10/5発売〝だし〟が主役のレシピ本「だしかけごはん」日本だしに拘る人気和食店「えん」で期間限定コラボメニュー登場

世界から注目される、日本の〝だし〟を主役にした、和食レシピ本「だしかけごはん」が10/5発売!書籍「だしかけごはん」発売を記念して、だしに拘る和食店「和食 えん」「和食・酒 えん」「だし茶漬け えん」(全国約40店舗展開)と著者・淺野曜子氏がオリジナルコラボメニューを開発。「えん」の各店舗で販売されます。コラボレーション企画のメニュー概要も紹介!

世界から注目される、日本の〝だし〟

今や世界のミシュランシェフをはじめ、海外の有名シェフたちも注目する、日本の〝だし〟。2013年12月には、「和食;日本人の伝統的な食文化」としてユネスコの無形文化遺産に登録され、〝だし〟は和食の基盤として世界的に認知されるようになりました。そして、日本が世界に誇る食文化として〝だし文化〟が広まり、近年では外国人観光客の訪日理由1位は日本食を楽しむこととも言われているほどです。

〝だし〟は、日本が世界に誇る「うま味」成分をふんだんに含む食材。「うま味」は、甘味、酸味、塩味、苦味のいずれとも違う第5の味として提起され、日本国内のみならず世界的にも「UMAMI」と呼ばれ、〝だし〟の価値と共にその地位を確立しています。

近年では、「あごだしブーム」などの流行もあり、有名だしメーカー各社が粉末だしやパックだしを発売、各地方でも地元ならではの食材を原料にした新たな〝だし〟の開発や、「だしの自販機」が設置されるなど、

〝だし〟は単なる流行に過ぎず、人々にとってより一層身近な存在として、溶け込みつつあります。

〝だし〟のうま味を最大限に生かし、美味しく、健康に良い活用術としてこの度提案するのが、究極の一膳「だしかけごはん」です。

 

「だしかけごはん」について

10月5日、SDPより発売の和食レシピ本「だしかけごはん」(著者:淺野曜子)は、様々な食材のうま味を凝縮した〝だし〟が主役の和食レシピを紹介しております。四季折々の食材を使ったレシピや国内外の郷土料理のアレンジレシピなど、素材の味を活かした和食レシピの新定番の数々は、一人暮らしの方から家族の健康を気遣う主婦の方、忙しくて食生活が乱れている働き盛りの方、健康的で栄養のある食生活を心がけている中高年の方など、様々な世代の方が取り入れやすい内容になっています。また、料理がルーティーンワークになり、レシピがマンネリ化してしまっている主婦の方にとっての脱マンネリレシピの救世主としてもひと役買ってくれる存在です。

 

人気和食店「えん」とのコラボレーション

この度、本書の土台とも言える〝だし〟を、さらにもっと身近な食材として知って頂き、より多くの人々の日々の食生活に取り入れてもらえる様、〝だし〟に拘り様々な業態で和食を提供している和食料理店「えん」(運営:株式会社ビー・ワイ・オー)とのコラボレーション企画を実施いたします。

企画内容は、本書「だしかけごはん」と「えん」(全3業態・全国約40店舗)によるコラボレーションメニューの開発、全国店舗でのメニュー展開、本書「だしかけごはん」での再現レシピ掲載などです。

「和食 えん」では、10/1〜31まで「マグロユッケのだしかけごはん」を販売、「和食・酒 えん」では、10/1〜31まで「彩り野菜のだしかけごはん」を販売、「だし茶漬け えん」では、10/3〜11/6まで「宮城県産 秋刀魚の梅なめろうだし茶漬け」(書籍内とメニュー名称異なります)を販売、さらに11/7〜12/5まで「長崎県産 真さばのたまり醤油漬けだし茶漬け」(書籍内とメニュー名称異なります)を販売いたします。

さらに、これらのコラボメニュー再現レシピを学べる料理教室が10月15日(日)・18日(水) の二日間、「和食・酒えん」池袋西口店にて開催されます。(※15日はすでに定員に達したため応募締め切り)

 

ホカホカのご飯におかずをのせて、お出汁をかけていただく。それだけで、「日本人に生まれてよかった」ときっと誰しもが感じることのできる深い旨味と凝縮された味わいを体験できる「だしかけごはん」を、是非この機会にご体験ください。日々の生活に取り入れることで、健康的で体に優しい食事を摂ることができ、本来持つべき味覚を取り戻し、現代人の疲れた体と心を「ほっ」と癒す味わい深い一品をご提案いたします。

 

コラボレーション企画概要

書籍「だしかけごはん」発売を記念して、だしに拘る和食店「和食 えん」「和食・酒 えん」「だし茶漬け えん」と著者・淺野曜子氏がオリジナルコラボメニューを開発。「えん」の各店舗で販売展開されます。

 

●「和食えん」

メニュー内容:マグロユッケのだしかけごはん

展開期間:10月1日(日)〜10月31日(火)

展開店舗:全国3店舗

公式サイト:http://wasyoku-en.com

 

●「和食・酒 えん」

メニュー内容:彩り野菜のだしかけごはん

展開期間:10月1日(日)〜10月31日(火)

展開店舗:全国14店舗 (水戸店を除く)

公式サイト: http://izakaya-en.com

 

●「だし茶漬け えん」

メニュー内容:宮城県産 秋刀魚の梅なめろうだし茶漬け

展開期間:10月3日(火)〜11月6日(月)

メニュー内容:長崎県産 真さばのたまり醤油漬けだし茶漬け

展開期間:11月7日(火)〜12月5日(火)

展開店舗:全国21店舗

公式サイト:http://dashichazuke-en.com

 

<「だしかけごはん」レシピを学べる 料理教室 開催情報>

日程:10月15日(日)

時間:11:00-14:00

会場:「和食・酒えん」池袋西口店

テーマ:秋の味覚/ご飯のおかずレシピ

日程:10月18日(水)

時間:12:00-14:00

会場:「和食・酒えん」池袋西口店

テーマ:秋の味覚/ご飯のおかずレシピ

イベント詳細:http://byo.co.jp/school/index.php

 

 

<作品情報>

タイトル:究極の一膳「だしかけごはん」

発売日:2017年10月5日(木)

著者:淺野曜子

価格:1500円+税

サイズ:A5正寸

ISBN:978-4-906953-51-6

発行:SDP

公式サイト:http://www.stardustpictures.co.jp/book/2017/dashikakegohan.html

Facebook:https://www.facebook.com/dashikakegohan/

 

<店舗情報>

「和食・酒 えん」「和食えん」

本物の料理の旨み、深みを味わっていただきたく、毎日、出汁をとるところから始めております。

四季折々の素材をそのままの姿でなく、オリジナリティにあふれた料理で提供いたします。

「だし茶漬け えん」

「えん」での出汁へのこだわりをベースに誕生した和食屋のヘルシーファーストフード。

家庭で食べるお茶漬けの概念を変える、極上のだし茶漬けです。

運営:株式会社ビー・ワイ・オー(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 楊 文慶)

http://byo.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社SDP
代表者名 細野 義朗
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社SDPの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域