等で利用するフォームを正しく入力できるよう支援する「EFO」、ユーザーの行動から適切な情報を適切なタイミングで 提供する「CTA」は、そしてブラウザ通知機能を利用して過去に Web サイトに訪問したユーザーに再来訪を促すことが できる「Push」の 3 種類の機能を提供しています。


【導入事例】人材サービス業界で急成長企業のウェルクス、

ユーザーの興味のある求人や、検討段階に合わせ、最適な Web 接客を提供。

~まるで専属コンサルタントが付いてくれているような体験に~

・導入背景

 ウェルクスは、保育士や介護職の求人・人材紹介サービスメディアの運営等、福祉業界に特化したメディアサイトを 複数運営しています。Web サイトに来訪した求職者に会員登録を促し、会員となった求職者に専属コンサルタントが ニーズに合った求人案件を紹介しています。近年、有効求人倍率は上昇傾向にあり、広告出稿企業は増加傾向に あります。このような求職者優位の売り手市場を背景に、ウェルクスはWeb サイト上での求職者に選ばれやすい施策を 強化する必要がありました。特に、求職者が Web サイトから離脱することなく会員登録することは会員数を増加させる 上で重要です。ウェルクスは会員数増加の施策として、①求職者の情報ニーズに合わせて会員になるメリットの見せ方 を変えることで会員登録を促し、②見せ方を変えた結果求職者がどのように反応したのか効果検証しながら会員登録 増加施策の成果を高めていくことができる、という 2 点を満たす UI 改善ツールの導入を検討していました。様々なツー ルで導入テストを行った結果、Web サイト内でユーザーの行動から適切な情報を適切なタイミングで提供し、運用支 援やシナリオ設定まで任せることができる「f-tra CTA」の導入を決定しました。

 

・f-tra の活用内容と成果

 「f-traCTA」は、2017 年 7 月に「保育のお仕事(https://hoiku-shigoto.com/)」や、「介護のお仕事 (https://www.kaigo-shigoto.com/)」をはじめ、ウェルクスが運営する約20 サイトに導入されました。

 Web サイ ト上で、求職者に対して専属コンサルタントのように接客できる UI の実現と、会員獲得数向上に取り組みました。具体 的には、Web サイトの会員登録数向上を図るために、求職者の情報ニーズに合致した会員登録のメリットを訴求しまし た。 Web サイトに流入した経路や、訪問回数、過去のアクセス履歴等から、ユーザーを”初期検討層””能動的な層””消 極的な層”等の複数グループに分類。それぞれの興味ポイントや想定導線を定義したうえで、例えばまだ転職に消極的 と思われる求職者に対してはまずお悩み相談コンテンツなどに誘導し、その上で興味を深めるような接客で会員登録を 促しました。

 

▼「f-tra CTA」を用いた場合の接客の変化

 

 「f-tra CTA」は、Web サイトへの訪問回数や流入経路を把握するとともに、Web サイトへの訪問回数・滞在時間・ 閲覧ページの内容等、Web サイト内の行動も細かく把握した上で Web サイト来訪者を細かくセグメント分けします。 Web サイト来訪者が位置するセグメントに応じてユーザーに訴求する情報を定義し、適切な情報を提供します。ウェル クスでは、約 30 ものセグメント分けを行い、各セグメント毎に適切な情報を提供し、常に AB テストを用いた効果検証 を繰り返しました。

 その結果、「f-tra CTA」導入後の 2017 年 7 月以降、会員登録の CVR が 130%向上し、導入前と比較して 単月で 1.3 倍の求職者の増加に成功しました (対象サイト:保育のお仕事)。

 

【エフ・コードについて】

 2006 年 3 月設立、SaaS 事業と Web コンサルティング事業を展開。創業時より展開する Web コンサルティング 事業では、広告・コンテンツマーケティング・コンバージョン改善を中心に各業界大手企業の Web サイトの成果改善に 寄与しています。SaaS事業では Web コンサルティングの知見に基づいたマーケティングソフトウェア「f-tra(エフトラ)」 を日本・タイ・香港・インドネシアの 4 拠点で提供。2016 年より「マーケティングテクノロジーで世界を豊かに」を経営理 念に、プロダクト開発とアジア展開への投資を強化。アジアから世界をリードするマーケティングテクノロジーカンパニーを目 指しています。

 

【株式会社 エフ・コード】

所在地:東京都千代田区五番町 6-2 ホーマットホライゾンビル 5F

代表取締役:工藤 勉

設立:2006 年 3 月

URL:https://f-code.co.jp/

<本リリース・サービスに関するお問い合わせ>

株式会社 エフ・コード 広報担当 清水 03-6272-8993 press@f-code.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エフ・コード
代表者名 工藤 勉
業種 その他サービス

コラム

    株式会社エフ・コードの
    関連プレスリリース

    株式会社エフ・コードの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域