終活をサポート! おひとりさまのご逝去後の事務手続きを委託する「あんしん身支度サービス」 大阪府・兵庫県の病院に入院されている方を対象に10月18日からスタート

インターネットで定額・低料金の葬儀「小さなお葬式」を運営する株式会社ユニクエスト・オンライン(大阪市西区/代表取締役:重野 心平)は、身寄りがない・家族に迷惑を掛けたくないというお客様の代わりに、ご逝去後の事務手続きを委託する「あんしん身支度サービス」を大阪府、兵庫県内の病院に入院されている方を対象にスタート致します。

■「あんしん身支度サービス」スタートの経緯・背景

 2015年の国勢調査によると65歳以上の一人暮らしは592万8千人と、5年前より24%増加しており、高齢の方で一人暮らしをされている「おひとりさま」が増加しています。

 おひとりさまの場合、ご自身がお亡くなりになった後の葬儀・納骨の手続きや病院での所有物の片付け、知人への連絡などを任せる親族がおらず、「どうすればいいのか」と不安を抱えている方がいらっしゃいます。

 小さなお葬式でも、事前にご予約いただくとお葬式の費用が安くなる「早割」を5万枚(2014年3月~2017年3月)販売する中で、「亡くなった後のことが心配」「お葬式の費用を先に払っておきたい」といったお声を頂いておりました。おひとりさま以外にも、親族と疎遠になっている方、親族はいるが迷惑を掛けたくないという方からもこのような声がありました。

 また、当社の提携する病院からも、「身寄りのない入院患者様がなくなったときの手続きが大変」という相談が以前から寄せられていたため、入院患者様と病院の<万が一の時の不安>を生前に解消できるサービスとして、ご逝去後の事務手続きを委託する「あんしん身支度サービス」をスタートすることにいたしました。

 

 

▼「あんしん身支度サービス」概要

 生前のうちに亡くなった後の葬儀や納骨、医療費の清算等の諸手続きについて委任しておく、死後事務委任サービス。大阪府、兵庫県内の病院に入院されている方向けにスタートし、順次エリアを拡大していく予定です。

 

【基本サービス】 価格:95,000円(税込・実費込)

・葬儀・納骨・埋葬に関する事務

・医療費の清算及び債務弁済事務

・親族、知人等への死亡連絡

・病室に残された所有物の処分に関する事務

・死亡届の提出、火葬許可証の受領

※別途火葬・永代供養(海洋散骨)費用が必要です。

 

■定額・低料金の「小さなお葬式」

(小さなお葬式:http://www.osohshiki.jp/

全国統一料金、追加料金が不要な業界初の定額の葬祭サービス。使用する物品の品質ではなく、お通夜や告別式などの儀式の有無で金額を設定。ご依頼件数は累計10万件を突破致しました(2017年3月末時点)

 

■お電話1本で資産の整理や相続の悩みをすべて解消「相続の窓ぐち」

(相続の窓口:http://www.osohshiki.jp/souzoku/

ご相談内容に合わせて最も適した専門家をご紹介し、相続の各種手続きから、お部屋の片づけ、不動産の売却活動にいたるまで、スムーズに相続が進むようサポートするサービス。

 

【株式会社ユニクエスト・オンライン】 https://www.uqo.jp/

所在地:〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-3

代表取締役:重野 心平

設立:2006年08月01日

事業内容:インターネットメディアの企画・開発、Eコマースソフトウェアの企画・開発

「インターネットを使って、価格不明瞭な業界を明瞭にする」という企業理念の下、創業したITベンチャー。

主力サービス「小さなお葬式」は、業界初の「全国対応」、「追加料金不要」の定額プランを提示。お客様の明瞭価格の葬儀を安心して行いたいというニーズと合致し、2016年に「依頼件数日本一(※)」を獲得しています。

(※)2016年調査会社調べ。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ユニクエスト
代表者名 重野 心平
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ユニクエストの
    関連プレスリリース

    株式会社ユニクエストの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域