セクシュアル・コンセント(性的同意)ハンドブック1万部を、2018年4月新学期に大学生に配布

2017年10月15日より、クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、暴力の加害者にも被害者にもならないために必要な知識を載せた『セクシュアル・コンセント・ハンドブック』を1万部つくり、来年4月の新学期に大学生に届けるための支援募集を、開始致しました。性被害予防のために欧米などで広く教えられている「セクシュアル・コンセント」(性的な同意)の考え方を、気軽に学べるハンドブックを通して広めることで、相次ぐ大学生の性被害をなくすことを目的としています。

 

【プロジェクト詳細】

セクシュアル・コンセント(性的同意)の教材

をつくって大学生の性被害をなくしたい!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/46642

目標金額:1,500,000円

期間:2017年10月15日(日)〜12月21日(木)23:59まで

 

支援者には、ウェブやハンドブックにサポーターとしてお名前の掲載、完成したハンドブックの送付、性被害予防プログラムの出張講座などを用意。法人の支援者には、多くの大学生の手元に届くハンドブックへの団体名とロゴを掲載。

 

【プロジェクト実施の背景・経緯】

ここ最近、有名大学での性暴力事件が多く目立っていますが、性暴力の性質上、明るみに出る件数よりももっと多くの被害者がいることが予想されます。また、インターン先や就職活動の中で、大学生が性被害に遭ってしまうケースも報告されています。このような性被害をなくす鍵となるのが、「セクシュアル・コンセント(性的な同意)」についての知識を一人ひとりが身につけることです。

 

【セクシュアル・コンセントとは?】

セクシュアル・コンセント(性的な同意)とは、性的な行為への参加に対する積極的な意思表示を意味します。性的な行為においては、必ず互いの同意があることを確認し、意思を尊重しよう、という考えです。そこには、豊かな人間関係を築くための、大切なヒントが詰まっています。

・自分と相手の性的バウンダリーと性的自己決定権を理解し、尊重する大切さ

・何が「同意」で、何が「同意ではない」かの、正しい知識

・お互いが納得するかたちで合意形成をする、コミュニケーションのあり方

 

残念ながら、今の日本の学校では、そのようなことは教わりません。その代わりに、レイプまがいなアダルトビデオや、暴力的な愛情表現を美化するような作品が多く出回っており、それらが実質的な教科書となっているのが現状です。

一方、アメリカやイギリスでは、大学においてセクシュアル・コンセントを教えるプログラムが盛んに行われています。6年ほど前に、大学キャンパスでのレイプ事件が多発して、大きな社会問題として認識されるようになったからです。結果、今では多くの大学で、新入生向けにセクシュアル・コンセントについてオリエンテーションを行うことが義務化されたり、キャンパスのあちこちで啓発ポスターが貼られたり、セクシュアル・コンセントや性暴力について有益な情報が載っているグッズが配られたりしています。

 

【プロジェクトの概要・目的】

日本の大学でも、セクシュアル・コンセントについて学べる機会が全ての大学生に与えられるよう、セクシュアル・コンセントについての教育を大学で制度化するためのキャンペーンをはじめました。学生が主体となり、自分たちのキャンパスにおいてセクシュアル・コンセントや性暴力について学生が学ぶ場を広げたり、制度化を求めて大学に働きかけたり、様々なソーシャルアクションを展開していきます。

 

その第一歩として、誰もが分かりやすく「セクシュアル・コンセント(性的な同意)」について学ぶことができる「セクシュアル・コンセント・ハンドブック」を作成し、来年の新歓時期(2018年4月)に、一人でも多くの新入生に届けたいと考えます。

 

このハンドブックの中には、セクシュアル・コンセントや性暴力についての知識の他、性被害をなくすためにできる実践的な取り組みについても紹介します。

 

・セクシュアル・コンセントとは何?なぜ大切なの?

・性暴力とは?なぜ一人一人がこの問題に向き合う必要があるの?

・性暴力神話(性暴力に関して広く信じられている嘘)、それらがどのように間違っているのか

・性的バウンダリー、性的自己決定権の話

・性におけるコミュニケーションのあり方

・被害者、加害者ではないから関係ない?第三者にも性被害を止める力がある!(性被害をなくすために誰もができる実践的な取り組み、「第三者介入」の紹介)

 

現時点で、5つの大学で配布を予定しています:東京大学、創価大学、中央大学、国際基督教大学、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

 

キャンペーンの一環として各大学で実施するワークショップ、イベント、様々なソーシャルアクションの場や、学生同士のネットワークやコミュニティを活用しながら、約1万部のハンドブックを広く配布します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人ちゃぶ台返し女子アクション
代表者名 大澤 祥子 笠井 貴代
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域