歯科技工所のQLデンタルメーカー、事前連絡なしで入退室自由の会社見学会「オープンカンパニー」を10月28日に実施決定 ~完全オープン化で見学のハードルを下げる~

セラミックスに特化した歯科技工所のQLデンタルメーカー株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:石原 孝樹)は、2018年3月卒業の新卒採用にて事前連絡の必要がなく、入退室が自由な会社見学会「オープンカンパニー」を10月28日(土)に実施することを決定いたしました。

セラミックスに特化した歯科技工所の QLデンタルメーカー株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:石原 孝樹)は、2018年3月卒業の新卒採用にて事前連絡の必要がなく、入退室が自由な会社見学会「オープンカンパニー」を10月28日(土)に実施することを決定いたしました。 

 

■背景

歯科技工士学校の入学者数は、平成11年度に2,948名だったものが、平成19年度1,632名、平成26年度1,262名、平成29年度には927名と大幅に減少して、日本最古の歯科技工士養成機関であり創立92年の「愛歯技工専門学校」は平成31年3月での閉校を発表しています。

 

厚生労働省の衛生行政報告によると

29歳以下の歯科技工士数は平成14年の7,846人から平成24年の4,602人へと10年間で4割以上減少しています。

 

また、歯科技工士の25歳未満で約79%(日本歯科技工士会推計)という離職率の高さもこれらの事象の原因の一つとなっております。

 

そのため、新卒の歯科技工士の採用は専門学校の求人倍率で10倍~20倍程度となっており、歯科技工所の運営上の大きな課題になっています。

 

■実施の狙い

歯科技工所への就職は、職場見学をした上での受験が慣例で、単願が一般的です。

当社では、見学・受験のハードルを下げることで、採用につなげられるものと考えています。

なお、2018年3月卒業予定者は6名の採用を予定しています。

 

■概要

事前連絡の必要なし。好きな時間に入退室可能。服装自由。

誰に話しかけても何を質問しても構わない。

希望する人は会社説明のプレゼンを聞くことが出来る。

(土曜日は当社通常営業日です。)

 

■QLデンタルメーカー株式会社について 

『メタルフリーの低額自費診療を通じて、患者様・歯科医院・歯科技工士の3者が幸せになる仕組みを提供する』をミッションとして2014年に設立。

自費率(自由診療対象の技工物)100%で金属材料を一切使用せずセラミックスの技工物だけを製作する稀有な歯科技工所。

 

■会社概要

商号  : QLデンタルメーカー株式会社

代表者 : 代表取締役 石原 孝樹

所在地 : 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸1664河興ビル2-6・7

設立  : 2014年5月

事業内容: 歯科技工所

資本金 : 990万円

URL  : http://www. qldm.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 QLデンタルメーカー株式会社
代表者名 石原 孝樹
業種 医療・健康

コラム

    QLデンタルメーカー株式会社の
    関連プレスリリース

    QLデンタルメーカー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域