琉球芸能×全国に残る伝統芸能のコラボ公演!第1弾in富山県

沖縄の伝統芸能を見て楽しく・分かりやすくをモットーに1人でも多くの方に知っていただきたいと考え、琉球芸能だけではなく、各地域の伝統芸能とコラボレーションした公演を行うことによって、よりそれぞれの地域で見てもらえる機会や知ってもらえる機会が増やせるのではないかと思い、コラボレーション公演を企画しました。

《多様な沖縄芸能の姿をもっと伝えたい。初の県外公演の幕開け第一弾を富山県で開催!》

 

ページをご覧いただき、ありがとうございます。八重瀬歌舞団の神谷大輔と申します。沖縄県立芸術大学を卒業し、八重瀬歌舞団のメンバーとして、これまで県内のイベントや公演・老人ホームへの慰問活動を行ってきました。これまでの活動を通して、次第に”琉球芸能や地域に残る民俗芸能を全国に広めたい”という夢を抱くようになりました。

 

私達は、沖縄の伝統芸能を見て楽しく・分かりやすくをモットーに1人でも多くの方に知っていただきたいと考えています。そこで、自分たちの琉球芸能だけではなく、各地域の伝統芸能とコラボレーションした公演を行うことによって、よりそれぞれの地域で見てもらえる機会や知ってもらえる機会が増やせるのではないかと思い、コラボレーション公演を企画しました。

 

今回はその第一弾となる、富山での公演です。しかしながら、それぞれ離れた地域で公演するためには、多くの費用が掛かかります。ぜひとも公演を実現したくクラウドファンティング「Ready for」にて支援をお願いしております。ぜひ皆様のお力添えをいただき、公演を実現したいと思います。応援、よろしくお願いいたします

クラウドファンティング「Ready for」

https://readyfor.jp/projects/yaesekabudan

 

《「エイサー以外にもこんな芸能もあるんだね!」様々な地域でそんな声を巻き起こしたい。》

 

私たち八重瀬歌舞団は、これまで11年の活動で、沖縄県内の色々なイベントや公演に出演してきましたが、県外から来ていただいた観客の方からはこんな声をよくいただきます。

 

「初めて見た」

「エイサー以外にこんな芸能もあるんだね」

 

日ごろ私たちは「琉球舞踊」や「組踊」と呼ばれる総合歌舞劇、民俗芸能などを取り入れ公演を行っておりますが、このような声によって県外の方の多くは、エイサー以外に沖縄の伝統芸能をあまり知らないのでは?と初めて気づきました。今後は県外の方達にも分かりやすく、活動を通して「沖縄伝統芸能」を伝えていきたいと考えています。

 

また私たち芸能する者として、各都道府県の地域にある文化協会などの団体とコラボしながらそこの色々な伝統芸能継承のあり方を相互に勉強する機会にもできると思いますし、今まで無かったコラボレーションで一層魅力的な公演にしていきたいと思っています。

 

 

―まだ知られていない沖縄の芸能―

 

八重瀬歌舞団のメンバーは、プロとして活動している者も多く、琉球舞踊・組踊・沖縄芝居・沖縄民謡等、なかでも地域の民俗芸能(棒術・獅子舞)も含め1つの公演ですべて披露できるのは県内で私たち八重瀬歌舞団が唯一の団体です。

 

現在、県外の方が知ってる沖縄芸能というと「エイサー」が代表的だと思います。しかし、まだ沖縄県には県外の方に周知されていない芸能がたくさんあります。昔から地域で受け継がれてきた「民俗芸能」(棒術・獅子舞)や、能楽・狂言・歌舞伎・京劇・崑劇・福建省に伝わる閩劇などの影響を受け創作されたといわれ、中国や日本の故事、琉球の民話を題材に琉球舞踊や琉球古典音楽を基礎として発展した総合歌舞劇である「組踊」 です。実はこの「組踊」 は、2010年にユネスコ無形文化遺産リストにも登録されています。

 

また今回の公演では富山県南砺市の地元の各関係団体に協力していただき、筝曲と三味線・民舞・新舞踊などを披露していただきコラボレーションできるよう、現在調整を進めております。

 

・県外公演・第一弾<沖縄の風・八重瀬の香りIN富山県>

 

沖縄の芸能を堪能出来る舞台公演で、盛りだくさんの内容となっております!

 

開催日:2018年4月15日(日)14:00開演

場所:富山県南砺市 井波総合文化センター メモリアホール

主催:八重瀬歌舞団 <沖縄の風・八重瀬の香りIN富山県>実行委員会

 

 

《担い手が減少しつつある地域の伝統芸能をコラボレーションで元気づけ、地域から世界へ。》

 

各地域では、少子高齢化の影響などもあり、近年伝統芸能の担い手は徐々に減少している状況です。今回のようなコラボ公演をしていくことで、それぞれの地域の芸能団体の継承のあり方や、芸能その物の良いところを学びあっていくことで、協力しながら、伝承に努めていきたいと考えています。

 

またコラボレーションによって、互いに新たな刺激を受け、私たちメンバーも今後の新しい作品を作る際にも生かしたいと思ってます。このようなかたちで、刺激しあい、学び合いながら、地域の芸能が切磋琢磨していくことで、地域の芸能自体の魅力が増し、より多くのひとに「見てみたい!」そして何よりも地域の子ども達に「やってみたい!」と思っていただけるようにしていければと考えています。

 

そしてゆくゆくは、日本各地だけではなく、世界の様々な国や地域の人に親しんでいただけるように育てていきたいと思っています。今回の富山公演は、その第一歩です。ぜひ皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

 

クラウドファンティング「Ready for」

https://readyfor.jp/projects/yaesekabudan

どうぞご支援・拡散して下さいますよう宜しくお願い致します。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 八重瀬歌舞団
代表者名 神谷 大輔
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域